マックファクトリー ブラッドサッカー  by 前田 久記


===== モデリングデータ =====

素材がソフトビニールなので前準備として、まず、部品をすべて切り出した後密封できる容器を用意し、ベンジンに2〜3週間つけ込み硬化させます。これで夏の高温にも耐えてくれるはずです。ここで注意することはすべての部品を漬け込むことです。そうしないと若干部品が縮むので、合わなくなる恐れがあるからです。そして、ベンジン風呂から取りがしたら、油がたくさん付着しているので洗剤でよく洗います。完全乾燥後、部品のそりのチェックをします。ここで部品がそっていたら、ドライヤーで暖めて修正します。 私はソフビの場合下地としてグンゼのサーフェーサーを使用しています。これはソフビと相性がよく、塗った後、鍋で煮てもはがれたことがなかったからです。下地処理が済んだら、全体にグンゼの33番艶消し黒を吹きました。グラデーションとして、各角に艶消し黒に白を若干混ぜたグレーを薄く溶いて吹きました。これで大まかな塗装は終わりです。なんとBSは楽なんでしょう!レッドショルダーの赤は劇中をイメージして明るい赤(ミニ四スプレー)を塗ってみました。関節部分は自作のメタリックグレーを塗っています。仕上げとしてタミヤエナメル・フラットブラウンで墨入れを行っています。(ちょってやりすぎたかな?)感想として、いつも思うのですが、MAXさんのソフビキットは精度がよく私の一番好きなメーカで、これも例に漏れず作りやすいキットでした。

(1)                   (2)             (3)

 

(4)                           (5)                      

 


戻る→