7月第1週の日記


7月1日(月)
 F1。オーストリアGP。……フェルスタッペン………フェルスタッペン!?

 レッドブルが勝ちました。レッドブルが勝ちました。

 ホンダは13年ぶりですって。

 スタート失敗していながらの巻き返しとかすごいね。

 しかも2位はフェラーリのシャルル・ルクレール。

 メルセデスじゃないというのが驚きです。

 どうも今回はメルセデス冷却系が上手くいかなかったようです。

 とか言いながら3位と5位なんで、やっぱり圧倒的。

 フルパワーで闘えなかったとか言ってるのに、これですからね。

 あーこわいこわい。

  日記書き終わり時刻 4日A.M.2:47


7月2日(火)
 野球。横浜対阪神。4−0で横浜の勝ち。

 チャンスがチャンスにならない打線。さぞかし横浜投手陣は気楽に投げたことでしょう。

 中日に連敗して不調の選手を外したり、打順入れ替えたりするのかと思ってたんですけどね。

 しませんでした。妥当な結果ですかね。

  日記書き終わり時刻 4日A.M.3:04


7月3日(水)
 野球。横浜対阪神。3−4で阪神の勝ち。

 どっちがよりダメな指揮官かを競っているのかと思いました。

 まさかここ数試合打率は悪くない高山木浪を下げて、対左いまいちな上本北條を起用するとは。

 そしてバットが当たらない江越、江越よりは当たるかもしれない陽川がスタメン。いずれも皆右打者。

 左投手だから右打者ってほぼほぼ思考停止じゃないですかね。

 アクシデントで横浜の濱口が降板するまで4人とも2打席ありましたが陽川が四球1でほか全部凡退ですよ。

 横浜側は、パットンからエスコバーへの継投が微妙でしたね。

 続いて延長10回の2死1塁ランナー筒香で、打者宮崎がセンターとライトの間を抜ける2塁打で、ホームへ突撃させたり。

 クッション処理が速く出来てたので3塁コーチャーが止めないといけませんでした。

 で、問題が11回裏。ドリスが今日もバント処理をしくじって、ノーアウト2、3塁。打者は今日2安打している大和。

 ここでセーフティスクイズを指示。投手正面へ。

 ドリスはトスがダメなんじゃなくて送球がダメなだけなんで、余裕で本塁へトスをしてランナー憤死。

 後続二人も倒れて試合終了。

 いやーひどいものを見せられました。

 そういや酷いと言えば、中日の与田監督が自分の所の応援歌に文句をつけている騒動もひどいですね。

 面と向かって話をしている場面でもないのに「お前」が不適切な言葉とかちょっと意味が分からないです。

 まぁ、なんか文句つけてるのは監督だけじゃなくて、球団首脳もそんな感じっぽいのがちょっと、大丈夫か、とね思っちゃいますね。

 これ自分が応援団団長をやってて、こんなこと言われたら速攻で応援団の解散か退団してますね。

 監督だけならまだしも、球団も応援団の応援が気に食わないと言ってるようなものですから。

 それも今年できたばかりの応援団でもないのにですよ。今まで球団はイライラを我慢しながら応援を受けていたなんて、

 存在意義あるの? ってレベルにまでなりません?

  日記書き終わり時刻 4日A.M.3:52


7月4日(木)
 野球。横浜対阪神。7−2で横浜の勝ち。

 普通にやったら阪神なんてこれぐらいの点差で倒せるんですよ。

 次にやる時までにしっかり復習と予習をしておくように。

 …エラー走塁死に大和の名前があるのが悲しいなぁ。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.3:09


7月5日(金)
 雑記。岡山県瀬戸内市牛窓行。

 自分探しの旅。だそうです。

 だそうですというのも、発案者が父親の兄で、昔(大昔)行ったおばあさんの家近辺がどうなってるのか見たい、

 なんていうことだったのです。しかしながらこの辺りだというのは覚えていても、

 詳しい番地まではわからず、それを調べてもらう必要があったのです。

 というわけなので、目的地は市役所でした。

 手元にはおばあさん自身の戸籍謄本ではなく、ある親族から見たおばあさんの続柄の簡単な説明だけ。

 一応親族であると確認できる物ですし、過去の戸籍を調べてもらえばすぐわかるだろう。

 そんな感じでした。

 ところがですね、市役所からの返答はそんな名前の人が見当たらない、だったのです。

 最後に住んでいたこの場所で戸籍が見つからないときた。

 名前が見つからない以上はこちらの市役所で探しようがないので、もう少し遡った、手元の資料にある時点での戸籍、

 岡山市役所の方で探したほうが良いと。

 幸い瀬戸内市役所から30分もしないところにある区役所でも探せるそうなので、そこへ。

 そこに行く途中、後ろについたプリウスが速いスピードで着いてくるわ、交差点で左折ウインカー出したら、

 右折レーンをかっ飛ばしながら直進して行きました。右折レーンをね。

 で、この区役所行く為にナビを設定したんですが、適当に建設課でもいいやと入力したら、

 ゴール地点が建設途中の何かに設定されてました。

 無事伯父さんのスマホナビを併用しながら、主要ナビの地図上に区役所を見つけれたので事なきを得ましたが。

 さて、その区役所。結構キレイな庁舎で…そこはどうでもいいか。

 来訪目的を告げて検索をお願いしたら、結構な待ち時間がありました。

 ようやく番号が呼ばれて、話を聞いてみますと、外堀を埋めるように改めて来訪目的、戸籍参照の理由を尋ねられました。

 探し人の戸籍はきっちり残っていたようで、古い物だから全部を印刷しようとすると結構な金額になります、と。

 そういった話を詰めていくうちに発覚したことがあります。

 資料請求をしたのは再婚に関わる事項、こんな感じでした。

 おばあさんは再婚した、再婚したから戸籍が移ってる、とここに来るまで何度も話をしていました。

 この前提が大崩れしました。再婚時、籍を入れていなかったのです。

 それじゃあ見つかるはずがない訳です。そしてやけにおばあさんに関わる、どのような情報がどうして欲しいのかを聞いてくる訳です。

 その結果、死亡時の届け出が残っていてそれが適しているのではないか、となりそれを開示してくれました。

 無事詳しい番地までわかったので、あとはその近辺の地図を印刷してもらい、昼食。

 その後現地へと向かいました。地図とのすり合わせに手こずりましたが、

 目当ての場所に行けそうな道を上がる…ものの、いけそうにない。

 その先に地元の人がいたので、犬に吠えられながら話を聞いてみると…地図に載ってる名前の人は聞いたことない、と。

 50年ぐらい住んでるけど、この名前の人は知らない。けれども場所はわかる、となり、家の敷地から見えるからどうぞと案内してくれました。

 ミツバチが羽音を鳴らしながら飛び交う敷地から見下ろせる空き地。ここがその目的地とのこと。

 以前は本屋と離れがあったものの、管理する人がなく…だとか。

 行き方も教えてもらい、そこへの道、入り口、近くの風景などを写真に収め、帰宅の途へ。

 ブルーラインを走り、途中の道の駅2件、あとは高速を走りお行儀の悪いトラックに四苦八苦しながら無事帰ってきたのでした。

 何かを明確に得た、と言える旅ではありませんでしたが、おそらく何かを感じられたのではないか、そんな風に思いました。

 野球。阪神対広島。3−1で阪神の勝ち。

 広島、これはほんとうに広島なんでしょうか。打線が眠ってるどころじゃないですね。

 なんか阪神のミラーデータで対戦をしているような錯覚を覚えます。

 レースゲームでよくある自己レコードと対戦するのを、わざと劣ったデータでやってる、そんな感じ。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.4:37


7月6日(土)
 野球。阪神対広島。8−5で阪神の勝ち。

 青柳が早々に降ろされて不満げな顔をしてたと話題に。

 3回途中3失点で無四球なのに、と思ってるのかもしれませんが、

 初回に3点の援護を貰っておきながら、ストライクとボールがはっきりとしてて、連打を浴びて2回に1失点、3回に2失点。

 そして4回またランナーを出した。降ろされるでしょ。

 しかもここ数試合こんな感じと来たら降ろさないチームってあるんですかね。

 広島の投手陣もピリッとしてなかったから勝ちを拾えただけで、危ない内容でした。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.4:48


7月7日(日)
 野球。阪神対広島。1−0で阪神の勝ち。

 高橋は勝ちがついて良かった。

 防御率2点を切ってるのに2勝目ですからね。

 自分で得点しないとやっぱり駄目なんでしょうね、阪神は。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.4:53


 

 

7月の日記/日記TOPへ