12月第4週の日記


12月16日(月)
 野球。ヤクルトのバレンティンがホークスに。

 でしょうねぇ。今年は守備頑張ってることが多かったですけど、基本やりませんからね。

 DHで使えるパ・リーグが順当でしょう。

 露骨にモチベーション下がることがあるのをどうにかできるのかっていうのが気になりますけどね。

 打席でなんか不機嫌そうな面構えしてると思ったら、振り回すだけでロクにバットに当てずにベンチへ帰ってくとかね。

 見てるだけなんだけどなーんか不快だったんですよね、あれ。

 フォロースルーで捕手にバットをぶち当てたり、死球になろうものなら乱闘になるんじゃないか、とおもったりね。

 まぁ、どうなるかは知りませんが、出れたらいいですね試合。

  日記書き終わり時刻 19日A.M.4:51


12月17日(火)
 野球。阪神3人目の外国人野手を獲得。

 やっと野手の競争が起きるんだな、と少しだけ期待してます。

 …まぁ、競争をさせるかどうかはまた別として、ね。

 阪神に関しては外国人上限4人じゃなくって8人にしてほしいと密かに思ってましたから。

 特に野手。なんで切られてないのかと不思議で仕方ないのがいますからね。

 今年の高校からの入団選手は染まらないでほしい所です。

  日記書き終わり時刻 19日A.M.5:06


12月18日(水)
 野球。グッバイ、ドリス。

 メジャーですって。そりゃ退団するわ。

 ジョンソンもメジャーだそうなので、一気に実績を作った外国人投手が2人も抜けます。

 いやー、なんか来季は投手で苦しみそうな予感がしてきますね。

 あ、違った。投手でもでした。

 あと巨人の山口がブルージェイズですって。

 取るところあったんだな、って思いました。

 サッカー。E-1選手権決勝で負けたとか。

 なんか引き分けでも優勝とかいうコメントを見かけたんですけど、それ本当ならめちゃくちゃ有利な条件だったのに。

 これでまぁこんな大会に出る必要がないとか、よぉく言えたものですねぇ。

  日記書き終わり時刻 26日A.M.3:19


12月19日(木)
 野球。涌井投手が楽天に金銭でトレード。

 どうも涌井投手の先発へのこだわりから生じたトレードのようですね。

 そういえば西武をFAで出た時も先発がやりたいというようなことでしたね。

 先発でダメになってきたと思われるベテランを、中継ぎに配置転換することは多々ありますからね。

 それだけ出来るだけチームにいて欲しいと思われてる証でもありますけど。

 先発として活躍するのかどうか、注目かもしれません(忘れてそう)

  日記書き終わり時刻 26日A.M.3:34


12月20日(金)
 サッカー。監督「批判されてうれしいな」。

 ……あぁ、そう。

 で、これに関して森保をクビにしてアギーレ再就任させろ!みたいなコメントあったんですけど、

 黒と判定されるまでは職を保証されていないとおかしいんじゃないの、というアギーレを辞めさせてるんですから、

 普通に考えたら戻ってくる訳ないでしょう。

 あまりにも無責任な発言で、私には全くの無関係なのにイライラしますね。

  日記書き終わり時刻 26日A.M.3:42


12月21日(土)
 雑記。スーパーの特設売り場の骨組みに蹴りを入れるガキがいた。

 その行為に対して親は何も言うこともなく。

 不満そうな顔をしてもう一発蹴りたそうにしてたので、その間を歩いていきました。

 ガキが手を引かれていて、売り場から少し遠ざかったので当然と言えば当然で蹴られることもなく。

 なんか変な感じですねこの頃のスーパーの雰囲気って。

  日記書き終わり時刻 26日A.M.3:54


12月22日(日)
 野球。データで見る19年阪神編。

 やっぱり失策数の話ですね。リーグトップの102個ですから。

 失策しなかった試合は69試合だとか。勝率は6割6厘。

 失策した試合は74試合で勝率4割8厘。

 エラーしたら負ける、というのはあながち体感ではなかったわけですね。

 そしていかに多重エラーが多かったか、というのも出てますね。

 来季はこのエラー数に磨きがかかるんじゃないだろうな、なんて若干不安視してます。

 いや…まてよ………触らなかったらエラーじゃない……閃いた!

  日記書き終わり時刻 26日A.M.4:26


 

 

12月の日記/日記TOP