第35話:逆襲のシャア


あらすじ


マップ

アクシズを地球に落とすという図式を模したマップ。
今こそ「νガンダムは伊達じゃない!」と叫ぶときだ。


主なユニット

※有名パイロットのレベルは変動するため、初登場シナリオ以外は「+α」としています。

所属ユニット・リーダーMSお供MSパイロットレベル間接攻撃の有無備考
地球連邦軍
(青軍)
ラー・カイラム-ブライト1+αビームなし
νガンダムジェガンアムロ1+αファンネルラー・カイラムに格納
リガズィジェガンケーラ15+αビームラー・カイラムに格納
ジェガンジェガンハサウェイ10+αなしラー・カイラムに格納
ラー・チャター-トゥース8+αビームなし
ジェガンジェガン-任意なしラー・チャターに格納×3
ラー・チャター-メラン7+αビームなし
ジェガンジェガン-任意なしラー・チャターに格納×3
ネオジオン軍
(赤軍)
サザビーギラ・ドーガシャア15+αファンネルなし
α-アジール-クェス18+αファンネル、HMLなし
レウルーラ-ライル8+αビームなし
ヤクト・ドーガギラ・ドーガギュネイ15+αファンネルレウルーラに格納
レズン専用ギラ・ドーガギラ・ドーガレズン15+αなしレウルーラに格納
ムサカ-ナナイ10+αビームなし
ギラ・ドーガギラ・ドーガ-任意なしムサカに格納×3
ムサカ-ホルスト9+αビームなし
ギラ・ドーガギラ・ドーガ-任意なしムサカに格納×3
ムサカ-カイザス8+αビームなし
ギラ・ドーガギラ・ドーガ-任意なしムサカに格納×3
ムサカ--任意ビーム4ユニット
ギラ・ドーガギラ・ドーガ-任意なしムサカに格納×3

※青軍の無名パイロットユニットと黄軍は烏合の衆のため割愛しています。


戦略:難易度A

とうとう最終話。ここでは敵戦力として新たにα-アジールが出現し、さらに厳しい戦いとなる。
サザビーはガチャポリスから動かないため、これを倒さなくては勝利条件を満たせない。まさに最後のボスとなっている。

戦略としてはマップ中心付近にある補給基地を速攻で占領し、ここで待ち構える作戦にしよう。ただし、ヤクトドーガとα-アジールは間接攻撃射程を考慮して移動により調整すること。
また、どちらともにνガンダムのファンネル頼りとなるため、一度に相手をするのは避けたい。特にα-アジールはファンネルで削り、 間髪入れず直接攻撃で1ターンのうちに沈めてしまうのが有効。

最後のサザビーは補給基地からの間接攻撃で自然に片付くだろう。スッキリしたい方はνガンダムで直接攻撃を仕掛けよう。
本当の最終話になるので、敵ユニット無名パイロットのレベル設定は学徒兵でもよいだろう。


原作では・・・

チェーンって出てきてますっけ?エンディングにはクレジットされてるんですが・・・。
なぜ出てこないのか謎。やっぱりゲームバランスを考えてのことなんでしょうか。そうはいってもケーラ一人ではレズン相手すらしんどいんですが・・・。
ハサウェイは言わずもがな。やっぱりジェガンって弱いですよね。HPも低いし、役立たずです。


第34話へ      逆襲のシャア攻略TOPへ