10月第2週の日記


10月7日(月)
 野球。クライマックスシリーズ、ファーストステージ。横浜対阪神。1−2で阪神の勝ち。

 阪神がファーストステージを突破しました。

 先の2戦とは打って変わって投手戦になりました。

 阪神が先制したものの、状態の良くない岩崎を回跨ぎさせて同点に追いつかれるという悪いムード。

 しかし横浜のミスに助けられて塁を進めることができ、梅野の犠牲フライで突き放すことに成功。

 この1点を藤川2イニングで守り切って勝利。

 9回には雨脚が強くなって、イニング途中でマウンドに土を入れ直したりして、

 サヨナラも起こり得そうな雰囲気でしたが、なんとか。

 とはいえ、この3戦で相当なダメージを中継ぎ陣が負っているので、

 打線がもっと奮起してくれないと突破は厳しいでしょうね。

  日記書き終わり時刻 8日A.M.4:42


10月8日(火)
 野球。横浜の筒香選手が来季メジャー挑戦だとか。

 こうなってくると、横浜は新戦力を連れてくるのか、若手を開花させるかしないとダメになってきますね。

 ロペスはさすがに衰えが見えてきていますし、ソト一人だけが打線の軸になってしまうと、

 ソトと勝負するという選択がずいぶん減りますからね。

 しかし筒香はメジャーでやれるんですかね。

 今年は少しマシになってましたが、スピードボールに弱いじゃないですか。

 特に阪神の投手からなかなか打ててないので、大丈夫なのかと思ってしまいます。

  日記書き終わり時刻 16日A.M.1:59


10月9日(水)
 野球。クライマックスシリーズ、ファイナルステージ。巨人対阪神。5−2で巨人の勝ち。

 何考えてんでしょうね。先発望月とか。

 今季先発で全然持たない望月を投げさせて2番手岩貞とか。

 ここまでで中継ぎボロボロなんですから、長い回を投げれる可能性のある岩貞を先発でしょうに。

 そもそもこの中継ぎ総動員、先発も中継ぎにする作戦は、最少失点で繋ぐから意味があるのであって、

 初回に2失点した段階で2回からは2番手にしないと無意味でしょう。

 もしくは今日はダメ、と先発を何点取られようが長い回を投げさせて、使い込んだ中継ぎを休まる。

 あわよくば、打者の見極めと雰囲気に慣れさせる。

 なのにどっちつかずの作戦を取ったのが今日の阪神。

 終わりですね。

  日記書き終わり時刻 16日A.M.2:10


10月10日(木)
 野球。クライマックスシリーズ、ファイナルステージという名の練習試合。巨人対阪神。6−0で巨人の勝ち。

 2回1失点で阪神高橋を交代。初回に失点はしましたが2回は抑えてるのにね。

 で、ファーストステージ時点で、大分キてるガルシア、島本が打ち込まれ終戦。

 ついでに岩貞も出して今後の投手運用も潰す。

 やりますねぇ!!!

  日記書き終わり時刻 16日A.M.2:14


10月11日(金)
 野球。クライマックスシリーズ、ファイナルステージという名の練習試合。巨人対阪神。6−7で阪神の勝ち。

 巨人にとっては痛い試合でしたね。

 え? 別に負けたから痛い試合だといった訳じゃないですよ。

 試した投手があまり良いとは言えない結果に終わったからです。

 桜井はそうですし、戸郷も3回にバタバタしてしまいましたので、物足りません。

 日シリに向けて使える投手を発掘したかったでしょうに。

 たとえ阪神相手とは言え、良いピッチングをしたから先発させた、と使う理由付けが出来ませんからね。

  日記書き終わり時刻 16日A.M.3:30


10月12日(土)
 野球。クライマックスシリーズ、ファイナルステージという名の練習試合。台風19号接近の為に中止。

 終わる日が一日伸びただけです。

 F1。日本GP。土曜のセッションを中止。

 こちらも台風の為ですね。

 そしてハミルトンが東京に戻るとか言い出したとかなんとか。

 ハミルトンは東京がお気に入りだそうで、今日やることないなら東京行きたい、と。

 そこはチームが必死に説得したようで、鈴鹿に留まったそうです。

 東京に行ってたら確実に出場出来てなかったでしょうね。

 話題としてはそっちのほうがおもしろかったのかもしれませんが。

  日記書き終わり時刻 16日A.M.3:43


10月13日(日)
 野球。クライマックスシリーズ、ファイナルステージという名の練習試合。巨人対阪神。4−1で巨人の勝ち。

 スタメン陽川とかやってる時点で負けたと確信しました。

 見る気もなくなったよね。

 F1。日本GP。メルセデスコンストラクターズ優勝決定。

 バルテリ・ボッタスが優勝した上に、マックス・フェルスタッペンがリタイアしたので決まりました。

 はい。

  日記書き終わり時刻 16日A.M.4:54


 

 

10月の日記/日記TOP