11月第1週の日記


11月1日(金)
 野球。プレミア12に向けての強化試合と判明した試合。カナダ対日本。0−3で日本の勝ち。

 いきなりプレミア12が開幕していたのかと思いましたけど、強化試合でした。

 しかしながら今オフメジャー挑戦を表明した西武秋山が骨折したとか。

 痛いですね。

 さてこういう代表戦でよくあるのが、無駄な大会だの罰ゲームだの商業目的で金儲けの材料とか言われるんですが、

 こういう大会無しで、今後野球の人口維持や発展が見込めるんでしょうか。

 視聴人口ではなく、プレー人口の方です。

 様々なスポーツが世の中にある事を、多様化したテレビチャンネルやインターネットという媒体が伝えている上、

 誰の目にも止まりやすい地上波のチャンネルでは見かけることの少なくなった野球が、

 どんな手段を使えば興味関心を持ってもらえるのか。

 野球教室でもやればいいじゃん、と思うかもしれません。

 けれど野球教室というのは元々野球を知ってるやってる層がターゲットです。

 興味関心のない層に訴えかけるものではありません。

 そう考えると、国際大会というのはやらないと仕方のないものではないかと思います。

 もう一つ、アメリカがメジャー選手を出さないのが気に食わない、という声もあります。

 しかしながらそれはアメリカの都合であって、日本には関係のない話です。

 それに付随して、メジャー選手がいないんだから日本も2軍3軍でやれというのもおかしな話です。

 日本国内に向けての宣伝効果を考えてメンバー構成をしているのに、2軍3軍で前述の興味関心のない層の目に留まるのか、と。

 で、さらに流れ弾のように今回選手が選出されていない阪神・ロッテが卑怯と罵られています。

 長い前置きでした。本題です。

 普段から最弱球団だの雑魚共だのと、2軍3軍以下の選手達だと阪神に対して言ってるくせに、

 こんな時だけ選手を出せとか言っているのはどんなダブルスタンダードだよ、と。

 雑魚だから選ばれてないし役立たずだから選んでないの。

 そこに不平等もクソもねぇよ。使えねぇから呼んでない、それだけ。

 ここの部分をしっかり頭に叩き込んでから口を開いてほしいですね。

  日記書き終わり時刻 4日P.M.18:06


11月2日(土)
 F1。2021年からはコスト上限が導入。

 年間1億7500万ドルになるそうです。日本円で189億円。

 …2020年にどれだけ開発費を注ぎ込めるかで勝敗決まりそうな予感しかないんですけど。

 今ハードワークしておかないと、ついた差は2021年からでは埋めれない。

 コンセプトしくじったチームから撤退していったら笑え…ないなぁ。

  日記書き終わり時刻 5日A.M.4:36


11月3日(日)
 F1。アメリカGPのコースがバンピーすぎると苦情。

 前々からガタガタしているみたいな事が言われてたらしいんですが、

 今年はそれがより顕著になって、ハミルトンはフリープラクティス後に頭痛がしたと訴え、

 ベッテルはスキーのジャンプ台と表現し、

 フェルスタッペンは背中を怪我するんじゃないかと思ったと発言。

 逆にリカルドやグロージャンはこんなコースもありでしょ、と思っている様子。

 F1カーでそんな跳ねる道というのもなぁ、という気がしないでもないんですけどね。

  日記書き終わり時刻 5日A.M.5:01


 

 

11月の日記/日記TOP