3月第3週の日記


3月11日(月)
 F1。ホンダとレッドブルが最初に密談した場所はマクドナルド。

 ホンダのモータースポーツ部長山本雅史とレッドブルのモータースポーツアドバイザー、ヘルムート・マルコ。

 この会談場所を決めたのはマルコだったそうで、

 シルバーストーン・サーキット近くではあるけれど、F1関係者は誰も来ないだろうから、という理由で決めたとか。

 そこに行くと確かにF1関係者はいなかったものの、マルコのファンが多くいたそうで。

 さらに二人してマクドナルドを利用しないから、コーヒーカップの開け方を悩んだというのも面白い話です。

 ここでとりあえず、トロ・ロッソに1年間供給してみようと決まったそうです。

 これが2017年のお話。

 そして2018年のトロ・ロッソとの仕事ぶりでやっていける、と判断されてレッドブルにもエンジン供給、と。

 良い結果が出て欲しいものです。

  日記書き終わり時刻 13日A.M.5:10


3月12日(火)
 野球。阪神オープン戦初勝利。

 いずれ勝つでしょうと書いて1週間です。その日が来ましたね。

 しかし代償は大きく、藤浪が2軍行き。

 やっぱり良くならない制球で、少し腕を下ろした前回は改善したかに見えて今回ダメだったと。

 WBCの時を思い出しますね。あの時も初登板時は良い球放り投げてたんですが、

 登板を重ねる事にガタガタになって崩壊しました。

 今シーズン1軍で登板するんでしょうかね。

  日記書き終わり時刻 13日A.M.5:15


3月13日(水)
 サッカー。審判が石じゃなくなるそうですね。

 こう書くと、いや人間でしょなんて捻くれたツッコミを受けそうですが、

 プレー中にボールが審判に当たった場合、たまたまイレギュラーなバウンドをしただけと判断してプレーを続けろ、

 すなわち審判=石と考えろというルール上のことです。

 これが新規則では変わるそうです。ハンドのことは触れたような気がしますが、審判=石もなんですね。

 ただ適用には条件があって、ボールが当たって、「得点機会につながる」、「ゴールに入る」、「ボール保持のチームが変わる」場合だとか。

 試合再開はドロップボール。パスが審判に当たったけど、同じチームの選手が拾った。でもそのすぐ側に相手チームの選手が居て奪った。

 これはそのまま続行ですかね。となると、パスを出した側は即座に「近くにいる!! 触るな!!!」と言わないとダメですかね。

 とっさの状況判断がもとめられそうですね()

  日記書き終わり時刻 20日A.M.1:57


3月14日(木)
 野球。2020年、MLBではワンポイントリリーフが禁止に。

 名目は試合時間の短縮。…これが投手の酷使を予防する為だったら理解出来たんですけどねぇ…。

 はっきりと名目として時間短縮を掲げているわけではないですが、

 この名目は近年MLBでなんとか成し遂げようと取り組んでいる課題です。

 とはいえ、このルールで時間短縮に繋がるのか、ちょっと疑問符な気もしますけどね。

 日本もこれを取り入れてしまうのか。入れなくていいと思いますけどね。

  日記書き終わり時刻 20日A.M.2:11


3月15日(金)
 野球。阪神藤浪が2軍行きを志願して話題になっていますね。

 もうじっくりやるしかないんじゃないですか。なにをって、なにかを。

 で、例によってゲンダイの煽り記事、死球は怖くないが藤浪は怖い山田。

 いやー…2度死球で離脱した後、インコースに来たらあからさまにおかしくなってたと記憶してますけどね。

 最近は克服してるみたいですけど。

 で、藤浪。もう死球だったらどんな死球も許されない状況に追い込まれてますね。

 ちょっと前は四球がそうでしたけど。

 もっと言うと投手であることも許されない感じですね。

 もう無理でしょ、これ。

  日記書き終わり時刻 20日A.M.2:38


3月16日(土)
 F1。開幕戦。オーストラリアGP予選。開幕そして終了へ。

 メルセデス、三味線弾いてましたよ、やっぱり。

 トップのハミルトンが、3番手のフェラーリにコンマ8秒近くタイム差を付けました。

 レッドブル・ホンダはマックス・フェルスタッペンが4番手に。

 ピエール・ガスリーは戦略ミスでQ1敗退になったとか。

 今シーズンの楽しみはレッドブルがフェラーリを食えるのか、これじゃないですかね。

  日記書き終わり時刻 20日A.M.2:43


3月17日(日)
 F1。開幕戦。オーストラリアGP決勝。ちょっとだけ意外。

 ポールを取ったルイス・ハミルトンが2位で終わりました。

 優勝はチームメイトのバルテリ・ボッタス。今年はハミルトンと競ってくれるかもしれませんね。

 3位がレッドブル、マックス・フェルスタッペン。フェラーリ食っちゃいました。

 ホンダが久しぶりに表彰台に上がりました。

 ホンダときたら、マクラーレン。1台が焼きパパイヤになり、ネット上では公式ツイッターに煽り文言の数々が届いているそうで。

 まぁ、過去のマクラーレンの言動ではそうなっても仕方ない部分がありますからね。

 でもね、結果さえ出せばそんな声は少なくなりますからね、結果さえ出せば。

  日記書き終わり時刻 20日A.M.2:55


 

 

3月の日記/日記TOP