第28話:燃える地球


あらすじ


マップ

目の前にキュベレイのいるエンドラ、奥には同じくキュベレイとハマーンのサダラーンと、休まる暇がない厳しいシナリオ。
でも死んだらお終い。遊びでやってんじゃないんだから。


主なユニット

※有名パイロットのレベルは変動するため、初登場シナリオ以外は「+α」としています。

所属ユニット・リーダーMSお供MSパイロットレベル間接攻撃の有無備考
エゥーゴ
(青軍)
アーガマ-ブライト1+αビームなし
ZZガンダムガンダムMK-IIジュドー5+αHMLアーガマに搭載
百式リックディアスビーチャ3+αHMLアーガマに搭載
メタスリックディアスイーノ3なしアーガマに格納
アイリッシュ-エマリー6+αビームなし
Zガンダムリックディアスルー5+αHMLアイリッシュに搭載
ガンダムMK-IIリックディアスエル5+αなしアイリッシュに格納
ガンダムMK-IIリックディアスモンド3+αなしアイリッシュに格納
アクシズ
(赤軍)
サダラーン-ハマーン22+αビームなし
キュベレイMK-IIガザDプル20ファンネルサダラーンに搭載
エンドラ-ゴットン7+αビームなし
ズサガザDマシュマー9+αミサイルエンドラに搭載
キュベレイGガザDキャラ15+αファンネルエンドラに搭載
エンドラ-ラカン7+αビームなし
バウガザDグレミー14+αなしエンドラに搭載
エンドラ--任意ビームなし
ガザDガザDゲモン9なしエンドラに搭載
ガザDガザDヤザン16+αなしエンドラに搭載
エンドラ--任意ビーム4ユニット
ガザDガザD-任意なしエンドラに搭載

※青軍の無名パイロットユニットと黄軍は烏合の衆のため割愛しています。


戦略:難易度S

20ターン以内のガチャポリス死守だが、敵は目の前にいてかつ超強力。特に大気圏内にいるアイリッシュはZガンダム以外まともに身動きがとれず、嬲り殺される可能性大。
とりあえずは左側に逃げて早めにアーガマと合流しよう。また、アーガマはすぐに南下してアイリッシュを助けに行くように。

そして最後に近づくハマーンのサダラーンが最大の敵。レベルの低い今ではHMLを撃っても、まともに当てることも難しい。
どうしても勝てそうにない場合は、クリア条件を満たして逃げきることも考えよう。


原作では・・・

ここではハマーン様はサダラーンですが、しばらく、というか最後のシナリオまでキュベレイでは出てきてくれません。
そういえば原作でもそうだったかな・・・とかすかな記憶があるのですが、それはそれで悲しい話です。

そしてプルが登場。レベル20って高すぎないか?グレミーより強くなってるぞ。


第27話へ      第29話へ

ZZ攻略TOPへ