6月第3週の日記


6月11日(月)
 野球。交流戦。阪神対ロッテ。雨天中止。

 いや、ほんとさぁ…。明日は北海道だからそそくさと移動させちゃおーねーって事ですかね。

 ほんと……。

 F1。カナダGP。セバスチャン・ベッテルが優勝。

 なんかゲストがチェッカーフラッグを早く振ってしまって2周残してレースが終わったそうです。

 …映像で見てたら面白映像だったんでしょうねー……。

 2位はバルテリ・ボッタス以下略。

 トロロッソ・ホンダはパワーユニットのアップデートが入ったようです。

 結構良かったみたいですよ、ピエール・ガスリーが19番グリッドから11位でフィニッシュするぐらいには。

 ブレンドン・ハートレーは11番手からでしたが、ウィリアムズのランス・ストロールに押し出されスタート直後にリタイア。

 まったく持ってませんね、ハートレー。

  日記書き終わり時刻 12日A.M.5:16


6月12日(火)
 野球。交流戦。日本ハム対阪神。5−10で阪神の勝ち。

 さすがに日ハム斉藤では抑えられませんでした。

 でも、いくらちょっと長めにメッセンジャーを投げさせたからとはいえ、5得点して燃やしてくるんですから恐ろしいですね。

 打たないと勝てない、1点で逃げ切れるとか甘いよ、そんな感じですね。

  日記書き終わり時刻 19日A.M.3:13


6月13日(水)
 野球。交流戦。日本ハム対阪神。8−7で日本ハムの勝ち。

 1イニング6失点で勝負あったですね。

 とはいうものの、9回に2点取って詰めよりはしましたが、届くわけも無く。

 先発小野ねぇ…………………………なんともなぁ……。

  日記書き終わり時刻 19日A.M.3:19


6月14日(木)
 野球。交流戦。日本ハム対阪神。11−3で日本ハムの勝ち。

 秋山がコンスタントに打たれましたね。

 そして隙あらばバントの打線と残塁祭りにはアハハ!っていう笑いしか出ませんね。

 もうベテラン以外は全員ずっとバントの構えしておけばいいじゃない。

 サッカー。ワールドカップ。ロシア対サウジアラビア。

 5−0でロシアが圧勝。時々サウジアラビア王子(よくわからないけど)、FIFA会長、プーチン大統領の様子が写され、

 3点目、5点目の段階でプーチン大統領がどうしようみたいな気まずそうにしてたのが印象的でした。

  日記書き終わり時刻 19日A.M.3:26 追記書き終わり時刻 19日A.M.3:34


6月15日(金)
 野球。交流戦。楽天対阪神。4−0で阪神の勝ち。

 両リーグ最弱打線同士の戦いを阪神が制してしまいました。

 藤浪が1年ちょっとぶりの勝利ですって。

 ここはヤジが少なくて投げやすいと思うので、次でしょうね。

 サッカー。ワールドカップ。エジプト対ウルグアイ。

 0−1でウルグアイが勝ちました。どうにも攻めあぐねていたようにみえましたね。

 エジプトの失策は、サラーが出るのか出ないのか、とウルグアイが気にしてるのに3枚目の交代をしてしまった事でしょう。

 ここからウルグアイに勢いがついて試合終了直前に決めましたからね。うーんもったいない。

 ポルトガル対スペイン。3−3で引き分け。

 いきなり決勝戦がやってきたようでした。

 ポルトガル、クリスティアーノ・ロナウドがいきなりPKを貰う演技力を見せつけ、しっかり得点。

 するとスペインはディエゴ・コスタがゴール前で暴れまわり、ゴール隅にシュートをぶち込んで同点。

 でも前半終了間際、ロナウドがシュートを打ち込み、これがスペインGKダビド・デ・ヘアが弾きゴールに吸い込まれる。

 ちょっとこれをみて、大会前に出てたクソボールという記事を思い出しましたね。

 後半。スペインがまたコスタのシュートで追いつくと、その後にスペイン、ナチョが強烈なボレーを放ってついにスペインリード。

 ここからしばらく、ポルトガルは攻めきれず、

 ロナウドが怒りを表してたり、タッチラインを割ったボールを渡すのにワザと強く放り投げたりとイライラとしてました。

 なーんて思ってると、後半アディショナルタイムに入る直前、ロナウドがまたまた演技力を見せつけフリーキックをゲット。

 ペナルティエリア近くのいいポジション。もちろんキッカーはロナウド。

 さっきのイライラがウソのように壁のすぐ横を通して、ゴール隅へ吸い込まれる芸術的なシュートを披露。

 これはまさしくスーパースターでした。

  日記書き終わり時刻 19日A.M.3:30 追記書き終わり時刻 19日A.M.3:52


6月16日(土)
 野球。交流戦。楽天対阪神。1−2で阪神の勝ち。

 岩貞が先に失点した上に、楽天則本に連打を浴びせることが出来ないまま9回になったので負けかと思ったんですが、

 なんかものすっごく天を仰いで浸りきった表情で則本が続投してきて、これに負けるのかーちょっとイラッとするな、

 とか思ってると先頭打者四球からあっという間に逆転。

 いやよかったよかった、なんて思ってると楽天梨田監督辞任。

 なんか借金20がボーダーだと思ってたらしいですが、阪神に連敗したからじゃないかな、なんて思ってしまいました。

 サッカー。ワールドカップ。アルゼンチン対アイスランド。1−1で引き分け。

 なんか…戦術メッシの割に全然機能してませんね…?

 事あるごとに頼んだメッシ! 決めろメッシ! 突破してシュートだメッシ! とやってるせいか、

 全然突破コースだのパスコースだのシュートコースだのメッシにはありませんでしたね。

 なんていうか………期待はずれな一戦でした。

  日記書き終わり時刻 19日A.M.4:03


6月17日(日)
 野球。交流戦。楽天対阪神。8−0で楽天の勝ち。

 こういう現象を辞任ブーストなんて呼んだりしますね。

 先発は才木。今年ぐらいには出てきてくれないと先発事情苦しいなとか思ってましたがダメみたいですね。

 小野と一緒でストレートがいいストレートがいいと言われるんですが………。

 サッカー。ワールドカップ。ドイツ対メキシコ。0−1でメキシコの勝ち。

 ドイツ…なんかこじんまりとしてましたね。あとキミッヒにばかりボールが集中してましたね。

 この試合始まる前まで知らない選手でしたがあまりにも名前が呼ばれるので名前覚えてしまいましたね(顔と一致するとは言ってない)

 いや確かにメキシコの堅守速攻が素晴らしかったですよ。スピードが無茶苦茶速い。

 守備も献身的でしたし、致命的なズレというズレも無かったですし。

 逆に言えばドイツがズレを生み出すための動き、なにより個の力で打開できる選手の不足。

 ちょっと次の試合までに解消できるのか怪しそう。

 ブラジル対スイス。1−1で引き分け。

 うーん……なんとも言いがたい試合でした。途中ネイマールが右足を気にしてましたが、

 大会前に怪我をしてたんですね。ブラジルはゴール前の躍動感が足りなかったように感じます。

 まぁ、一回試合して、ここから変わり身に期待ですかね。

  日記書き終わり時刻 19日A.M.4:41


 

 

6月の日記/日記TOPへ