皆様からのQ&A

さて、新規に質問用フォームを開設したこともあり
ここで皆様からいただいた質問の数々にお答えしていこうと思います。

ただこれはMOTHERだけに限ることなんですが、どうにも攻略やゲームの内容に関する質問が
多くなっています。そこらへんについては他のサイトの方が10倍も100倍も詳しくやっていること
でしょうから、質問についてはこのページの内容に沿ったもののみとさせていただきます。

他の内容に関する質問をされてもこれからはもう答えません。


質問の内容(質問していただいた方のHN)回答
イースターの西にある、マジカントに出入りしたときと同じつくりのほこらは何ですか?
(ななさん)
あれは、アドベント砂漠のサルの遺跡からマジカントへとワープしたときに出口に通じているところなんです。
 簡単に言うとイースターへの近道ですね。
エンディングの動画を流してください。
(?さん)  
すいません。さすがにそれはプロバイダーから割り当てられている容量の関係上無理なんです。
ただ、何もしないのも情けないので、エミュを幸運にも持っているという方には ムービーファイルを提供したいと思います。次回更新時にアップしますのでこうご期待。
※すでに終了しました
メロディーを完成させないとクリアできないのですか?
(レインディア工業高校さん)  
はい、ズバリできません。メロディーを集めることによって、最終バトルの舞台への道が開かれ ますので、簡単に言えばメロディーがすべて集まっていないと、ラストバトルすらさせてもらえないのです。
ですので、メロディーだけは取りこぼしのないように・・・。(イヴを仲間にしたままにしようと 考えている方はなおさら)
友情の指輪は何に使うのですか?
(レインディア工業高校さん)  
マジカントから脱出する際の「忘れられた男」をどかすのに必要です。それだけですが。
フランクリンバッヂを取らないとどうなりますか?
(?さん)  
別にどうもなりません。PKビームγをはじき返せないだけで、ゲームの進行そのものに 支障が出ることはありません。まあ、実際ないのはかなり痛いですが。
 とは言え、ピッピからは家でもらえるし、プレゼントボックスに入っている分は取りに戻れる ので、取れなかったらどうするんですか?、じゃなくて、取りに行ってください。
マジカントからどうやって出るんですか?
(NTさん)  
マジカント西南西にある井戸に入ってください。入れるのは1個だけだから探せば見つかります。
そのあとは最深部で地下大河の主を倒した後に忘れ去られた男をどかして出てください。
R703xにパワーシールドを使うとどうなりますか?
(らいあそさん)  
やってみました。こちら
効果がありませんでしたね。 なお、ディフェンスアップはちゃんと効果が期待できます。
パンくずバグについて、どういった状況でサンクスギビングの工場前へワープしたんですか?  
(バレンタイン二中さん)  
パンくずを使用したのはピッピの家の目の前です。ただ、それ以外は特別なことは何も してないんです。
とりあえず適当に歩き回っていたらいきなりワープした感じでして、だからこそ他の場所へも ワープできたらスゲェのにな、と思ってもやりようがないんです。
しょうもない答えですいません。。。

皆様からの質問、お待ちしております!

攻略TOPへ