ChapterU:幼少期攻略


・幼児時代

まずは小学校入学前の幼児時代ですが、ここは一つだけ、大事なイベントがあります。
それは犬を拾うイベントで、その場でポチを入手できるのですが
これを入手するとしないではその後に大きく影響する場合があります。
その後、買い物Bでも入手は可能ですが、とりあえず重要キャラであることだけは認識しておいてください。



・小学時代

まず入学のお祝い金ですが、初代とは違い全員一律2万円がもらえます。

そして、初代とは違っていきなり出てくるのがコース分け。
「よくまなべ」コース「よくあそべ」コースの二つが用意されていますが、
これはもうそのまんま、「よくまなべ」コースは知力アップの機会が多いコース、
「よくあそべ」コースは体力アップの機会が多いコース
ということになります。

長所を伸ばすか、短所を補うかは皆さんの嗜好がわかれるところですが
一つ注意して欲しいのが最後に待ち構えるテストです。





知力結果効果



体力結果効果
〜80点つき-2〜14失敗つき-2
9〜1470点つき+115〜成功つき+3
15〜100点つき+3

さて、上を見てもらえればわかるとおり、「よくあそべ」よりも「よくまなべ」の方が
3段階あるのでまだマシなような感じもしますが、実は「よくまなべ」コースは、知力アップマス以外
ほぼ知力アップが望めない構成となっています。 対して「よくあそべ」コースは体力アップマス以外
にも数ヶ所、体力アップの望めるマスが存在しているため、一概にどちらが良いとは言えません。

ところで、なぜそこまで成功にこだわるのか?別にこんなところで失敗しても何もないだろうと
思っている方、答えは高校入学時に判明します。そちらを読めば自分はどう前半戦を戦っていけばいいか
しっかりとしたビジョンを持てるのではないかと思います。

なお、「よくまなべ」コースではインベーダーを、 「よくあそべ」コースでは玉入れを遊ぶことができます。
インベーダーは一人プレイで45以上がハイスコアとなりつき+3、失敗するとつき-2
玉入れは対人戦で同点でも勝利、勝てば体力を+3、負ければ体力が-2となります。

さらに、「よくあそべ」コースでは遊びすぎたせいか、初代に引き続きグレるイベントが
早々に出現してしまいます。 これは両コースに言えることなのですが、それぞれのコース
で上昇の見込めるパラメーター以外の値の上昇は、ほぼ絶望的であるということです。


また、テスト後に面白いイベントとしては、お金を拾うイベントがあります。
交番に届ければつき+1、くすねれば+20万となります。なお、ここでくすねると
後の「ここで一発ギャンブルコース」で突然逮捕された時に刑務所に入れられてしまいます。
ギャンブルコースに行かなければ実質ペナルティ無しなので、よく考えてネコババしましょう。


・中学時代

中学校はさらに自分の長所を伸ばすか、弱点を補強するか、遊びほうけるかに分かれます。

入学・卒業祝いはやっぱり全員一律5万円になります。

また、すぐに「部活動」コース、「帰宅部」コース、「塾通い」コースの3つのコース分けが発生します。
それぞれの主な特徴を書きますと、

・「部活動」コースは体力アップがメイン、途中秘密のおまじないイベントで好きなパラメーター+6できる
   最後に誘拐イベントが発生し、所持金をすべて取られてしまう

・「帰宅部」コースはインベーダー対人戦イベントが2つ存在、勝てばつきが+8、負けると-3される。

・「塾通い」コースは知力アップがメインですが、授業料として初めに-5万円される
   「部活動」コースと同じく秘密のおまじないイベントがある

と、いったところです。
「部活動」コースは誘拐イベントが鬼門となっている以外は、特に他は恐ろしいものは無いでしょう。

真に恐ろしいのは各コースが合流した後で、再びグレるイベントと火事イベントでそれぞれごっそりと
知力と所持金が減る
イベントが待ち構えているところです。ここは魔の白マス地帯と呼んでいいくらいです。



・高校時代

まず、高校の入学金ですがやっぱり全員一律8万円となってます。

それでは、高校の仕組みを発表しましょう。

高校は共学校と男子校(女子なら女子校)があり、入学時にどちらか発表されるのですが、それぞれの分岐点は
つきが14以上ならば共学校、14未満ならば男子校・女子校となっているのです!

では、それぞれでどう違うのか?その主だった内容は以下のとおりです。

・男子校(女子校)限定イベント@:誘拐されてダイビングができる。
   うまく成功すればつき+3、失敗すると同じくつきが-3される

・男子校(女子校)限定イベントA:宗教の勧誘で「神を信じますか?」と聞かれる。
   「はい」ならば本を買わされて-10万円、「いいえ」なら脅しを入れられる。
    なお、このイベントは後の就職活動で宗教家への布石になる。

・共学校限定イベント@:バレンタインデーでチョコをもらうor受け取ってもらえればハートが+2
   もらえないor受け取ってもらえなければハートが-1される

・共学校限定イベントA:カラオケ・タコ天に出場し、歌を歌うことができる
   なお、このイベントは後の就職活動でアイドルへの布石になる。

・共学校限定イベントB:女の子(男の子)にすごいところを見せてハートが+1される

・共学校限定イベントC:車にひかれそうな子を助けてハートが+1になる

さて、どちらがいいかは皆さんの判断に委ねますが、アイドルはなかなか捨てがたいと思います。
で、このようなことをふまえた上で、つきの値によって分けられる高校、どちらがいいかを考えて
スタートからこの高校入学までの自分の立ち回りというものを、小学校のテストを含めて
つきの上下を考えて、決定してもらった方がクールではないか、ということです。


それではそれぞれの高校に共通するイベントを紹介しておきます。

入学直後に奨学金を30万もらえるイベントがあります。 誰でももらえる上に、
現実のように返済の義務も無いため、かなりお得なイベントとなっています。

次は全員が強制参加となる応援団のイベント。マイクで音さえ出せばOKです。
NEWファミコンを使っている方は、体力-4のペナルティを我慢してください。

続いてはありがちなイジメ。 全員参加の黒ひげで
見事当ててしまった人は先生に怒られ、つき-4となりますが
いじめられている本人が当てた場合はいじめられる方が悪いという表現になりつき-3となります。

ここで、初めての買い物イベント買い物@が登場します。それぞれ5万円で、
各パラメーターを5アップさせることができます。(詳しくはアイテム一覧を参照してください)
入試やスポーツ選手になるときのテコ入れのためには嬉しいイベントなので活用してください。

さて、マップにあるとおり、途中で共学校と男子校・女子校の架け橋、転校イベントがあります。
その途中には小学校で出てきたお金を拾うイベント、そしてイジメも存在しています。

最後に高校はインターハイがありますが、今回はここで就職は決まらず、また伏線にはなっても
優先権も得られるわけではありません
。これも初代からの大きな変化ですので間違えないようにしましょう。


高校の最後にはコース決定イベントが発生します。
こちらは初代よろしく、「就職」コースと「進学」コースなのですが、
少し違うのは「進学」コースのみ卒業時に10万円もらえるということです。
その他については次の各時代で詳しく触れていきたいと思います。

なおこの高校までで借金した場合は、返済のために働いて1回休みになってしまいます。
初代のような親に出してもらえる特例処置はなくなってしまったようです。


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