10月第5週の日記


10月29日(月)
 サッカー。ワールドカップ直前に代表監督からレアル・マドリード監督に鞍替えしたのが裏目に。

 リーグ始まってボッコボコのガッタガタらしいですね(伝聞)

 これは就任要請を出したオーナーが悪いのか、

 クリスティアーノ・ロナウドが居なくなったのに、ロクな補強をしなかったらしいオーナーが悪いのか。

 …ん?

 雑記。サビ落としジェルを使ってみた。

 最初にサビ面を出して水で濡らしてからジェルを塗布、となってますがすっ飛ばしてジェル塗布。

 庭木を切るいわゆる刈込鋏にやったんですが、その結果…ジェルを付けたままギコギコ動かした所はサビが少し落ちました。

 水で洗い流しながらギコギコしばらくやってもサビ色が出てくるぐらいには。

 刃物には使わないでねとか書いてますが…まぁ、最悪ヤスリで刃付けしたらどうにかなるでしょ(適当)

  日記書き終わり時刻 P.M.23:32


10月30日(火)
 サッカー。上の件、結局解任ですね。

 代表監督の契約が終わってからだとレアル・マドリードには行けなかったんでしょうかね。

 しかしまぁ、完全に自分の首を絞める形になったようで。

 F1。メキシコGP。

 フェルスタッペンが優勝。ハミルトンはワールドチャンピオンが確定。

 フェラーリ勢、ダブル表彰台ではあったので、コンストラクターズポイントは近づいたとか。

 まぁ、ベッテルがポイントの取りこぼしをしすぎたので、さっさとハミルトンに優勝されてしまった訳ですね。

 コンストラクターズぐらいは取っておかないと、ねぇ。

  日記書き終わり時刻 5日P.M.23:21


10月31日(水)
 野球。阪神上本がFA宣言行使の可能性があるとかなんとか。

 とはいえ宣言残留も認めているので、他球団に確実に移籍するとは限らないので、

 まぁ、続報待ちですかね。

 雑記。ケプラー望遠鏡、引退。

 さらっと書いてますけど、構想自体は1980年代、打ち上げは2009年3月と20年もの月日が費やされているんですね。

 そして稼動が9年。宇宙関連事業って、予算どれだけあっても足りないんだろうなぁ、と。

 この後継機ってあるんですかね。あった(ウェブ検索)

 でも打ち上げ予定が2021年まで延びたとかなんとか。

 しかも計画では不具合が起きても修復できないポイントまで送り出すそうで。

 ケプラーの場合、運用当初は不具合があって、スペースシャトルで修復作業を行って精度の高い画像が撮れるようになったとか。

 …結構な博打を打ってるように見えてしまう不思議。

  日記書き終わり時刻 6日A.M.0:54


 

 

10月の日記/日記TOP