12月第4週の日記


12月17日(月)
 野球。阪神ガルシア獲得正式に。

 阪神でどうなるか、ちょっと楽しみですね。

 1軍登板なし、見たいなのは避けて欲しい所ですね。

 雑記。札幌でガス缶による爆発があったそうで。

 室内で廃棄するガススプレー缶を処理して、給湯器を使ってドカン、と。

 結構な個数だったとかいう話もありますが、屋内でやってしまったか…と思いますね。

 大抵室外でやれ、と書いてますもんね。

 こういうのはちゃんと守らないといけませんね。

  日記書き終わり時刻 18日A.M.2:55


12月18日(火)
 雑記。琵琶湖の外来魚の推定生息量が722トンで最少になったとか。

 なお原因は不明な模様。

 えぇ…。とりあえずは大量発生した2012年産ブルーギルが寿命を迎えていることに加えて、

 2016年の駆除実績が良好だったからじゃないか、と分析しているとか。

 でももしかすると、生息域を変えた可能性も否定できないので、調査を続けるとかなんとか。

 しかしこの駆除、小型とか幼魚が多いと見ると、行う回数も減らしているんですってね。

 大きくなってから掴まえても、すでに卵を産んでいて、結局は減らないとかいうことにはならないんでしょうかね。

 あぁでも推定生息量が減ってるんだから、間違ってはいないということなんでしょうかね。

 案外餌が減ったから減ってるだけだったりして。ははは。

  日記書き終わり時刻 25日A.M.2:45


12月19日(水)
 F1。トロ・ロッソは、ホンダのパワーユニットは目標を達成していたと思っているようです。

 では何故後半、トロ・ロッソは下降の一途だったのか。

 代表のフランツ・トストは車体側に問題があると言っています。

 そこで思い出すのは、テクニカル・ディレクターのジェームス・キーがマクラーレンへ加入するというニュース。

 元々長期の契約をキーとは結んでいたトロ・ロッソですが、マクラーレンへの移籍は寝耳に水。

 近々居なくなる人物にマシンの開発責任者をやらせる訳にはいきませんよね、当然。

 今季マシンの開発を主導してきた人物が、開発に携わらなくなる。まぁ、上手くいくことはほとんど無いでしょうね。

 自分達が速くなれないなら、周りもそのようにしてやろう、そんな感じにも見えなくも無いですねぇ。

 いやー、やばいっすねぇ。

  日記書き終わり時刻 25日A.M.2:58


12月20日(木)
 野球。FAで巨人入りした炭谷捕手の人的補償が内海投手になったとか。

 最初記事の見出しを見たとき、ガセじゃないの、って思いましたね。

 その後次々と本人の談話だの西武辻監督の話だのが出てきて本当だったのか、と。

 いやー…まさか生え抜き功労者をプロテクト外にしてるとは…。

 阪神だと鳥谷能見を外すようなものでしょうねぇ。

 実際これ起きたら相当騒がしくなりそうですよね。

  日記書き終わり時刻 25日A.M.3:05


12月21日(金)
 野球。阪神、ジェフリー・マルテ内野手と大筋合意。

 メジャーで通算30本(4年)ってのは大砲って言って良いんですかね…?

 通算長打率が約0.4らしいんですが、今年それに近いのって梅野なんですよね、阪神だと。

 …………ま、まぁ環境変わったら化ける可能性もありますしね、ははは。

  日記書き終わり時刻 25日A.M.3:15


12月22日(土)
 F1。ルイス・ハミルトンが授賞式で「スラムから抜け出したかった」と発言して地元住民などから反感を買ったとか。

 最近はこういうのもしなくなったなハミルトン、と思った矢先にこれですよ。

 で、間違った言葉を選んでしまった、と釈明したとか。

 しかしながら、特別に誇りに思っている、はちょっと白々しく聞こえる気がしますけどね。

  日記書き終わり時刻 25日A.M.4:15


12月23日(日)
 雑記。そういえば超常現象スペシャルを見損ねました。

 まぁ、以前ほどの爆発力はないとは思うのでいいといえばいいんですが。

 サッカー。知らないうちにクラブワールドカップやってました。

 いやー……レアル・マドリード楽勝じゃないですか。

 そういえば試合中アントラーズの選手が映ってましたけど、大敗した割に特になんとも思って無さそうでしたね。

  日記書き終わり時刻 25日A.M.4:41


 

 

12月の日記/日記TOP