11月第2週の日記


11月4日(月)
 F1。アメリカGP。ボッタス優勝。

 でもハミルトンが2位なのでチャンピオンが確定しました! 知ってた。

 で、このサーキットがバンプが酷いという話がありました。

 セバスチャン・ベッテルがそのバンプでマシンを壊しリタイアしています。

 でも他はあんまり影響受けてないようで、他のリタイア者はロバート・クビサですが、こちらは原因が書いてないですね。

 という訳で、ドライバーにダメージを与えるものの、余程不運でなければマシンを壊す程のバンプではない、と見ることができそうです。

 こりゃあ改修が行われるとは思えませんね。

  日記書き終わり時刻 12日A.M.4:23


11月5日(火)
 野球。FA(フリーエージェント)での人的補償を撤廃しようとかなんとか。

 そうなると取られたチームはどう人数を補充すればいいんですかね。

 あと人的補償をなくしたからと言ってFAに乗り出す球団が増えるとも思えないんですよね。

 結局FAでネックになるのって高額年俸+長期契約ですから。

 今の宣言制ではなく、自動FAになったら市場に選手が流れやすくなるのでまた変わるかもしれませんが。

 あと人的補償のあるなしに関わらず、取られた側の球団に渡されるお金って少ないように感じましたね。

 Aランクの選手が取られた時、元所属球団には人的補償ありで旧年俸の50%、人的なしだと80%が支払われるそうですけど、

 マイナスじゃないかと思うんですよね。

 いやいや取られた選手分の年俸は払わなくて済むうえに、その選手の50%か80%貰えるんだから得だ、と言うかもしれません。

 でもそれって、ただ浮いたお金であってどうにもできない物じゃないですか?

 この150%か180%で失った戦力を即座に埋めれるんですか? という所だと思うんですよ。

 そもそもの人的補償でさえ、1軍で使えたら儲けものレベルの選手しか獲得できないんですよね、基本。

 28人がプロテクト枠ですが、ほぼ一軍登録人数なんですよ。

 つまり大体の球団では一軍を行ったり来たりしてる選手ぐらいしか獲得できないんですね。

 まぁ、球団のしがらみで保護しなくても良いような選手を、出身に配慮して保護した結果芽の出そうな若手を取られて活躍される、という事もないわけではないですが。

 なので人的で取られて即活躍されるというのは、選手が有り余ってる、十二分な戦力なのにFAに手を出した、という事だと思うんですよね。

 なんだかんだで現行のFA制度はバランスが取れてるんじゃないかと思うので、下手な改革はノーサンキューという事です。

  日記書き終わり時刻 12日A.M.5:17


11月6日(水)
 野球。プレミア12。日本対プエルトリコ。4−0で日本の勝ち。

 先発した高橋礼がプエルトリコをきりきり舞いさせてました。

 しかし打線は3回に4得点してから、チャンスもイマイチ作れず。

 苦しい試合運びになりがちですね。

 あ、ちなみにこれが2戦目で昨日は8得点して勝ってますけど、

 相手中継ぎが制球良くなかった為か、四球から点を取るビッグイニングを作ってました。

  日記書き終わり時刻 13日A.M.2:59


11月7日(木)
 野球。プレミア12。台湾対日本。1−8で日本の勝ち。

 先発今永がピンチを背負いながらも得点は許さないピッチング。

 失点していたらまた展開が変わっていたでしょうね。

 これで日本は1位通過でスーパーラウンドとか言うものに進みます。

 よく分かってないんですけどね、大会の仕組み。

 まぁ、とにかく全部勝てばいいんですよ、ねぇ。

  日記書き終わり時刻 13日A.M.3:44


11月8日(金)
 F1。アメリカGPでのバンプでそこまで影響なかったと思いきや、というお話。

 レッドブルのマックス・フェルスタッペンのマシンが損傷していたそうです。

 レース後にマシンチェックを行った所、リアタイヤ前のフロアが結構無くなっていたんだとか。

 マシンの挙動が割と早い段階でおかしくなっていたというので、もしかすると2位でフィニッシュ出来ていたんじゃないか、とかなんとか。

 まぁ、でも改修はしないでしょうねぇ…過半数以上がリタイアとかしない限りは。

 数台じゃあ頑丈なマシン作れよ、で終わってしまいますしね。

  日記書き終わり時刻 13日A.M.3:59


11月9日(土)
 野球。楽天の前監督がホークスのコーチに。

 前年から順位を上げたのに1年で退団ですからね、そりゃ引き抜かれますよ。

 ただでさえホークスは色んなコーチを招くのに積極的ですし。

 これに付随してホークスの前任打撃コーチの評価をちらっとみましたが、

 来年のパ・リーグはどうなる事でしょうかね。ホークスが筆頭だと思いますけど。

  日記書き終わり時刻 13日A.M.4:30


11月10日(日)
 相撲。初日から横綱鶴竜休場。

 朝に四股を踏んだ際、腰を痛めたようです。

 腰椎すべり症と診断されて、再発だそうです。

 当日、しかも取り組み前というのがなかなか珍しいように思いますね。

 野球。昨日の日記が若干違和感のあるつなぎ方になってますね。

 これは阪神からホークスに行った、当時の監督と不仲になったとかいうあのコーチが、

 どういう評価をホークスファンから受けているのか、と少しだけ調べたんですが、

 ぱっとは情報が出て来ず、良いとも悪いとも断定しがたい感じでした。

 というか、2015年にホークス行って速攻解任されたんですね。任された役割が廃止されたのもありますけど。

 で、2018年に三軍監督、今年が一軍打撃コーチになり、来年は三軍打撃兼守備走塁コーチ。

 あんまり評価はよくなさそうだけど、かといって断定も出来ない、そんな感じがしませんか?

 なのでうーん、と悩んであーもうどうでもいいや、となったのが昨日の日記なのでした。

  日記書き終わり時刻 17日A.M.5:27


 

 

11月の日記/日記TOP