10月第3週の日記


10月15日(月)
 雑記。今年の黒豆枝豆。

 その地域で黒豆といえばここ、というお店に張り紙がしてあって、

 今年はご存知の通り、収穫量が少ない為〜だったか、そんなのがあったんですね。

 その影響からか、枝が短く、房自体もやや小振りな印象です。

 天候ガタガタでしたからね、今年。

 しかし、9月頃に見た八百屋の黒豆枝豆は、同じ地域産なのに、房に張りのあるなかなかな代物だったんですよね。

 …どっから仕入れてるんでしょうか、この八百屋。

 別の話。ルアーを入れてたプラスチックボックスを交換したんですよ。

 ついでに、どうもアミノ酸配合とか書かれたワーム袋から漏れ出たと思われる液を洗い流して。

 で、乾かして新しいボックスに詰め替える際…何故かリールの竿に固定する部分で膝の皮膚を削ってしまいました。

 足元にあるから気をつけてっ、とか思いながら膝を下ろしたくせに削ったんです。意味がわからない。

 なんか釣り、向いてないんじゃないかとか思い始めた今日この頃です。

  日記書き終わり時刻 16日A.M.4:10


10月16日(火)
 雑記。全国で桜が開花しているとか。

 我が家の桜も少しだけ咲いてるんですよね。

 台風で枝とかやられた影響なのかと思ったんですが、当たらずとも遠からずのようで。

 強風と巻き上げられた海水による塩害で、葉が落ちたのが原因だとか。

 葉から芽吹きを抑制するアブシシン酸というのが分泌されているそうですが、

 早くに葉を散らすことになったが為に、開花してしまったということのようで。

 しかし、この記事に折れた大枝は適切な部分で切り落として処置をすれば、十分回復するとかあるんですけど、

 その適切な位置ってどこですかー!

  日記書き終わり時刻 22日A.M.0:37


10月17日(水)
 雑記。ヒョウモンダコ、やっぱり厄介だった。

 フグ毒を持つタコとして近年警戒度が増してたヒョウモンダコ。

 小型で唾液にフグ毒を持っている、と紹介されますが、この紹介が変更になりそうです。

 筋肉や表皮からもフグ毒が検出されたというんですね、これが。

 なんか記事中にはこのタコを調理して食べたという動画がある、なんて書いてありますが、

 確かに検索のトップページにでてきますね。

 動画自体は見……なかったことにしよう。

 本当厄介厄介。

  日記書き終わり時刻 22日A.M.0:57


10月18日(木)
 雑記。ちょっとリールのハンドルだけ売ってないか見に行ってみました。

 なんか高価なカスタムパーツみたいなのがネットにはあるので、

 もしかしたら、あるんじゃないかな、なんて思ったんですよ。

 うん、ありました。そのカスタムパーツが。

 …高いわー、部品一つで新しいリール普通に買えるわー。

 下手したら安価なリール3個4個まとめ買いできるわー。

 …こ、今度は一縷の望みを託して店員さんに聞いてみよう。

  日記書き終わり時刻 22日A.M.1:02


10月19日(金)
 F1。マクラーレンがコカ・コーラとスポンサー契約を締結しました。

 ガタガタゴタゴタしてるのによく引っ張ってきたな、という感じです。

 まぁ、ロゴサイズは………スカスカの車体にとりわけちっさなロゴ……ですけど。

 このサイズで出資金額の大小がわかると言われてますので…ビックリするくらい様子見ですかね…。

   日記書き終わり時刻 22日A.M.1:23


10月20日(土)
 雑記。対向車線走って入店するんだったらモタモタせずにさっさと入れや、の巻。

 右折して開けた視界の先に上の光景ですよ。イラッとしますね。

 あ、あと本屋の店内になんかハロウィンの仮装らしき学生とその保護者層ぐらいの年齢の人らがいました。

 10分ぐらい滞在してましたけど、その間ずっと話してましたね。なんだったんだろう。

 あとあとリールのハンドル代わりになりそうなものがないか、ホームセンターに行ってみました。

 六角レンチに何か色々取り付けたらなんとかなるんじゃね? なんて思ったんですが、

 そもそもその六角レンチがリールの穴と噛み合いません…!!

 5mmぐらいと測ったんですが、その5mm、入らないんですよね。

 他にサイズは4mm6mmとなっていて4.5mmもないんですよね。2.5mmならあるのに。

 ショックですね。さらに普段使ってる食品用の乾燥剤、見当たらなくなってやがるんですよね。

 無駄な時間を使ってしまったと歯ぎしりして帰りましたとさ。

  日記書き終わり時刻 22日A.M.1:31


10月21日(日)
 F1。来季のタイヤコンパウンドはソフト、ミディアム、ハードで統一するとか。

 多くのコンパウンドを揃えるのが面倒になったのかと思いましたが、

 呼び名は統一するけど、その硬さはグランプリごとに変わるんだそうで。

 なんかプライムタイヤだのオプションタイヤだの言ってたような感じに…?

 うーん………うん。

  日記書き終わり時刻 22日A.M.1:57


 

 

10月の日記/日記TOP