ラ・パンの系譜

    これは、このサイトの掲示板において 偶発的に発生した言葉遊びを、それとなく記録したものである。
   他意はない。ちなみに、2005年4月12日から2006年1月1日まで、283個で一応、終了

とりあえず、ほぼ五十音で並べることにする。何をやってんだか。

青たん、あかん、阿寒、唖然、アナキン、アーバン、アラン、暗澹、遺憾、異存、1万円、一飯、
一般、遺伝、いやんばかん、羽音、ウコン、うどん、欧文、オープン、おどまかんじん、オバン、
解散、がぁん、果敢、確認、ガクン、下士官、賀正、過信、カシーン、花壇、家電、活版、カバン、
画板、ガマン、カラン、カランコロン、勧銀、鑑真、肝心、感染、カンバン、帰還、奇観、聞かん、
機関車、ギガント、基板、危険、既視観、きしめん、吸盤、旧番、休眠、峡間、ぎょうさん、キリアン、
キリ番、麒麟、キンカン、キンコンカン、キンコンカンコン、偶然、軍都、華厳、検診診断、巷間、
好感、紅顔、ゴーキャン、降参、行進、合板
、更新感心、香盤、交番、傲慢、香枦園、ゴーン、
御縁、誤算、湖畔、
小判、コパン、ご飯、碁盤、コペン、ごめん、昆ちゃん、こんなん、茶嘆、
サバン、ザバン、ざぼん、参院、参観、賛成反対、残念、試飲、耳下腺、弛緩、私見、試験、自然、
実感、師範、死斑、シビン、自慢、ジャパン、シャボン、シャンパン、ジュゴン、主人、シューマン、
出版社、襦袢、所感、ショパン、ショボン、新幹線、ジンギスカン、新年、信念、審判、親鸞、推薦、
スーン、スカン、好かん、図鑑、生還、生誕、政論、石鹸、セゾン、世論、千円、宣言、前進、宣伝、
旋盤、遭遇、ぞうさん、葬礼、ダーバン、タ〜イムポッカーン、だっちゃ、ダラン、チャーハン、挑戦、
ツートン、手番、てれんこれん、転換、点検、天真爛漫、どかん、どか〜ん、答弁、吐蕃、同感、
どうなん?当番、土管、得点・採点、ドドン、どびんちゃびん、ドボン、朋ちゃん、どもん、ドロロン、
豚、丼、丼豚、ナージャ、何じゃ、2万円、俳人、煤塵、バカボン、破顔、白人、発見、八っちゃん、
パダン、バトン、パーマン、ばばん、ぱぱんがぱん、波乱、阪神、煩人覚醒、悲運、悲観、彼岸、
美観、ピーカン、美人、悲嘆、必見、非番、ビーフ、肥満、評判、敏感、不安、ふうせん、俯瞰、
富士山、布陣、布団、豚まん肉まん、不満、粉、粉塵、噴飯、平安、平凡、別人、変換、ペンギン、
返信、変人、忙中閑、膨満、ぽかーん、募金、墓参、凡人、まおたん、マツケン、マダン、マトン、
マリリン、みかん、見本、無縁、ムー、ムーン、無心、冥福、夜半、野蛮、羅漢、裸眼、ラパン、
ラムちゃん、ラーメン、涼感、良寛、リンカーン、ルパン、レーガン、Ray-Ban、ロビン、露伴、浪漫、
わぁど、わからん、んだ


ということで、以下が本編。

1・ラパン、ラパン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投 稿日: 4月12日(火)22時20分52秒
 今さらだが、車だったか、「ラパン」のCMを最近気に入っている。

2・コパン、コパン  投稿者: オイレンシュピーゲル  投 稿日: 4月16日(土)01時13分5秒
 「コパン、コパン、一〜人前〜」というラスクのようなお菓子のコマーシャルを思い出しました。

3・ショパン、ショパン  投稿者: たれっち  投稿日: 4月16日(土)21時03分16秒
 「あなたがショパンを口にするのは百年早くってよ」のお菓子のコマーシャルを思い出しちゃう。


4・ジャパン シャパン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投 稿日: 4月17日(日)10時28分3秒
 インターネット上で中国の「愛国反日教育」を批判している人たちが、
 ものすごい勢いで「愛国反中韓教育」を主張しているところが面白いです。

5・シャンパン、シャンパン  投稿者: たれっち  投稿日: 4月17日(日)21時10分10秒  
 やっぱ、ドンペリは美味しいの。生まれてこのかた2回しか飲んだことないけど。

6・コペン、コペン  投稿者: オイレンシュピーゲル  投 稿日: 4月18日(月)01時12分31秒
 ダイハツでツーシーター・フルオープンの軽自動車を出しているけど、コマーシャルを見たことがな い。宣伝しなくても売れる種類の車なんだろう。ドンペリは まだ飲んだことがない。

7・ルパン、ルパン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投 稿日: 4月18日(月)23時41分6秒
 主題歌が妙に格好よかったルパン三世。もちろん、ドンペリを飲んだことはない。

8・カンパン、カンパン  投稿者: たれっち  投稿日: 4月19日(火)00時57分33秒
 地震国日本の防災グッズに欠かせない食料品だよね。
 昔はまずかったけど、今は改良されて美味しくなっているのかな?

9・ロビン、ロビン  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 4月21日(木)00時48分23秒
 「レインボー戦隊ロビン」というアニメは見た記憶がない。
 しかしそのエンディングテーマ「ロビン の宇宙旅行」を替え歌にして戸川純が唄っていた。
 「なーに があったか、覚えてないの、片手にハンマー握りしめー」・・・カラオケで歌いたい。

10・シビン、シビン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 4月21日(木)21時37分54秒
 はいはい、おじいさん。今、行きますからね。(荒業)

11・どびん、ちゃびん  投稿者: たれっち  投稿日: 4月22日(金)22時31分7秒
 はげちゃびん!


12・シャボン、シャボン  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 4月22日(金)23時42分49秒
 「サボン」という街はどこの国だったろうか。
 ヨーロッパの中での、石鹸生産の拠点都市だったという。
 それが、サポー・・・ソープとなったり、シャボンという言葉の元になったりしたという。

13・ざぼん ざぼん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 4月24日(日)22時25分29秒
 
「ざぼん」という果物は九州の名産だったような。
 かの国では、ざぼん漬けどころか、ざぼんラーメンもあるらしい。

14・ショボン、ショボン...  投稿者: たれっち  投稿日: 4月25日(月)21時58分46秒
 >JR尼崎駅手前で脱線の大事故
 びっくりしたの。いままで日本でこんな大きな列車事故ってあったろうか。
 第一報は死者3人だったので、すごい事故の割には死者が少なくて不幸中の幸いだったと思ったのに 家に帰って新聞読んだら50人になってて、驚いたの。
 まだ救出作業が続いているというのにも驚いたの。
 被害者の方々が一刻も早く救出され ることを祈るの。

15・カバン、カバン  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 4月26日(火)03時23分5秒
  鞄が好きなのだろう。たいして使わないのに、やたらウジャウジャあったりする。
 もちろんブランドものではない。カメラ用に、とか、旅行のときの行動用、
 夏はポケットがないからポケット代わりに、とか・・・。
 ウェストバッグやデイパックやショルダーなど。300円とか800円の安物が多かったりする。

16・アーバン、アーバン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 4月26日(火)23時36分19秒
 アーバンネットワークとか言い出してから、妙に張り切ってたんだよなJR。

17・オバン、オバン  投稿者: たれっち  投稿日: 4月27日(水)23時23分30秒
 ご主人のことね、あっ嘘嘘、ぶたないでっっっ。

18・非番、非番  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 4月28日(木)21時50分19秒
 消防の現場は、仮眠時間込みの24時間勤務、24時間休み。
 かのレスキュー隊も1日交代の勤務なんだろうか。


19・小判、小判  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 4月30日(土)11時00分24秒
 決して嫌っているわけではないのに、全く縁がない。小判でなく、お札の塊でもいいのに。
 東京は良く小判が埋まっているという。大阪には、ない、という。
 締まり屋の関西人というイメージだが、それだけにお金を死なせてしまうことはないのだろう。

20・碁盤、碁盤  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月 1日(日)09時55分44秒
 といいつつ、実は将棋好きだったりする。しかも、指すのではなく見るだけ。

21・手番、手番  投稿者: たれっち  投稿日: 5月 1日(日)21時27分36秒
 じゃあ、次の一手は?なんてしょうこりもなく続けていたりして...

22・合板、合板  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月 3日(火)18時42分29秒
 ベニヤ板。悪いか。

23・画板、画板  投稿者: たれっち  投稿日: 5月 5日(木)21時09分52秒
 写生する時に使うの。


24・基板、基板  投稿者: オイレンシュピーゲル  投 稿日: 5月 6日(金)02時33分36秒
 プリント基板。トランジスタ・コンデンサーなどがハンダ付けされると、
 何か未来の都市のようにも見えて、うっとりしたことがありました。遠い昔のことで す。

25・襦袢、襦袢  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投 稿日: 5月 7日(土)10時59分58秒
 セクシーかも。

26・ジュゴン、ジュゴン  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 5月 8日(日)00時45分7秒
 タイトルと本文は関係ないので、変やわあ。

27・華厳、華厳  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投 稿日: 5月 9日(月)21時36分38秒
 
海獣も見たことないないけど、滝も見たことない。

28・ダーバン、ダーバン  投稿者: たれっち  投稿日: 5月10日(火)22時35分19秒
 むかしアラン・ドロンがコマーシャルをやっていたんだってご主人が言ってたの。
 でも、ぼくは、映画「スワンの恋」のほお紅つけてなよなよしたホモおじさんのシャルリュス男爵役 しか知らないから、そのコマーシャルってかっこよかったのかどうかわからないの。

29・パーマン、パーマン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月11日(水)23時35分50秒
 真っ赤なマントをひるがえし、っと。

30・カラン、コロン  投稿者: オイレンシュピーゲル  投 稿日: 5月12日(木)20時00分19秒
 と、鬼太郎のゲタの音。

31・答弁、答弁  投稿者: たれっち  投稿日: 5月14日(土)00時42分21秒
 何かこの言葉遊び、だんだん横ずれしていって、
 最初が何の言葉だったのかすっかりわからなくなってしまったの。

32・キンコン、カンコン  投稿者: てフ了  投稿日: 5月14日(土)04時02分17秒
  がっこのチャイム

33・ドボン、ドボン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月14日(土)18時20分31秒
 仕事で大失敗をやらかして、落ち込むばかり。

34・ごめん、ごめん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月15日(日)23時38分54秒
 微妙に継続。もう飽きた?

35・ザバン、ザバン  投稿者: たれっち  投稿日: 5月16日(月)22時26分3秒
 海を見下ろすような道もあった東海道の旅だったんだね。

36・野蛮、野蛮  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月17日(火)22時23分48秒
 景気が良くなると悪くなるとか、いろんな人が好き勝手言ってますが、
 少なくとも、高度成長の再来を語る人のことだけは信用できないと思うようになりました。
 ある意味、今の日本で高度成長を望むことは、全世界的にはかなり野蛮だと思うし。

37・羽音、羽音  投稿者: てフ了  投稿日: 5月20日(金)01時26分21秒
 春の初め頃、音羽蒲郡ってインター降りたような気もするの。てフ了の記憶が確かならば。
 音羽って地名のとこ、大地震の前に大きな羽音みたいな地鳴りが聞こえるって知ってたァ?

38・見本、見本  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月21日(土)14時11分9秒
 さすがに、商品見本が薄汚れている食堂だけは入りたくない。

39・吸盤、吸盤  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月22日(日)23時06分46秒
 行きつけの店のおまかせ料理で、活けのタコブツを食べました。
 ウネウネと動きながら皿に吸い付くタコの吸盤は、旨いけど気持ち悪かったです。

40・旧番、旧番  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 5月22日(日)23時30分37秒
 以前やってた番組=旧番組 の略のつもり。

41・更新、感心  投稿者: てフ了  投稿日: 5月23日(月)00時30分8秒
 えっ?無記名投票システムまでつくってくれるのっ?!
 えっ?そんなことまで言ってない?マジぃ?こりゃまたしづれいをば・・・ブーン、ブーン

 (羽音を残して去る)

42・サバン、サバン  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 5月23日(月)00時50分9秒
 サバン症候群、と言うのがあったはず。自閉症の中でも記憶力や絵画に特異な才能を示すもの。

43・ぱぱんがぱん!  投稿者: たれっち  投稿日: 5月23日(月)23時26分47秒
 あっそーれ、だあれが殺したクックロビン♪
 「パタリロ」も77巻まで行ったねえ。


44・吐蕃、吐蕃  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月23日(月)23時28分19秒
 
今のチベットですな。

45・当番、当番  投稿者: koto  投稿日: 5月24日(火)14時51分30秒
 思い付かなくて。
 って、これ、もうあったっけ?


46・評判、評判  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月24日(火)22時38分38秒
 イラクで重傷を負って監禁された日本人傭兵の話題が、
 すぶぬれのピアノマンと立ち上がるレッサーパンダに取って代わられたということなんだが。


47・誤算、誤算  投稿者: etox  投稿日: 5月25日(水)12時36分59秒
 清原なつの作品集が届きました!
 まさか今日来るとは思わなかったので、あやうく所持金不足になるところでした。


48・ばばん、ばばん  投稿者: たれっち  投稿日: 5月25日(水)23時19分56秒
 ばんばん はびばのんのん♪ 
 子供の頃、下品だと親は眉をひそめていたけど、毎週見ていたドリフの大爆笑、
 とご主人が言ってるの。

49・降参、降参  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月26日(木)22時13分11秒
 ネタがなかなか出ません。


50・過信、過信  投稿者: etox  投稿日: 5月27日(金)01時18分24秒
 でも清原なつの、池袋の旭屋書店の隅っこに入荷してたりして。

 今回、刷り部数、(利休よりは)多そうですよ。
 とか過信してると、きっと売り切れるんだな。


51・カシーン、カシーン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月28日(土)20時34分3秒
 マグマ大使って、覚えてます?

52・活版、活版  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 5月29日(日)21時57分29秒
 ジョバンニは活字拾いをして稼いだお金で、お母さんのための牛乳を買うのでしたっけ?


53・旋盤、旋盤   投稿者: たれっち  投稿日: 5月30日(月)22時26分31秒
 
活字拾ってた昔の印刷はいまいずこ。NC旋盤は今の技術だもん。

54・香盤、香盤  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 6月 1日(水)20時01分48秒
 って、寄席の出番表のこと。確認していたら、演劇やストリップまで使う興行界全般で使うらしい。

55・交番、交番  投稿者: たれっち  投稿日: 6月 2日(木)23時49分46秒
 最近の交番は道を聞きに入ったら電話がひとつあるだけで、
 「用事があるならかけて下さい」っていう無人交番が多いの。
 人員削減なのかなあ。


56・裸眼、裸眼  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 6月 4日(土)17時37分20秒
 眼鏡を外すと、街を歩けません。
 複数の身体障害者から、あなたも眼鏡という装具がないと日常生活に支障がある障害者だ、
 と言われたことがあります。一人は手話通訳者を介してですが。


57・羅漢、羅漢  投稿者: てフ了  投稿日: 6月 6日(月)19時00分58秒
 ほんとは「ガリ版、ガリ版」ってやりたかったんだけど、羅漢様も捨てがたかったの。


58・スカン、スカン  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 6月 7日(火)22時18分1秒
 今日はどうも頭に粘りがなくて、考えがスカン、スカンと抜けていきました。

59・破顔、破顔  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 6月 8日(水)00時05分21秒
 最期は、笑った者勝ち?

60・図鑑、図鑑  投稿者: たれっち  投稿日: 6月 8日(水)00時08分22秒
 北海道って本州と植生が違うのね。
 そんでもってご主人は北海道の植物図鑑でいろいろ調べるのが趣味だった時期があるの。
 今は大抵の植物は覚えてしまったから興味が失せちゃったみたい。

61・果敢、果敢  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 6月 9日(木)22時03分55秒
 なんかカッコイイ言葉だ。コワイモノ知らずというと、いささかバカっぽいのに、
 果敢なら許される感じだ。

62・カラン、カラン  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 6月 9日(木)22時49分14秒
 蛇口のことね。オランダ語なんだって。

63・ダラン ダラン  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 6月 9日(木)23時53分55秒
 と生きて本日**回目の誕生日。
 特に何ということもなく、

64・夜半、夜半  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 6月10日(金)22時05分46秒
 いったい何時ごろなんだろう。

65・どかん、どかん  投稿者: たれっち  投稿日: 6月11日(土)22時40分34秒


66・師範、師範  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 6月11日(土)22時43分21秒
 教育大学出身じゃないんだけど。

67・カラン、カラン  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 6月12日(日)02時09分10秒
 と、鐘の音(使い回し)。迷亭寒月さんのお誕生日を祝っているつもり。
 でも、誕生日に鐘を鳴らす風習は、きっとないよね。

68・葬礼(そぉれん)、葬礼(そぉれん)  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 6月12日(日)22時08分59秒
 落語の「らくだ」から。死語になった上方言葉の一つか。

69・波乱、波乱  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 6月14日(火)00時01分53秒
 波瀾万丈な人生を望んでいるわけではない。
 しかし、このグズグズとした、崩れていくような頼りない人生は、どうしたものか。
 うかつなことをするとそれさえも崩れ去っていきそうだし。

70・湖畔、湖畔  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 6月16日(木)21時48分47秒
 カッコーが起こしてくれるらしい。ホントか?

71.・死斑、死斑  投稿者: koto  投稿日: 6月17日(金)14時17分0秒
 わぁ、不吉。(ゴメンなさい)

72・ご飯、ご飯  投稿者: たれっち  投稿日: 6月18日(土)00時34分29秒
 おとうちゃん、おかわり!

73・露伴、露伴  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 6月18日(土)22時00分51秒
 ええい、こうだぁ!!

74・巷間、巷間  投稿者: etox  投稿日: 6月18日(土)23時19分58秒
 >コパン
 東京では、五年程前に発売されるもあっという間に消え。
 二年ほど前に何故か再発売。
 そのときにパッケージが変更され、少年のキャラクターが描かれる。
 例のCMソングもリニューアルのときから。


75・Ray-Ban、Ray-Ban  投稿者: koto  投稿日: 6月19日(日)00時15分39秒
 サングラス、カッコイイよなぁ。

76・レーガン、レーガン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 6月19日(日)23時45分24秒
 大統領、カッコイイかなぁ。

77・チャーハン、チャーハン  投稿者: たれっち  投稿日: 6月21日(火)22時08分50秒
 おとうちゃん、おかわり!(こればっかりや

78・肥満、肥満  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 6月21日(火)22時38分31秒
 加齢による代謝量の低下だろうか、このところじわじわと太ってきた。

79・一飯、一飯  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 6月22日(水)00時05分45秒
 一宿一飯。使わない言葉だ。
 今はだらしなく、ひたすら飯を食う。

80・遺憾、遺憾  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 6月25日(土)22時16分8秒
 いやあ、お騒がせしました。当面、直ったみたいです。

81・わぁど、わぁど  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 6月26日(日)15時11分8秒
 ずーっと前に話したことがありますが、
 ワードはバックアップ機能だとかいろいろお節介な機能ついているので、
 はずせるものは全部はずさないと悪さをします。


82.・ジンギスカン、ジンギスカン (字余り)  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 6月27日(月)18時01分13秒
 「ジンギスカンキャラメル」などという物があると教えていただいたので、探してみました。

83・悲観、悲観  投稿者: たれっち  投稿日: 6月28日(火)21時59分36秒
 パソコンの調子悪いと、気分が落ち込むよね。

84.・弛緩、弛緩  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月 1日(金)22時06分55秒
 資料作りとその修正に追われた日々が終わり、ちょっと弛緩。
 でも、また新たな資料作りが待っているのが仕官のつらさ。

85.・忙中閑、忙中閑  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 7月 2日(土)22時56分22秒
 忙中閑あり。にする予定。
 どうも字余りが多い。

86・好かん、好かん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月 3日(日)21時45分2秒
  結果の見えている知事選はともかく、都議選の状況は? とテレビをつけたら、
 サンテレビはともかく、NHKも神戸放送局は知事選の開票速報をやってる。
 なんでや。

87・土管、土管  投稿者: たれっち  投稿日: 7月 4日(月)22時08分48秒
 昔は水道管だけだったけど、今は光ファイバーも埋まってる。

88.帰還、帰還  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月 5日(火)21時37分21秒
 先週末に心筋梗塞で入院した先輩を見舞う。
 妙に元気とは聞いていたが、本当に元気だった。よかった。


89・同感、同感  投稿者: てフ了  投稿日: 7月 6日(水)00時32分3秒
 心臓の調子が悪いと肩こり状態になって息苦しくなるのよね。
 パピーはぷかぷかタバコ吸いながら(習慣化して早22年)放置してるけどね。

90.・あかん、あかん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月 7日(木)22時54分37秒
 >パピーはぷかぷかタバコ吸いながら(習慣化して早22年)放置してるけどね。
 ええんかいな。

91・阿寒、阿寒(人のものまで使い回し投稿者:オイレンシュピーゲル 投稿日:7月 8日(金)23時42分7秒
 阿寒町に(もうすぐ釧路市と合併するけど)、「あっかんべ〜」という、
 ちょっと許し難い名前のアイスクリーム屋さんがある。
 あかんであっかんべ〜という名前は行き過ぎかと思うが、なかなか美味しい。
 僕はラムレーズンが好きだな。

92・いやん、ばかん  投稿者: たれっち  投稿日: 7月 9日(土)14時26分52秒
 誰もが一瞬は思いついたかも知れないけど、
 ばかばかしくてやらなかったことをあえてやってみたの。


93.・アナキン、アナキン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月12日(火)22時07分29秒
 テレビで「帝国の逆襲」を見て以来、ダースベイダーのテーマが耳についてしまった。
 でも、100年くらいしたら音楽の授業でこれがかかるんじゃないか、と思ったのでした。
 この感覚は、坂本教授の「戦メリ」以来。

94・出版社、出版社  投稿者: てフ了  投稿日: 7月14日(木)04時02分33秒
 (あ、ルール無視してしまったの・・・)

95・機関車、機関車  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月14日(木)22時03分43秒
 ルールが危うくなってきてるの・・・

96.・ギガント、ギガント  投稿者: たれっち  投稿日: 7月19日(火)00時07分52秒
 未来少年コナンで出てきた大型の飛行機なの。

97・実感、実感  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月19日(火)01時29分39秒
 コパンのCMをこちらでもやり始めました。
 インパクト強いです。

98・平安、平安  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 7月20日(水)23時23分2秒
 「プリッツ、アンアン、へいアンアン。」
 最近はやってないけど、妙に気持ち悪くて印象的だった。


99・花壇、花壇  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月21日(木)23時32分26秒
 暑いです。花も疲れ気味のようです。
 それにしても、知床は花見でしたか。日本は広いなあ。


100.・バトン、バトン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月22日(金)20時43分12秒 
 罪のないネズミ講がはやっているらしい。
 ということで、ミュージカルバトンに答えます。

101・ツートン、ツートン  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 7月23日(土)22時11分29秒
 モールス信号だと受け取ってもわかりませんが、

102・マトン、マトン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月24日(日)23時46分44秒
 意外とカロリーが低いと、世間で評判らしいですが。

103・悲運、悲運  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月25日(月)21時36分40秒
 杉浦日向子が亡くなったらしい。46歳。若い。若すぎる。
 見るからに「江戸情緒」という感じの人だった。

104・悲嘆、悲嘆  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 7月26日(火)21時16分34秒
 杉浦日向子が「お江戸でござる」に出なくなってからどれくらいたつのか。

105.・があん、があん!  投稿者: たれっち  投稿日: 7月26日(火)22時56分28秒
 杉浦さん、死んじゃったなんて、ショックすぎるの。
 隠居が早かったのは、早死にを予感していたからなのかなあなんて思っちゃったりして。
 江戸の研究してるからって、寿命まで江戸時代並みなんて(泣)。


106・八っちゃん、八っちゃん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月27日(水)21時14分19秒
 などといっているところへ、往年の吉本新喜劇のスター、岡八郎さんも亡くなってしまいました。
 新喜劇の若返り政策によって新喜劇から外へ出ざるを得なくなり、
 結果的に酒に負けてしまったような晩年でした。

107・美人、美人  投稿者: てノ一  投稿日: 7月28日(木)02時25分13秒
 だったのね>杉浦さん てノ一も負けてないけどね♪

108・無心、無心  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月30日(土)10時32分45秒
 急に遊びに行く話が決まったけど、先立つものが・・・・

109・キリ番、キリ番  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 7月31日(日)23時14分13秒
 ラパンの系譜の件数を数えるのが面倒なので、番号を振ったらかえって大変だった。
 それと、少し長くなりすぎたので若干圧縮。
 ちなみにキリ番は、50番は意外やetoxさん、100番は自分だった

110・麒麟、麒麟  投稿者: たれっち  投稿日: 8月 1日(月)22時38分7秒
 動物園のキリンさんは残念なことしたの。

111・キリアン、キリアン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月 2日(火)22時19分1秒
 小鳥の巣にいたんだけど、目覚めなかった人。
112・あかん、あかん  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 8月 2日(火)23時02分45秒
 あきまへんわ。写真が開(あ)きまへんわ。
113・わからん、わからん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月 3日(水)21時55分11秒
 相変わらずIEだと見えません。

114・アラン、アラン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月 4日(木)12時37分47秒
 エドガーに誘われたけど、たそがれて死んじゃった人
115・不安、不安  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月 4日(木)23時18分7秒
 やっぱり、うちのIEだと見えない。
116・解散、解散  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月 8日(月)19時33分57秒
 おやまあ、ほんとに解散しちまいましたよ。

117・賛成!反対っ!  投稿者: てノ一  投稿日: 8月 8日(月)21時04分12秒
 あ↑

118・参院、参院  投稿者: たれっち  投稿日: 8月 8日(月)21時44分38秒
 めずらしく参議院が存在感を示したねー。

119・バカボン、バカボン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月 9日(火)21時54分32秒
 「賛成の反対なのだ」と「青島幸男が国会で決めたのだ」はバカボンのパパのギャグ。

120・ペンギン、ペンギン  投稿者: てノ一  投稿日: 8月10日(水)22時53分43秒
 ところでペンギン、アザラシといえば江藤淳よね。

121・勧銀、勧銀  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月11日(木)22時20分51秒
 「みずほ」になっても宝くじの胴元をやってる。

122・鑑真、鑑真  投稿者: たれっち  投稿日: 8月12日(金)01時03分20秒
 偉いお坊さんだったの。

123・おどま かんじん、かんじん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月12日(金)21時50分28秒
 五木の子守唄の二番。

124・墓参、墓参  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月13日(土)22時50分13秒
 一応、明日は行くつもり。

125・参観、参観  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 8月14日(日)23時19分52秒
 旭山動物園、無事参観できました。

126・推薦、推薦  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月15日(月)21時43分40秒
 一応、動物に興味があって、でも動物園に釈然としない人なら行ったら楽しいと思います。

127・ウコン、ウコン  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 8月16日(火)12時29分12秒
 ハウス「ウコンの力」というドリンクのコマーシャル、
 「サ〜ラリとした、う〜め〜しゅ〜」を思わせる旋律。チョーヤのCMかと思ってしまう。

128・軍都、軍都  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 8月16日(火)22時44分50秒

129・うどん、うどん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月17日(水)21時20分15秒
 昼食は、うどんとそばとパスタとラーメンのローテーションだったりする。
 今の時期は、冷やしうどんがありがたい。

130・丼、丼(どん、どん)  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 8月20日(土)00時04分16秒
 当時、メニュー(壁書き)に
 「素うどん、きつねうどん、・・・・、親子丼、他人丼」と書いていたけど、
 “他人丼”とはなんなのか知らなかったので、
 「注文されたらどうしよう」とドキドキしていたそうです。
 ほな、書くなよ。


131・朋ちゃん、朋ちゃん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月20日(土)22時30分17秒
 プリケーのCMの華原朋美の歌なかなかよいのですよ。自然で。

132・きしめん、きしめん  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 8月20日(土)22時53分9秒
 冷凍きしめんなるものを一度だけ買ってみた。びらびらとした食感がなかなかいい。もっと買おう、 と思ったら、もう店に置かなくなってしまった。

133・豚、豚(とん、とん)  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 8月21日(日)12時51分41秒
 > 豚汁、豚丼
 私は「とんじる」「とんどん」と読んでいます。


134・異存、異存  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月21日(日)19時15分5秒
 そら、「ぶたじる」「ぶたどん」でしょ。
 さすがに「トンカツ」を「ぶたかつ」とは言いませんが。

135・ドドン、ドドン  投稿者: たれっち  投稿日: 8月21日(日)22時21分42秒
 今年は、久しぶりに花火を観た夏だったの。花火が終わった後って何か寂しいよね。
 夏の終わりみたいな寂しさ。そして、夏もそろそろ終わりだなあ...。

136・布団、布団  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月22日(月)20時53分52秒
 カタイ布団というのは、どうなんだかねえ、田山さん。

137・てれん、これん  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 8月22日(月)21時42分18秒
 ほぼ反則。辞書にはない。でも、どっかでは聞いたことがある。
 混乱して(または忙しくて)てんてこ舞いするような意味合いだったか。

138・丼、豚  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 8月23日(火)06時45分46秒
 もうちょっと続きを。

139・ビーフ、ビーフ  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 8月23日(火)08時43分7秒
 会社に来て思い出しました。
 子どもの頃は、牛カツ ビフカツ 牛のステーキ ビフテキ
 といってました。

140・私見、私見  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月24日(水)23時33分15秒
 みなさん、それぞれですねえ。

141・政論、政論  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 8月30日(火)00時20分2秒
 こんなに面白い選挙は久しぶりだと思う。

142・世論、世論  投稿者: たれっち  投稿日: 8月31日(水)00時28分40秒
 というわけで、ラパン遊び再開なの。

143・ガマン、ガマン  投稿者: たれっち  投稿日: 9月 1日(木)00時45分11秒

144・不満、不満  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月 1日(木)22時49分10秒
 まだ暑いし。なんか、眠いし。

145・遺憾、遺憾  投稿者: etox  投稿日: 9月 2日(金)08時23分53秒
 ご無沙汰しております。

146・みかん、みかん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月 3日(土)23時42分27秒
 行きつけの飲み屋の「すだちチューハイ」がお気に入り。
 キリンの缶チューハイ「氷結グレープフルーツ」もお気に入り。


147・ピーカン、ピーカン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月 4日(日)23時14分21秒
 とは、とてもいえない小雨模様。
 でも、降り過ぎも困る。というか、ニューオーリンズはどうなる?


148・リンカーン、リンカーン  投稿者: たれっち  投稿日: 9月 6日(火)00時04分7秒
  南北戦争やった人なの。奴隷解放の父って言われているけど、ある意味、こわもてなの。
 奴隷解放の父だけど、民主党じゃなくて共和党なの。


149・変換、変換  投稿者: たれっち  投稿日: 9月 6日(火)21時18分16秒
 投票する政党に困ったらコレ。
 マニフェスト占い


150・キンカン、キンカン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月 6日(火)22時07分43秒
 塗って、股塗って。ヒィーッ。
 その種の病気にも効くらしいの。

151・キンコンカン、キンコンカン  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 9月 6日(火)23時07分42秒

152・どか〜ん、どか〜ん  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 9月 7日(水)17時33分57秒
 どかーんと景気良く★★★いってみよぉ〜よー、・・・
 カラオケで歌ったら、すっごく短い歌だった。
 めっちゃ長いのは「さとうきび畑」。これは歌うことが禁止になった。

153・聞かん、聞かん  投稿者: たれっち  投稿日: 9月 7日(水)22時18分54秒
 どっかの国の首相は人の話を聞かないよね。

154・ぽかーん、ぽかーん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月 7日(水)22時31分10秒
 民主党
 キモチ53%
 ははは。さすが民主党支持者だね。私は。

155・所感、所感  投稿者: etox  投稿日: 9月 8日(木)08時15分43秒
 だそうです。
 中途半端だなあ。


156・俯瞰、俯瞰  投稿者: てノ一  投稿日: 9月 9日(金)20時59分40秒
 突然変なこと言うけど許してネ♪
  来週の火ようびに琵琶湖の形が変わるんだって!!!

157・美観、美観  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月 9日(金)22時05分11秒
 来年「国体」があるんですけど、うちの課は「美観担当」。
 何の仕事かと確認すると、駅前にプランターを並べるそうな。あと、期間中は水やり。


158・奇観、奇観  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月11日(日)21時31分20秒
 今日の選挙は、乳母車が多かった。老人用手押し車ではない。
 乳幼児を連れた家族や、近々そうなることが明らかに見て取れる若い夫婦が多かった。


159・転換、転換  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 9月12日(月)12時46分56秒
 終わって改めてふり返ると
 今回の選挙は
  「自民党が改革推進」=革新
  「民主党が自民党の改革をストップ」=保守
 と、いつもと攻守逆転したところが、都市部の無党派層の行動の転換をもたらしたのか・・・な。

160・変換、変換  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月12日(月)21時33分13秒
 とりあえず自民党がとんでもない議席を取ったけど、
 それで、何かが変わったのか。実はちっとも変わってなかったのか。


161・敏感、敏感  投稿者: たれっち  投稿日: 9月12日(月)23時52分50秒

162・わからん、わからん  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 9月13日(火)00時21分45秒
 と、週刊こどもニュースに投稿した方がよいようなことを書いてすみません。

163・タ〜イム、ボッカーン!  投稿者: てノ一  投稿日: 9月13日(火)08時41分3秒
 >マドンナ旋風
 懐かしいの。前世紀の匂いがするの。

164・ガクン、ガクン  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日: 9月14日(水)00時14分30秒
 もう、ヤケのやんぱち、というのが今の若い人の気分なんだろう。
 破滅を待望する気分なんだろう。今のままでも、どうせまともな将来はないわけだ。
 ならばとにかく破壊、変化、破滅、それを望むのだろう。

165・試験、試験  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月14日(水)23時04分54秒
 今朝の毎日新聞が伝えた民主党関係者の弁
 「ペーパーテストに備え、一生懸命勉強して試験会場に行ったら、
 実は試験科目が体育だった」
 上手い! けど、上手くてどうする。


166・危険、危険  投稿者: てノ一  投稿日: 9月15日(木)06時01分30秒

167・返信、返信  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 9月16日(金)23時07分9秒
 比例区の順位とばしの謎について、
 購読している毎日新聞へ尋ねたところ、
 下記の回答をもらいました。
 丁寧な対応をしてもらえると、とてもうれしくなって
 メガネが落ちるんですよ。


168・昆ちゃん、昆ちゃん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月17日(土)13時15分4秒
 >メガネが落ちるんですよ。
 なつかしいなあ。

169・暗澹、暗澹  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月17日(土)22時21分11秒
 民主党代表は前原に。
 「新しい顔」としては評価できるけど、まずは改憲からって、ヲイヲイ。

170・茶嘆、茶嘆  投稿者: たれっち  投稿日: 9月18日(日)21時10分46秒
 森脇真末味のマンガ「緑茶夢」に出てくる喫茶店の名前なの。
 マスターは子豚を飼っていて、「太れるということは美です」という名言を発したの。

171・彼岸、彼岸  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月20日(火)22時37分41秒
 春分、秋分を中日として、前後3日を含めた7日間。
 秋分の日には、長嶋氏(プリティも可)に
 「今日は、いわゆる一つの彼岸のドラゴンズ」とか言ってほしい。

172・石鹸、石鹸  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月21日(水)23時23分49秒
 とりあえず、買いました。
 石鹸で身体を洗うのがよいのかどうかは別にして、やはり自然だ。

173・涼感、涼感  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月26日(月)21時36分3秒
 ようやく窓を開ければ、心地よい風が入るようになってきた。
 夜はクーラーも要らない。クールビズ、つうかエコスタイルも、あと一週間。

174・良寛、良寛  投稿者: たれっち  投稿日: 9月27日(火)22時31分24秒
 えらいおぼうさんらしいの。

175・好感、好感  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 9月28日(水)21時42分56秒
 はまりますよねえ。歌詞つき「愛のあいさつ」。
 調べると、NHK教育の「ゆうがたクインテット」の作品。確かに、そんな感じ。

176・遭遇、遭遇  投稿者: 迷亭寒月  投稿日: 9月30日(金)00時30分15秒
 今日は仕事が遅くまであり、22時半に阪神百貨店からJR大阪駅前を通ったら、
 ちょうど甲子園からの帰宅群に出くわしました。

177・阪神、阪神  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月 1日(土)20時14分37秒
 生暖かく阪神タイガースの優勝を見守っております。
 正直に言って、アンチ阪神だし。


178・オープン、オープン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月 2日(日)23時39分4秒
 東海道の徒歩旅行の続きを仮公開。

179・欧文、欧文  投稿者: たれっち  投稿日:10月 3日(月)23時18分14秒
 特殊記号使わないといけないのがめんどいの。

180・募金、募金  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月 4日(火)21時05分45秒  
 昨日、ネクタイ締めて上着着て、あづいーとか言いながら出勤したら、
 職場近くの駅前で「ひつじさん、ひつじさん」(仮名)と呼びかける人が。 
 なんと、私の最初の職場の先輩で、社会福祉協議会のエライ人になっている人だった。
 問答無用で、赤く着色したニワトリの羽根を押し売りされてしまった。


181・親鸞、親鸞  投稿者: てノ一  投稿日:10月 5日(水)00時32分59秒
 パピーと同じく叡山OBの人なの。錦織寺で『教行信証』を完成させたの。
 ちなみに恵心僧都源信が比叡山横川で完成させたのは『往生要集』。間違えないでね!

182・既視感、既視感  投稿者: テリー横田  投稿日:10月 5日(水)22時05分50秒
 あ、ひつじさん。失礼いたしました。
 私もここの、「少年」論、随分以前に読ませていただいてましたっけ。

183・下士官、下士官  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月 6日(木)22時27分40秒
 まだ将校じゃないみたい。証拠はないけど。

184・批判、批判  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月 9日(日)22時47分52秒
 村上ファンドのことを阪神タイガースのファンが批判している理由がわからない。
 昔から、阪神本社がダメだからタイガースがダメになってると言い続けていたのに。


185・試飲、試飲  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月10日(月)23時09分13秒
 オイレンシュピーゲルさん推薦のアサヒの酵母番号を記したビールを試飲

186・発見、発見  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月11日(火)23時27分27秒
 某所で「エンタ検定試験」なるものを発見。

187・必見、必見  投稿者: たれっち  投稿日:10月11日(火)23時43分44秒
 ぼくもやってみたの。

188・点検、点検  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:10月12日(水)00時35分45秒
  大勢の方の順位アップに貢献しました。(^^ゞ


189・得点、採点  投稿者: てノ一  投稿日:10月12日(水)19時18分33秒
 予想通りひつじしゃんに完敗したのw

190・試飲、試飲2  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月13日(木)19時40分36秒
 4本セットに決着をつけることにした。
 「あて」は、タイの薄造りポン酢、冷奴、肉じゃが。奴以外は出来合い。
 もちろん、ネギを刻んでパックの鰹節をかけて生姜をおろして、というのは料理に入らない。


200・無縁、無縁  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日:10月13日(木)21時36分6秒
 職場でやってみたけど、惨憺たる有様。
 こんな話題には無縁なんだ、僕は。

201・御縁、御縁  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月14日(金)22時04分1秒
 みなさん、たくさん書いてくれて嬉しいの。

202・マツケン マツケン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月16日(日)22時03分51秒
 自ら作詞で「マツケン・サンバ3」とは、ある意味わかりやすい展開である。
 要するに、作詞がおいしいのだ。

<203・耳下腺、耳下腺  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月19日(水)20時51分11秒
 耳下腺炎で倒れてました。でも、おたふくかぜじゃありません。

204・新幹線、新幹線  投稿者: たれっち  投稿日:10月19日(水)23時23分17秒
 疑似おたふくかぜ、たいへんだね。

205・感染、感染  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月20日(木)21時37分26秒
 まだ、本調子ではありません。

206・ふうせん、ふうせん  投稿者: てノ一  投稿日:10月21日(金)00時32分22秒
 ひつじしゃんがふうせんみたくふくらんでるよって噂を聞いて見に来たの。
 熱気球状態のようね、なの。無事着地してねなの(着水だったりして←琵琶湖畔から飛び立った
 小金井のふうせんおじさんみたく)。

207・偶然、偶然  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月22日(土)18時30分35秒
 熱が下がって改善したと思ったら、風邪を引いたらしい。
 まだ調子が悪いッす。

208・残念、残念。  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:10月23日(日)22時32分40秒
 アニメ夜話、25日がウテナ、26日がうる星。
 BSは契約してないので、見られない。残念。

209・紅顔、紅顔  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月24日(月)20時54分12秒
 美少年というのではなくて、字は違うけど読みは同じ部分(右側)が腫れて高熱がでる。
 風邪ではなくて、いわゆる大人の「おたふく風邪」だったらしい。


210・ゴーギャン、ゴーギャン  投稿者: たれっち  投稿日:10月25日(火)00時51分0秒
 あこがれのまったり熱帯生活。

211・パダン、パダン  投稿者: たれっち  投稿日:10月26日(水)00時11分56秒
 というシャンソンがあるの。

212・んだ、んだ  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:10月26日(水)20時49分9秒
 男装の女の子か…、薔薇の花嫁か…、塔の上で決闘か…、胸から剣が出て絶対運命黙示録…
 全部「そういう世界か、んだ、んだ」と肯定してて見てました。

213・マダン、マダン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月26日(水)21時24分4秒
 コリアン語で広場という意味らしいの。

214・ラムちゃん、ラムちゃん  投稿者: たれっち  投稿日:10月27日(木)00時21分47秒
 今日のBSアニメ夜話は「うる星やつら テレビ版」なの。なんと4年も続いていたんだね。
 今、BSで再放送中らしいの。九州国際大学で公開録画だったんだけど、オーディエンスは
 大学生じゃなくて、テレビ放映時代に小学生〜高校生くらいだった人達が大部分だったの。


215・だっちゃ、だっちゃ  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:10月27日(木)23時29分22秒
 うる星やつら(のアニメ)は、
 今のアキバ系につながるオタク族が大手を振って世の中をのさばり出した
 エポックメイキングな作品だと思います。

216・休眠、休眠  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月28日(金)22時26分28秒
 ひたすら眠いのです。

217・セゾン、セゾン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:10月31日(月)22時04分9秒
 堤さんとは関係ない。
 久しぶりに、外の世界に出ると季節が変わっていたのだった。

218・膨満、膨満  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月 1日(火)21時35分20秒
 政治談義は嫌われるが、この人のことだけは言わせてほしい。
 小泉改造内閣の新閣僚、猪口邦子大臣のことである。

219・肥満、肥満  投稿者: たれっち  投稿日:11月 2日(水)01時11分32秒
 とまではいかないけど。

220・シューマン、シューマン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月 3日(木)20時57分44秒
 「子どもの情景」とかあったけど。

221・マリリン、マリリン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月 7日(月)22時28分2秒
 朝からワイドショーは本田美奈子一色。
 店に入ったら、有線で「1986年のマリリン」がかかっている。

222・ドロロン、ドロロン  投稿者: たれっち  投稿日:11月 8日(火)00時32分34秒
 デロデロ、バァ♪ 閻魔くんだよ!
 ブックバトン、mixiに書いたよ!

223・冥福、冥福  投稿者: etox  投稿日:11月 8日(火)08時16分22秒
 本田美奈子っていうと、私にとっては、
 「とてつもなくアイドルの才能に恵まれた人」だったな。
 好みではありませんでしたが。

224・ナージャ、ナージャ  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:11月 9日(水)00時17分44秒
 マリリンでは山本リンダを彷彿とさせてました。

225・何じゃ、何じゃ  投稿者: etox  投稿日:11月 9日(水)10時53分40秒
 明日のナージャはべらぼうに面白かったっすね。
 「21世紀にもなってこんなもんをやるんかい!」って。

226・唖然、唖然  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月 9日(水)22時45分26秒
 訃報が続きます。
 上方落語界の中堅落語家、桂吉朝さんが亡くなりました。


227・自然、自然  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月11日(金)22時32分21秒
 報道ステーションで、本田美奈子がアリアを歌っている映像を使ってた。
 何がすごいといって、力強いのに自然に歌っていたこと。


228・宣伝、宣伝  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:11月12日(土)22時10分40秒
 試合よりも面白かったのは、
 バレンタイン監督はじめ、ロッテベンチの大半の人が
 ガムを噛んでいたことです。ざっと8割くらい。

229・ラーメン、ラーメン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月13日(日)20時10分8秒
 そのことに気づいたのは、夕食の焼肉屋でナムル盛り合わせを見た瞬間である。
 あ、ほうれん草。
 昼食のラーメン用に解凍していたゆでたほうれん草を食べていない。


230・香枦園、香枦園  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月13日(日)21時55分6秒
 昨日、香枦園倶楽部の例会がありました。

231・俳人、俳人  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月15日(火)22時35分36秒
 たまに、5・7・5が浮かぶときがある。
  人の世の シュールならずや しゅるるるる

232・煤塵、煤塵  投稿者: たれっち  投稿日:11月15日(火)22時35分36秒
 サンタさんはこれから煙突回りで大変。

233・豚まん、肉まん  投稿者: てノ一  投稿日:11月16日(水)02時21分20秒
 551の蓬莱の551ってな〜んだ?

234・ムー、ムー  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:11月16日(水)23時11分37秒
 はてなダイアリーより・・・
 >伝説的ロックグループ「ラ・ムー」を結成したが、
お世辞にも成功したとは言えない。

235・ムーン、ムーン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月17日(木)21時47分18秒
 
月はどっちに出ている?
 南の空を眺めてみる。
 「白鹿」のネオンサインが目につくばかり

236・スーン、スーン  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月21日(月)22時48分53秒
 
いつのまにか秋になったと思っていたら
 たちまち冬ですよ。早い、早い。

237・行進、行進  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月24日(木)22時48分39秒
 
ピタゴラ・スイッチにはまってます。
 オープニングもいいけど、アルゴリズム行進もいい。

238・天真爛漫  投稿者: たれっち  投稿日:11月25日(金)21時42分2秒
 NHKの教育番組は結構楽しいのあるよね!ぼくは、ピタゴラ・スイッチも好きだし、
 ハッチポッチステーションとゆうがたクインテットとおじゃる丸も好きだよ!


239・前進、前進  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月26日(土)22時46分3秒
 
風邪は治りました。というか、かかりませんでした。
 来週は、東海道行くぞお。大井川渡るぞお。

240・白人、白人  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月28日(月)22時02分34秒
 
昨日のIQテストもどきをやってみた。
 白人の顔って区別がつかん。アジア系の顔なら、もっと記憶できたかも。

241・主人、主人  投稿者: たれっち  投稿日:11月29日(火)22時44分17秒
 ご主人がねー、やってたのIQテスト。
 脳のタイプは「右脳、右脳」だったの。今の職業と違うので、ショック受けてたよ。

242・布陣、布陣  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:11月30日(水)22時12分43秒
 
私の場合、「入り」は左右同じで、出は左という布陣。
 同得点の場合、「どっちが解きやすかったか」で決めるけど、そんなこと覚えてない。
 どうせ、根は「左寄り」だよ。

243・自慢、自慢  投稿者: てノ一  投稿日:12月 1日(木)06時09分59秒
 テストは邪魔くさそうだからやめとこ。というのは建前。
 頭が鈍ってて変な結果になったら幻想が壊れてしまうの・・・って、パピーが。


244・肥満、肥満  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月 1日(木)21時56分47秒
 昔ね、体重自慢の人がいたのね。(いねーよ)


245・傲慢、傲慢  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:12月 1日(木)23時38分8秒
 ゴーマンかましてよかですか?
 私も某職業適性検査S「ピー」Iで、
 知的検査(算数と国語)の目盛りを振り切ってやりました。


246・検診、診断  投稿者: てノ一  投稿日:12月 2日(金)01時57分39秒
 みんなゴーマンなのねw
 でも、性格悪い人は長生きするそうだから、よきかなとも思うのね(^^)


247・浪漫、浪漫  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月 3日(土)08時23分13秒
 ゴーマンは浪漫だ。(ホントか?)

248・膨満、膨満  投稿者: たれっち  投稿日:12月 4日(日)17時46分29秒
 ゴーマンはココロの膨満ナノダ

249・どうなん? どうなん?  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月 5日(月)20時09分11秒
 おたく度チェック509パワーって、どうなん?

250・こんなん、こんなん  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:12月 5日(月)22時12分58秒
 名無しさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは683パワー です!
 詳細は次の通りになっています。

251・ぎょうさん、ぎょうさん  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:12月 5日(月)22時17分36秒
 うっかり編集前に「投稿」ボタンを押してしまいました。
 ぎょうさんの書き込みになってしまい、すみません。

252・ぞうさん、ぞうさん  投稿者: たれっち  投稿日:12月 6日(火)22時31分36秒
 お鼻が長いのね。

253・凡人、凡人  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日:12月 6日(火)23時19分41秒
 あまりに普通の結果でちょっとがっかり。

254・肝心、肝心  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月 7日(水)23時16分18秒
 やはり、人は普通であることが肝心かも。 

255・平凡、平凡  投稿者: オイレンシュピーゲル  投稿日:12月 9日(金)22時25分28秒
 ひつじさんにほとんど及ばなかったものの、
 危険度で2ポイント上回ったのが、心の支えです。(何のこっちゃ)生還、生還

256・遺伝、遺伝  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:12月10日(土)00時20分25秒
 なんであれ、振り切ってうれしい。と思うところがオタクなんだろうなあ。

257・家電、家電  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月10日(土)19時53分44秒
 年末になると、薬屋と電気屋に通ってばかりのような。 

258・信念、信念  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月11日(日)23時28分29秒
 強い信念を持っている人には太刀打ちできないですよね。

259・降参、降参  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:12月12日(月)22時08分20秒
 私も存じ上げてるその友人に、
 「「おめでとう!!!!!」」
 \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

260・一般、一般  投稿者: 古都   投稿日:12月12日(月)23時31分26秒
 呼ばれて来ましたけど、こんなもんだにょ?
 古都は「一般人」だにょ?
 萌え漫画とか萌え小説とか、ちっとも書いてないにょ?

261・審判、審判  投稿者: たれっち  投稿日:12月12日(月)23時58分21秒
 ヘンだなあ、「戦国時代萌え〜」とか「三国志萌え〜」とか「新選組萌え〜」とか「ワンピース萌え〜」とか
 いろいろなものに萌え萌えな古都おねえさまがぼくレベルなんてー。
 なんかこのテストの信頼度が一気に下がったな〜。

262・噴飯、噴飯 投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月13日(火)22時02分3秒
 なんか出方が変。妙に怪しい。こんなテストでいいのか。

263・生還、生還  投稿者: 古都   投稿日:12月14日(水)00時17分42秒
 ↑題名にいつも悩むんですけど(笑。

264・煩人、覚醒  投稿者: てノ一  投稿日:12月14日(水)00時35分12秒
 はしょりつつご報告なの。


265・確認、確認 投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月15日(木)22時03分0秒
 念押しでおさらいをしてみるの。

266・峡間、峡間  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:12月15日(木)22時25分11秒
 私と**さんの間に亭主さんを入れてるのは、
 評価の相対誤差を狙ってるのでしょうか。

267・宣言、宣言  投稿者: 古都   投稿日:12月16日(金)01時47分6秒
 >さわやかなオタク宣言というような。
 うん、そう(笑。だって、オタクじゃないとは思わないもの。

268・まおたん、まおたん 投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月13日(火)22時02分3秒
 軽やかで、伸びやかで、美しい。明日が楽しみだわ。

269・生誕、生誕 投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月18日(日)21時59分27秒
 スターの誕生に立ち会うことができた喜び。
 テレビを通してでしかなかったけれど、浅田真央のすべてが美しく、すばらしかった。


270・青たん、青たん 投稿者: たれっち  投稿日:12月20日(火)00時20分7秒
 本番ではこけないまおたんだけど、練習ではこけこけなの。きっとおしりとかに青たん作ってると思うの。


271・富士山、富士山  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月21日(水)22時51分37秒
 まだ富士山こみの東海道には、お目にかかってません。
 「富士見」とかの地名はあったんだけど。


272・1万円、1万円  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:12月23日(金)22時10分20秒
 ビデオカメラのポイントが1万点あって、もうすぐ期限が切れるのでプリンタを買いました。
 コピー・スキャナつきで1万円はうれしい。

273・千円、千円  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月24日(土)16時46分14秒
 美術館の遠足9/10に行ってきた。
 ついでに会員資格の更新して、会費千円也。

274・挑戦、挑戦  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月28日(水)22時09分5秒
 「プロジェクトX−挑戦者たち」が最終回。
 いろいろあったけど、まあ時代を築いた番組でありましたよ。

275・別人、別人  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:12月28日(水)22時55分32秒
 こういう歌を歌っている一方、
 ラジオのDJで「がはは」とおばはん丸出し。

276・変人、変人  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月29日(木)21時36分39秒
 素のしゃべりのみゆきさんは、別人というか変人ですよね。

277・2万円、2万円(お金ばっかり)  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:12月29日(木)23時53分23秒
 年越し資金の2万円はあっという間に消え、
 冷蔵庫や食品棚が充実されています。

278・粉塵、粉塵  投稿者: たれっち  投稿日:12月30日(金)17時03分17秒

279・粉、粉  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:12月30日(金)21時17分24秒

280・どもん、どもん  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日:12月31日(土)20時27分36秒
 てノーちゃん、どもんなの。
 一応、お知らせ書き込みのみだったので、いっしょに消しちゃったの。

281・ゴーン、ゴーン  投稿者: 迷亭寒月  投稿日:12月31日(土)23時39分25秒
 除夜の鐘。(日産の社長ではありません)

282・新年、新年  投稿者: ひつじ@ひつじ亭の主  投稿日: 1月 1日(日)13時38分41秒
 あけましておめでとうございます。
 このラパン遊びも、この辺が潮時かなと思ったり。

283・賀正、賀正  投稿者: etox  投稿日:1月 1日(日)15時59分47秒
 あけましておめでとうございます。


トップ      おりおりの話