西宮北口

SHIOSAI (パスタ&カフェ)
西宮市南昭和町10−19
TEL:0798-64-8552
10:00-20:30

本屋が経営しているパスタ屋か?、パスタ屋が経営している本屋か?
どちらか良く分りませんが、パスタは美味い。
みんちたっぷりのサルサボロネゼ、タイ風カレーがピリッと利いたタイ風チキンカレー、和食の素材を使った各種和風パスタなどちょっと変わったメニューが並んでいます。どれも工夫されていて、非常に美味しいのです。
それとハーブ茶、紅茶なども、色々種類があり、楽しめます。本屋に併設されているだけあって、読み物も多彩です。食事して、お茶をゆっくり飲んで、くつろげるお店です。

リニューアルオープン。
本屋からセルフカフェへ変身でもパスタは変わりませんよ。
最近お気に入りは、「ミスハノイ」。冷製パスタにベトナム風の甘辛いソースを掛けて頂きます。最初は、サラダ感覚ですが、そのうちピリ辛が体中に利いてきます。寒い中でもジワーと汗が出てきますが、とても美味しいのです。
「ミスハノイ」と「タイ風チキンカレーパスタ」を同時に食べると、体中の毛穴が広がりますよ(爆笑)

 


ワインバー・マルコポーロ (フレンチ&ワイン)・・・・・惜しまれつつ閉店

西宮北口駅の西口を出て公園を横切り角のビルの地下へ入ります。その奥まったところにあるのがマルコポーロです。
美人のソムリエールが笑顔で迎えてくれます。ワインを飲むだけというよりは、ワイン片手にしっかり食事ができるお店です。私は、いつも黒板の日替わりメニューから2〜3品とそれに合うワインを適当に選んでもらいます。ワインについては、よくわからないので彼女にお願いしています。最初にシャンパーニュというのも良いでしょうね。グラスワインが700円程度から日替わりで6〜8種類あり、それを楽しむだけでも結構好い気分になれますよ。
シェフの料理に対する創作意欲が非常に現れています。黒板に書かれたメニューには、これまでお目にかかったことのない食材もあり、それがまた食欲をそそります。いつも期待しながら足を運んでいます。月に1回行かないと、なんだか美味い物を食べ逃したような気がします。

  

久しぶりに訪れました
鴨のスモーク、自家製ベーコンのステーキなど、ほかでは、味わえないものをいただき、ワインもすすみました。オーストラリア産のグレッグノーマン(ゴルフプレーアー)の赤ワインが結構美味しかったですね。これは、ノーマンが農場を持っていて、そこで出来たワインだそうです。外国では、有名人がこのようなワインを出しているのは、珍しくないそうです。先般、石原裕次郎の何回忌か忘れましたが、その時出たワインも、ハワイの特定農場で作られたようです。

突然の閉店!!
2002年1月30日・・・たまたま前を通ったら、「1月31日を持って閉店いたします。・・・・・」と張り紙がしてありました。慌てて店に入りました。いつも以上にお客さんも多く、何故なの・・・!ともかくシェフに声を掛けました。「いや、突然なんですけどね。あの通です。まあ、ここが空けたら、食材探しの旅に出て、またやりますよ」とのこと。これ以上は、何も聞かず、最後のオーダーをしました。
早く再会できることを、期待してますよ。
ちなみに最後のオーダーは、「ふぐの白子のリゾット」でありました。美味しかったよ。


花ゆう (日本料理)
西宮市昭和町
TEL:0798-64-7389
11:30-14:00
17:30-21:30

季節感あふれる料理がすてきな日本料理のお店。入り口を入ると「いらっしゃい」という女将さんの元気な声が好い。
何を頼んだら良いかわからないときは、「おまかせ3品」をお勧めする。その時々の季節に合わせて、目をも楽しませてくれる料理が現れる。夏場には、氷の器に素麺が盛られて、戸外の暑さを忘れさせてくれる。

やっぱりここの料理はうまい。
本日は、飲みモードだったので、最初は「おまかせ三品」を注文する。
いつもながら,大ぶりのさかなの煮つけはうまいねー。その後、鴨ロース、卵焼き・・・どれも絶品。


いちりん (小料理屋)
西宮市甲風園1−6−8
TEL:0798-64-3151
17:00-23:00

おふくろの味と言うだけに、恰幅のいい女将さん(お客さんは、ママさんと呼んでいるが)が切り盛りしている。
板前は、俺の宿敵、巨人ファンの河野さん。阪神ファンである俺をニコニコしながらいつも痛めつけている。「阪神、ほんま弱いなー」と。
本来ならば、巨人ファンの店には行かないのだが、うまいものを食わせるだけに、ついつい足を運んでしまう。
ママさんは、たぶん阪神ファンだと思うのだけど?

お勧めは「湯葉まき」。野菜を湯葉で巻いて、油で揚げる。それにとろりとした餡かけをかけて出来上がり。湯葉のパッリッとした感じに、色々な野菜の味が絡んで非常に美味である。
忘年会シーズンには、クエ鍋が食べられる。但し、一匹をさばくので数人以上で要予約(価格は相談のこと)である。はっきり言って、河豚よりもうまいと思う。肝を食ってもあたることはないし。



庵寿 (居酒屋)

兵庫県西宮市南昭和町9−9
TEL:0798-66-0820

最近、我々の部署での宴会の定番の御店です。
宴会メニューは、2000円、3000円、4000円(お酒別)、4000円のメニューならお腹もしっかりと食べられますよ。
まずは、先付けで・・・・たこ山葵、河豚の皮、レンコンなどなど・・・・4〜5品。
お刺身の盛り合わせ+よこわのタタキ・・続いて鯛のサラダ・・・・煮付け・・・・鰯明太・・・・魚尽くしで、お酒も進みます。
ここの芋焼酎、その名も「芋」そのまま。これが意外と美味いのですよ。(意外とは失礼かも)
最後には、リンゴ、洋梨などのデザートもついて、今夜は最高!!いつもながらの大宴会となりました。
 


かつ源 (串かつ)

兵庫県西宮市甲風園1−13−101
TEL:0798-63-9944
http://www.cybercitynishinomiya.com/nishikita/ni015.htm

阪急西宮北口駅西口を西へ、少し路地を入ったところにあります。ナカナカ見つかりにくいですが、非常にお勧めです。串勝のセット、12本で2400円、毎回、いくたびに串の内容が変わります。アスパラ、豆腐&明太、出汁巻き玉子、貝柱、車えび、どれも揚げ方が最高ですよ。6本が終わったところで、箸安めにワインゼリーが出てきます。油モノを食べているときは、これが口直しに丁度いいのです。もし、12本で物足りない場合、追加オーダーです。最初から、もっと食べられる思う方は、18本セットがお勧めです。(食べ応え有りますよ)
500円スタンプ1個が貰えるメンバーズカードがあります。40個貯めると1500円の割引となります。一度お試しあれ。


HIRO (ダイニングバー)
兵庫県西宮市北口町1−2
TEL:0798-65-1949
まずはランチ。
日替わりでメインディッシュ、サラダ、スープ、ドリンクがついてボリュームたっぷりで800円。これは安くて美味い。
昨日は、手作りハンバーグ、ライス、グリーンサラダ、ミネストローネ、アイスティでもう満腹。

昼も良いが、夜はもっと良いのです。
軽く食事をしながらアイリッシュウィスキーをストレートで・・・・・
今日の疲れを癒す美味い酒、気の利いた料理、これが2〜3000円もあれば頂けるのです。
こんなに安くていいのと思うくらい・・・・本当に安い。でも手抜きなど全くありませんよ。
お酒好きには、超オススメ!!

Dio Mio 38 (イタリアンバー)
兵庫県西宮市甲風園

ワイン、ピザ、スパゲティーのイタリア風居酒屋。
 
ちょっと変わったマスターと美人の奥さん、そして夜な夜な集まってくるお客さんたちでワイワイ語らいながら飲めるお店です。
お勧めは、マスターがイタリア放浪中に覚えたジャンパウロと言うピザです。これは、1986年のイタリアピザ大会で優勝した作品をDiomio風にアレンジしたものです。かりっとした生地と卵のふんわり感が何とも言えません。スペシャルベーコンが入ったトマトベースのマルケ風スパゲティーもお勧めの一品です。ベーコンとトマトソースがうまく絡み合っています。
このほかにもメニューにないメニュー、フンギポチニ入りボロネーズ、ブタキムチ入りピラフなどは、マスターがご機嫌であれば、食することができるかもしれません。これが食べられた方は、常連の仲間入りです。
音楽関係者や芸術家も多く、突然、音楽会になったりします。プロが飲みながら演奏する様子は、一味違った演奏会を楽しむことができます。当然無料です。酒代だけはお支払いください。
  
久しぶりにデジカメ持っておとづれました。
今回は、マスターの手作りハム。塩分控えめ、手作りドレッシングと絶妙の取り合わせです。
その他にも、手作りソーセージ、ベーコンなど美味しいものが頂けますよ。
もう一つ、パルメジャーノ、レジャーノ、ストラヴェッキオ・・・チーズです。
非常に風味が有り、とても美味しい、ワインに最高のチーズです。パルメジャーノの3年熟成のチーズです。
激うまなのです。