8月第5週の日記


8月26日(月)
 F1。マクラーレン、ピレリのタイヤに文句を言うチームを非難。

 同日、ピレリは今年のタイヤはピーキー過ぎたと発言。

 で、昨年仕様のタイヤに戻すかどうかの決が採られたようなんですが、

 70%を越えなかったので戻さない、と。マクラーレンは戻さなくていいという立場。

 こういう所にF1界の政治が見え隠れするんですね。

 マクラーレンとメルセデスは恩恵を受けている側で、メルセデスがパワーユニットを供給しているのがウィリアムズとレーシングポイント。

 これで4チーム。10チーム中で4チームが反対に回るので否決される、そういうことですね。

 で、マクラーレンにパワーユニットを供給しているルノーはというと、

 エンジンの開発凍結を希望していると発言。

 コスト云々を理由にしてますけど、少し前を振り返ると、信頼性向上とかいう名目で一部のエンジンだけが開発を許されていたのを忘れてはいけないと思います。

 開発を許可する部署への政治力をどれだけ持ってるかでどうにかなってしまう時代の再来は望ましくない、と思いますけどね。

  日記書き終わり時刻 29日A.M.4:42


8月27日(火)
 野球。阪神対中日。雨天中止。

 雑記。麦茶の作り方で菌の繁殖が違いますよとかいう記事。

 一番繁殖の早い、煮出してから常温放置で粗熱を取る方法で3日。

 ここで細菌が増えだしたとありますけど、作って1日2日で消費する分には問題ないということですよね、これ。

 結局他の茶と名前がついてるものと同様に早めに消費しましょうね、これで解決ですね。

  日記書き終わり時刻 29日A.M.5:01


8月28日(水)
 野球。阪神対中日。0−1で中日の勝ち。

 2死2、3塁で梅野に替えて代打鳥谷。アホですね。セカンドゴロですよ。

 こんなんが4位にいるセ・リーグってちょろいリーグですねぇ。

 この時期で打点0の選手を、得点圏で代打に出すって敗退行為でしょ。

 勝負しようと決めていた、って出す選手が違うでしょ。

 球団の収支がマイナスにならないから強気ですねえ。

  日記書き終わり時刻 29日A.M.5:38


8月29日(木)
 野球。阪神対中日。雨天中止。

 いやーな敗戦をもう一日引きずるんですね、これで。

 で、スタメン見ると大山が落ちてたとかいう話。

 だからさぁ、そんなのはシーズンの最初にやらなきゃダメでしょ、競争とかいうならさ。

 ここまで使ってきたんだったら使い続けなよ、って話ですよ。

 もう30試合もないんですから。そのくせ大事なところで鳥谷は続けてるんですから、中途半端。

 そしてショート木浪、サード北條。…逆じゃないの?

  日記書き終わり時刻 5日A.M.4:13


8月30日(金)
 野球。阪神対巨人。1−4で巨人の勝ち。

 まぁ、こんなもんでしょ。

 岩崎はここに来て登板機会増えまくりなんで打たれるのは当然。

 高橋7回続投に坂本敬遠も結果的には裏目。

 もっと言うと固め打ちタイプっぽい近本を2番に置くのも裏目なのかな、と。

 打つ日なら勢いをつけてくれるんでしょうけど、そうじゃないと捨て試合っぽくなりますね。

 さらに言うと今年はチャンスイマイチ、粘りもイマイチな糸原を5番に置くのも良くないのかな、と。

 そう言うと上位打てる選手居なくなりますけどね、ははは。

  日記書き終わり時刻 5日A.M.4:29


8月31日(土)
 野球。阪神対巨人。4−2で阪神の勝ち。

 西に勝ちはつきませんでした。仕方ないですね。

 ドリスが暴れませんでしたから勝ちが来たのかな、と。

 7回表ドリスが暴れてたら阪神に追加点は多分なかったかなと感じます。

 あぁ、あと高山梅野が凡退したから勝ったということですね。

 来季には退団という打点0を打席に立たせなかったわけですから。

  日記書き終わり時刻 5日A.M.4:37


 

 

 

8月の日記/日記TOPへ