4月第5週の日記


4月29日(月)
 雑記。富山。

 気温が下がる、富山は寒いというのを真に受けて、部屋のエアコンを弱でつけてたら暑くて目が覚めてしまいました。

 さらに静かだろうと思っていたら外からはしゃぐ声が聞こえてきたのには驚き、耳栓を持って行ってて正解でした。

 でも目が覚めちゃった。テレビをつけてみると、レアル・マドリードの試合をやってたのでそれを見てしまいました。

 見てしまったんです。寝とけばいいのに、適当に見てたら眠気が来るだろう、と。

 でもでも、レアルの完全に封じ込まれた試合展開が不思議で不思議で、眠気なんてどこかへと。

 結局そのまま朝食へ。テレビはシュワちゃんのイレイサーに切り替わりました。

 出発の時間がちょうど映画のクライマックスだったのが心残りです。

 でもEM銃両手持ちは見れたので大分満足です。

 最初の目的地は立山サンダーバード、という名のコンビニ。

 自家製のおにぎりやサンドイッチ、世界のタバコ、煙管用の刻みタバコなど変わった品揃えがウリ。

 有名人のサインとかも置いてあります。

 冷凍棚には熊や鹿、馬、猪などの肉や、魚介類の昆布締めなども。

 そこから来た道を戻って、糸庄という煮込みうどんのお店へ。

 開店30分前に着いてまだ1組ぐらいしか並んでいないので、余裕かと思ったんですが、

 すぐ近くのコンビニへトイレとついでに飲み物を買って戻ってきたら、自分たちを含め5、6組に。

 そこからどんどん列が伸び、1巡目では入りきらない状態にまで。

 早めに並んで大正解、といった所でした。まぁ、あらかじめ早く来たほうがいいと聞いていたんですけどね。

 名物はもつ煮込みうどん。美味しかったです。

 この後は元祖ますの寿しを買いに行き、道の駅へ。

 そこには富山湾にいる魚の展示がありました。アマダイやコブダイ、マツカサウオや白エビ、養殖のノドグロなどなど。

 とてもいい場所でした。

 ここからは帰宅ルート。北陸道から賤ケ岳を通るルートですが…これが間違いでした。

 いや、賤ケ岳のアドベリーソフトが食べれたし、晩御飯用のパンなどを調達できたので悪くはないんですけどね。

 滋賀の蒲生あたりから渋滞が始まっちゃったんですよね。

 その上、先々も渋滞しているのでいつ抜けれるかわからない状態に。

 で、下道に降りたんですが、結局4時間ぐらいはかかったんですよね。

 賤ケ岳を通らず舞鶴若狭の方へ抜ければ大渋滞にはなってなかった、ということです。

  日記書き終わり時刻 3日A.M.1:35


4月30日(火)
 野球。とりあえず28日からざっと。中日対阪神。2−4で阪神の勝ち。

 投手といえどチャンスで打てないのはやっぱり痛いですね。

 加点出来なかったが為に同点に追いつかれた次のイニングでピッチャー交代ですから。

 29日。中日対阪神。0−2で阪神の勝ち。

 青柳が完封勝利。中継ぎ温存が出来てありがたいですね。

 なんかあんまり評価されてない采配ではあるみたいですけど。

 完封完投なんて基本的にはへろへろよろよろで投げ切るもんじゃないのか、とか思うんですけど。

 大体継投したらしたで100球肩とか言ってボコボコにしてたでしょ、数年前ね。

 30日。阪神対広島。8−3で阪神の勝ち。

 阪神がコンスタントに点を取るとか…とは言うもののマルテが2併殺、

 梅野が徐々に打たなくなってきたという不安要素が。

 近本が全打席出塁とかおかしなことやってますけどね。

 で、今日は継投に出て島本が3失点ね。うん、そうね。

  日記書き終わり時刻 3日A.M.2:51


 

 

4月の日記/日記TOP