12月第6週の日記


12月30日(月)
 雑記。柚子酒の皮だけを取り出す。

 苦みが強いので、1週間ほどで取り出します。

 すだちの時は1か月ぐらい入れっぱなしでしたけどね。

 取り出す時期かを見るのに、少量飲んでみましたが、苦みが出てないようなので、取っておくべきかな、と。

 すだちの方は試飲も何もせずにそのままビンを移し替えましたが。

 ちなみに今年仕込んだ梅酒はまた澱を出してしまいました。

 移し替えに時間のかかるお茶パック・コーヒーパックでろ過しながらの作業になります、大変だ。

  日記書き終わり時刻 31日P.M.23:44


12月31日(火)
 雑記。あとわずか、今年も。

 おつかれさまでした。

 あ、超常現象SPは3日ですって。年末じゃなくて年越し後にありました。

 今季はないのかなとかおもったんですが、あってよかった。

 では、よいお年を。

  日記書き終わり時刻 P.M.23:57


 

 

12月の日記/日記TOP