7月第2週の日記


7月8日(月)
 野球。阪神対巨人。3−4で巨人の勝ち。

 ちょっと足の速い代走が出たら得点される。それが阪神。

 懐かしい光景でしたね。足の速いという増田が出てきて、どうせ勝手におかしくなって得点されるだな、と思ったらその通りで。

 牽制悪送球、盗塁、前進守備不発で失点で決勝点。アホらしい。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.4:57


7月9日(火)
 野球。阪神対巨人。0−1で巨人の勝ち。

 なに? 代走出されたら絶対に失点しないといけない契約でもしてるの、阪神。

 8回1死三塁で同点。バットに当てられたら負け、こんな意識が阪神側にはなかったんでしょうね。

 逆に巨人側には当てて転がせば勝ち。この意識が徹底されてたということなんでしょうね。

 そして揃いも揃って打てない上に、打ったと思ったらミスをする。そりゃ勝てませんよ。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.5:06


7月10日(水)
 野球。阪神対巨人。1−4で巨人の勝ち。

 セ・リーグの優勝は決まりましたね。

 今シーズンオフは中堅どころの大量解雇を楽しみにしてます。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.5:07


7月11日(木)
 F1。イギリスGPに、レッドブルは映画「007」カラーリングのマシンで参戦。

 レッドブルのパートナーにはアストンマーティンが入っており、

 ちょうど週末のイギリスGPがレッドブルの「1007」戦目ということで実施されるそうです。

 …どうせならウイングの下にミサイル、ホイールからはスパイクとか出てきてもいいと思うんですよね()

  日記書き終わり時刻 18日A.M.3:20


7月12日(金)
 野球。オールスター。セ対パ。6−3でパ・リーグの勝ち。

 選出されたのがおかしいんじゃないのかといちゃもんつけられてた阪神原口が代打ホームラン。

 もうこれでいちゃもんつけようないですね。

  日記書き終わり時刻 18日A.M.3:30


7月13日(土)
 雑記。鳥取行。

 割と直近で決まった旅行で、宿があるのかどうか、という所でしたが取れちゃった。

 そんな訳で夕方に出発となりました。

 あまり使わない中国道で、途中のサービスエリアで夜ご飯。

 なんかラーメン屋とコラボした、日本一忙しいラーメン屋とかいう名前でラーメンありました。

 食べました。甘めの醤油です。麺は全粒粉と呼ばれるやつでしょうね。フードコートでこのレベルなら満足できるものだと思います。

 ついでにご当地ソフトとかいうロイヤルミルクティーソフト、食べました。なかなかイケてます。

 でもなんでロイヤルミルクティーがご当地ソフトなのかはわかりません。

 中国道から鳥取道へと入り、ひたすら走ります。なんでブレーキを踏むのかわからない車を前にしながら。

 途中からきれいな道になったなぁ、とぼんやり思ってましたが、開通が結構最近ですってね。

 サービスエリアはなく、隣接する道の駅がその代わりになってるような状態を見るに、

 物流を円滑にするための高速道路で、観光は考えていない道路のようですね。

 まぁ、山々を突っ切っているような道路ですしね、片側1車線が基本ですし。

 で、高速を降りてからは…雨も相まって……街灯も少なく………道が見えねぇ!!!!!

 センターラインだのカーブだの直前までわかんない!!

 いやー…やばいね、ほんと。

 それでも無事に宿に着いたのでよかったです。

 今回はBS放送が入ってたので、チャンネルはそこそこありました。

 「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」をやってました。もちろん見ました。

 吹き替え版でしたが、こんな声だっけ…なんか時々ピアース・ブロスナンが小五郎のおっちゃんに聞こえ…あ、やっぱり。

 野球。オールスター。セ対パ。11−3でセ・リーグの勝ち。

 ラジオで聞いていましたが掛布が8割9割しゃべってました。

 まさか近本がサイクル安打をやるとは…驚きました。

 原口梅野もホームラン打ったとか。

 これで後半戦も〜とか思うと痛い目を見るので、オールスターはオールスター、ときっちり区分けしておきましょう。

  日記書き終わり時刻 18日A.M.4:07


7月14日(日)
 雑記。鳥取行。2日目。

 早くから店が開いてるから、と朝の7時集合となりました。

 昨日通った道を逆方向に走っていると、脇に中国庭園というのがありました。

 が、そこはスルーして高速へ。一つ先で降りて海岸沿いを走る。

 その途中道の駅と白兎神社があり立ち寄る。

 すなば珈琲と海鮮丼が目的ということらしいのですが、ここにすなば珈琲が!

 でも営業時間までまだまだ時間がある…じゃあ目的地決まるまで神社を見て来よう、と。

 なんか兎の飾りとか砂像に何故か白石が乗せられているんですよね。

 どんな意味があったんでしょうね、わかりませんでした。

 で、戻ったら鳥取市内、それも駅前にすなば珈琲の店舗がある、移動したらちょうど開店時間になるだろう、ということで、

 ナビに店名を打ち込んでも出てきませんが、駅を目的地としていけばわかるだろうとセット。

 まーこれがこれがアウトもアウト。目的地付近に行っても店舗がないんですよ。

 一体どの情報を見たんだ、とここに行くと決めた本人に尋ねると、このページとスマホを渡してきました。

 が、一目見た瞬間に私は吹き出しました。だって評価の下に閉店ってでてるんですもの。

 店名の横にもデカデカと閉店と書かれていますし、なんなら検索結果のページにも【閉店】ってあるんですよ。

 ちゃんと確認しておくれよーということで、「かろいち」という所に移動。

 その途中イオンに差し掛かったんですが、そこの駐車場に「1.2km先、戦艦みたいな看板が立ってた」と運転手が言い出しました。

 なんで戦艦が? と思いながら道を進んで行くと標識に「ふ頭」と出てました。

 あー、こりゃ港になんか来てるんじゃないの、と海沿い道だったので海を見ながら走っていると、

 どうも物陰から艦橋のようなものが見えました。ちょうど駐車場があったので、止めて確認してみたら、

 いましたよ…護衛艦が。もちろん写真撮りまくりました。

 知らべてみると、あきづき型護衛艦だというのが分かり、さらに調べると三番艦のすずつきで、

 一般公開の前日だったと判明しました。いやーラッキーでした。

 ついでに止めた駐車場の近くは停泊所になってるようで、魚影も確認できました。

 クロダイと赤っぽい魚が岸壁にいましたね。いやー…釣りたかった。

 現に小雨の中防波堤のような所で釣りをしている人が一名。

 しばらく堪能してから「かろいち」に。お店を見てみると、すなば珈琲は開店中。

 ところが食事処は開くまでに1時間以上あることが判明。

 元々海鮮丼とかを朝食代わりにということで朝7時出発にしていたのにこれですよ。

 前日にコンビニで軽食買っておいてよかったー。

 市場と物産品を物色。そのあとすぐ近くの食事処なら開いているというのでそこへ。

 セルフサービスのお店ということで、この地域の名物という白いかの姿造里定食が1000円切ってました。

 美味しかったですよ。

 そのあとさっきの市場に戻ると…第3駐車場がキャパシティぎりぎりまで車が増えてました。

 皆11時の食事処が目当てなんですね、やっぱり。

 我々の目的はすなば珈琲のテイクアウトですので。

 注文が終わってからふっと脇を見ると珈琲粉売ってました。

 どうしようかと悩みました。悩みましたが、お会計は一緒にみたいな文字が見えたのでやめました。

 一応別の製造場所の砂珈琲は買ったから…(震え声)

 ホットコーヒーの熱さに苦しめられながら車に戻り、再度護衛艦の見える公園へ。

 別角度から激写! ついでに足元を覗くとやっぱり魚の姿が見えます。

 あとは下道を走りつつ道の駅を覗いて帰って来ました。

 普段の降り口がやけに混雑してたので迂回しましたけど。

 炭酸珈琲がラインナップからなくなってるように見えましたが、まぁそうだろうな、と。

 やっぱり炭酸は紅茶の方じゃないと。え、どっちも五十歩百歩? うそでしょ!?

  日記書き終わり時刻 19日A.M.3:37


 

 

7月の日記/日記TOPへ