4月第3週の日記


4月9日(月)
 F1。バーレーンGP。

 2戦連続でフェラーリ、セバスチャン・ベッテルの勝ち。

 メルセデスは今の所ちょっと弱点を抱えているのか、噛み合っては居ない様子ですが、

 それでも2位3位に入ってくるんですから圧倒的なポテンシャルを持ってるのは間違いないでしょうね。

 もう一台のフェラーリはピット作業で、リリースするタイミングでもないのに、グリーンシグナルが点ってしまい、

 メカニックとマシンが接触し、そのままリタイア。相変わらずのフェラーリというか…。

 で、4位。これが驚きのトロロッソ・ホンダ、ピエール・ガスリー。

 予選も6番手だったので、もしかして、なんて思ってましたが、もしかしてになりました。

 ルノーからホンダに今季から載せ替えているトロロッソですが、

 変えた直後にドライバーが、ホンダエンジンがノーパワーだとみんな言うけど、ルノーよりあるよ、なんて言っていたんですよね。

 昨季の後半はルノーからあまり良いエンジンを渡されていないんじゃないか、なんていう噂もあったので、

 ルノーワークスと比べてはどうなのかな、近い馬力は出せてるのかな、という感じでしたが、

 これでドライバーの言っていた事はお世辞でもなんでもなかったし、ルノーとも差がない所まで来ているのかも、と感じますね。

  日記書き終わり時刻 15日P.M.16:13


4月10日(火)
 野球。阪神対広島。4−3で阪神の勝ち。

 いきなり6回に広島先発藪田が制球を乱してくれましたね。

 まぁ、そこまでに2回2四球でチャンス貰ってたんですけど…ね。

 3四球貰えたのが大きかったでしょうね。そのあとショートのエラーで得点ですし。

 本当に貰った勝利ですね、これ。

  日記書き終わり時刻 15日P.M.16:23


4月11日(水)
 野球。阪神対広島。4−1で阪神の勝ち。

 阪神先発ドラフト2位ルーキー高橋遥人が7回無失点ピッチング。

 幸先の良いデビュー戦になりました。

 ま、次の登板あるでしょうから、そこでどうなるか。

 得点は今日もまた四球でくれましたね。押し出し四球。

 1イニングでまとまって四球出るとキツイですね、やっぱり。

 合間合間にゲッツーマシンが居てくれるとそうでもないんでしょうけど。

  日記書き終わり時刻 15日P.M.16:29


4月12日(木)
 野球。阪神対広島。1−5で広島の勝ち。

 2回途中でメッセンジャーが退場。審判に暴言を吐いたとの事ですが、

 その内容については明かせないそうです白井。

 で、石崎がその後5回まで投げます。これが便利屋だ。

 打線は打線でメッセンジャーの退場に意気消沈したのか沈黙。

 2回以降で2安打という無抵抗っぷり。まぁ、四球連打がなくなるとこんなもんでしょうね。

  日記書き終わり時刻 15日P.M.16:36


4月13日(金)
 雑記。おとボクは死んだ。

 おとボク3をクリアしました。2ヶ月未満でのクリアは歴代作品の中で最短で終わったと思います、多分。

 ちょっと見出しは言い過ぎなんじゃ、とか思われそうですが。

 別段主人公がフルボイスじゃなかったのが気に食わなかった訳ではないです。

 もったいないな、とは思いましたが、なかなか印象に残り易い声質・演技だったので、

 読んでいるとこんな感じで喋ってるんだろうなぁ、と想像出来たので。

 じゃあ何が、となりますが…まぁ……声、なんですよねぇ…。

 早口、巻き舌、滑舌があんまり良くない事が顔を覗かせるシーン。それがままありました。

 あと声の大きさが作品を通して揃ってないようにも感じました。そこまで頻繁というわけではないですが。

 とはいえ、こういう些細な事が物語に集中しようとした時に現れて、意識が逸れてしまいがちでした。

 意識を逸らすのはこれだけではなく、誤字に注釈のバグ(料理のポトフが他人の罪を背負う者〔直前の文中に出て来たスケープゴートの注釈〕と表示される等。

  なおこのスケープゴートやポトフはおまけの用語注釈には記載なし)や、

 ヒロインフルボイスとなっているのに音声抜けしてる部分があったり、人称人名の間違いありと、

 発売直前に修正パッチを配布したものの、雑な仕上がり。(これを書いてる今も追加のパッチはなし)

 そう雑。それはストーリーその物にも散見していたように思います。

 例えば照星3人の合議制。これが脚光を浴びるのは照星に就任した直後ぐらいなもの。

 またある病気に掛かっているヒロイン。実はその原因って両親との事にあるんじゃ、と匂わせておいてルートに入っても投げっぱなしのまま終了。

 最終章でどちらと先にデートするかという選択肢を出しておきながら、同じ文章をコピペしただけの双子ヒロインルートとかもありましたね。

 ……まだ色々あれもそうだった、これもそうだったと思い出しはしそうですが、

 時間がいくらあっても終わらなさそうなので、止めときます。

 あぁ、あとこれだけは書いておくと、メイン中のメインヒロインがストーリーほぼほぼ丸々絡んできます。別キャラのルートでもがっつり来ることも。

 元々がそうならない訳がない土台なので仕方ないのですが、このキャラがあんまり好みでないと辛いですね。辛い。

 そしてその絡みに比べ他のキャラは食われがちに。これならいっそメイン中のメインヒロインだけで良かったんじゃ…。

 そもそも各キャラENDが斜め下展開でしたしね…(※個人の感想です)

 さらにさらにおとボク1のキャラを出してましたが、これも居た意味あるのかなー、とも。

 あぁー、でもサブキャラ2人に焦点を当てたおまけシナリオは良かったですね。

 2人に付けられたあだ名は先代の寮監が付けたはずなのに、片割れが寮にやってきたときには既に今代の寮監になっていると書いてあるのですが、

 そこには説明がないので混乱させられましたが。

 ついでに悪役がどうにもストレートに下種かったですね。

 前回この作品について書いた時に触れた新聞部は、悪役と言うより騒動の元ですかね。

 とはいえこの新聞部、マリみてのように好感度アップさせるような出来事もなければ、

 2度目に目障りな働きをした際に、ヒロインの一人が首根っこ掴まえとく見たいな事を言っていたんですが、結局3度目の目障りを働かせるというなんだそれ感はありましたね。

 1度目はまぁ主人公(転校生)の素性をインターネットの裏掲示板で探ったろ! ですが、

 2度目、3度目は噂話で推測記事を書いちゃうぞー! ですからね。2度目の際にお灸を据えられたはずなんですが。

 と、気付いたらつらつら書いてますね。

 総論としては、粗が散見される上にどうにも薄味だった。うーん悲しい。

 野球。阪神対ヤクルト。2−3でヤクルトの勝ち。

 あー…見殺しですね、いわゆる。まぁ、同点に追い付いたのでそこまでではないですが。

  日記書き終わり時刻 16日A.M.2:11


4月14日(土)
 野球。阪神対ヤクルト。0−6でヤクルトの勝ち。

 ロサリオがここはゲッツーやるなというタイミングで見事にやってました。

 このまま4番固定なんですかね、やっぱり。どうせ心中するしかないとはいえ、ね。

 はー…エラーもあったしお笑い野球もあったし、はー。

  日記書き終わり時刻 16日A.M.2:20


4月15日(日)
 野球。阪神対ヤクルト。8−3で阪神の勝ち。

 石崎が怪しい感じでしたが、岩貞は今回悪く無かったですね。

 それよりやっぱり気になったのが、8番梅野にバントさせて9番岩貞ヒッティング。

 多分岩貞のバントが下手だからかもしれませんが、打順入れ替えたほうが良くないです? これ。

 うーん、良く分からんなぁ。

  日記書き終わり時刻 16日A.M.2:27


 

 

4月の日記/日記TOP