12月第3週の日記


12月10日(月)
 F1。FIAの表彰式で、キミ・ライコネンが主役の座を奪ったとかいう話。

 どうもお酒を飲んで上機嫌になって、フリーダムに行動しまくった様子。

 ステージ上でトロフィー授与する際に、トロフィーそっちのけで、セバスチャン・ベッテルと固い握手、そして肩組みをする、

 見るからに上機嫌。ステージ上に出てくる姿も、ベッテルがスッスッと動いているのに対し、

 どこのコメディアンかと思わせるような、トットットッと現れて、拍手にこちらへドゾーみたいなジェスチャー。

 うーん、これは酔っ払い。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.4:42


12月11日(火)
 野球。日ハムとヤクルトがトレード。

 日ハムが16年の新人王投手高梨と遊撃手太田、ヤクルトがサイドスロー右腕秋吉と内野のユーティリティー谷内の2対2。

 秋吉は肩を怪我したようですが、阪神は手も足も出ない投手でした。

 今季は一度抑えられたものの、再登板の時には打っていますね。

 まぁ、倉敷阪神という参考値にしかならない球場ですけどね。

 内容的にはヤクルトが得していそうですが…どうなるか。

  日記書き終わり時刻 18日A.M.1:10


12月12日(水)
 雑記。無毒フグの養殖がうんぬんかんぬん。

 結構前に聞いたことがある気がしますが、温泉を利用して養殖しているとか。

 与える餌も毒性のない物を与えるので、フグ毒が蓄積されないとか。

 一番の利点が天然より成長速度が早いので、価格を抑えられるようです。

 近頃雑種の毒が何処にあるかわからないフグが増えているというので、

 徐々に養殖物の需要が高まるかもしれません。

 色々なところでフグの養殖自体は行われていると思いますが、

 無毒のフグは…あ、佐賀県にあった(検索してみた)

 しかも全国ふぐ連盟と養殖業者で対立になってますね(2016年)

 理由は「ふぐの肝は食べられるという誤解が広まるかもしれない」のと「事故が起きれば積み上げられたふぐへの信頼が損なわれる」、

 「フグの食文化から言っても邪道(山口県下関市市長)」とのこと。

 …提供時に表記変えたら良くない? 無毒化フグの肝とかわかりやすい感じで。長い? それぐらいは許容しよ?

 食文化…? そう言えばマグロのトロなんてすぐ腐るって言うので江戸時代はあんまり食べられていなかった、なんて聞きますね。

 食文化って利用できるようになったら変わっていく物のような気がしますね。

  日記書き終わり時刻 18日A.M.1:58


12月13日(木)
 雑記。牡蠣の生食用と加熱用の違い。

 度々話題になりますね、これ。周知の為に期間を置いて、何度も色んな媒体で話題にしてるんでしょうかね。

 生食用は新鮮…ではなく、生食の為に基準が設けられていて、それをクリアした物。

 無菌化した海水に2、3日漬け込んで浄化した物が生食用。

 加熱用はそもそも栄養の多い河口付近で養殖され、浄化もされない。

 こう見ると、加熱用を生煮えで食べるって大分ヤバイ行為ですね、これ。

  日記書き終わり時刻 18日A.M.2:17


12月14日(金)
 雑記。ガンダムが有馬記念とコラボ。

 何を言っているか…ガンダムやシャアザク等のモビルスーツが馬に乗ってるポスターを作ったり、

 実際の競馬映像に懐かしのセリフを改変してあててみたり、とやってます。

 なかなかポスターはいい出来じゃないかと思いますね。

 最近のJRAの若者取り込みとしては、若干ターゲットがズレているかもしれませんが、

 SEEDとかでやると、馬とモビルスーツに一体感は出ないでしょうね。

  日記書き終わり時刻 18日A.M.2:25


12月15日(土)
 野球。阪神が元中日のガルシアを獲得するとか。

 投手の方はなかなか妥当に補強できてますね。

 打者の方がどうなるのかが気になりますが……ちゃんと補強するよね?

  日記書き終わり時刻 18日A.M.2:42


12月16日(日)
 雑記。ちょっと赤い出来物があって、それが擦れたり暖まるとかゆかっただけなんです。

 そこで先週の土曜日に市販薬、かぶれだのに効果があるというのを買ったんです。

 それ以降も治らず逆に広がるようになったので皮膚科へ。

 毛穴で出来物が出来ているから、ニキビのようなもので、薬が悪化させている、と言われました。

 そこで処方してもらった飲み薬、塗り薬を使っていましたが、一向に治らず今日には汁が出るまでに。

 日曜にも皮膚科のある所に行ったら、まぁ、結構酷い状態だと。

 飲みと塗りのステロイドを処方してもらう羽目になってしまいました。

 いやー…自己判断って怖いね。

  日記書き終わり時刻 18日A.M.2:47


 

 

12月の日記/日記TOP