4月第2週の日記


4月2日(月)
 雑記。ブラジル本土から300km離れた島に淡水魚グッピーがいる理由。

 たぶん人間が持ち込んだ、が結論でした。

 推量なのは第二次大戦時に米軍基地があり、蚊対策としてグッピーを送って欲しい、という報告書が見つかったものの、

 断定するには裏付けや資料がまだ足りていないから。

 どうも蚊の幼虫を食べるということでグッピーを放したりするそうですね。

 とはいえ効果があるかは定かではないそうですが。

 まぁ、あんまりワクワクしない結論ですね。

  日記書き終わり時刻 8日P.M.21:06


4月3日(火)
 雑記。北極圏の氷の下に放棄された米軍の軍事基地があるんだとか。

 当初はここを拠点にソ連を狙う核兵器の運用場所にしようとしたようですが、

 氷が実は流動的で不安定な物だという事に気付いて、放棄したそうです。

 どうせデカイ氷に覆われているんだ、永遠に凍り付いてそのまま忘れ去られて行くだろう。

 こう思っていたかは知りませんが、思い描いたようにはならなかった。

 気候の変動で氷が溶け、基地内にある廃棄物が流出する可能性がでてきたんだとか。

 とはいえ、基地の処分については米国とデンマーク、グリーンランド自治政府で取り決めがされているものの、

 基地内にある廃棄物、汚染物質の責任については取り決めが存在していないそう。

 つまり実際に処理をする際に掛かる費用負担はどうなるのか、という厳しい現実に直面します。

 で、基地を作ったアメリカが責任を〜、とか、グリーンランドにあるんだからデンマークとグリーンランドで処理しろよ、

 なんてやっていると、汚染物質が流出して環境破壊に繋がるけど、どうするの? という状況だそうです。

 いやー…しかしディーゼルと原子力発電所を設置しているというのがまた、凄いですね。

  日記書き終わり時刻 8日P.M.21:41


4月4日(水)
 野球。横浜対阪神。1−2で阪神の勝ち。

 あぁ、勝つの、ふーん。そんな感じです。

 まぁ、先発小野だったので、少ない失点はまぁまぁ納得ですかね。

 引っ張ろうとして失点なのは、いただけませんけどね。

 前の回で100球越えましたし、ボール先行にもなってたので、

 8回の攻撃で点を取れないなら投手交代だろとか思ったんですけどね。しませんでしたね。

  日記書き終わり時刻 8日P.M.21:47


4月5日(木)
 野球。横浜対阪神。0−2で阪神の勝ち。

 先発メッセンジャーなので、まぁこれはしょうがないのかな。

 オープン戦の時期に肩に違和感があるとかで登板回避してましたが、大事なくてよかったですね。

 しかしこうなると横浜は今年も阪神に前半戦勝てないんですかね。

 広島に食らい付いて行くのは横浜かと思ってましたが…まぁ、先発3人ぐらい欠いてるので仕方ないのかもしれませんが。

 まぁ、なんか残念ですね。

  日記書き終わり時刻 8日P.M.21:51


4月6日(金)
 野球。阪神対中日。2−3で中日の勝ち。

 先発藤浪が四球から送球ミス、暴投で失点。

 まぁー…阪神というか、今の体制だと無理かな、うん。マイナーリーグにでも武者修行に出したらどうですかね。

 で、この間石崎が回跨ぎしましたが、今日は岩崎。そして負け投手。

 4安打2得点ですからね、攻撃重視で。そら負けますよ。

 しかもビハインドの9回裏で申告スクイズなんてやるんですからね。

 わざわざノーアウトランナー2塁、糸原にバントで1アウト3塁。数日前にスクイズを決めた打者梅野。そこで走者大山に代走。

 これが申告スクイズです。凄いでしょ。

 しかも打球が転がったのを見てからランナーが走るセーフティスクイズ。4球連続で。

 もう突っ込みどころしかない。

 そして試合後は「スクイズ決めない梅野が悪い。メンタル弱い。」と指揮官。

 ヤバくない?

  日記書き終わり時刻 8日P.M.22:03


4月7日(土)
 野球。阪神対中日。3−1で阪神の勝ち。

 うーん…8安打1得点はさすがに酷いですね中日。

 勝つチャンス、多かったと思いますけどね。勿体無い。

  日記書き終わり時刻 8日P.M.22:06


4月8日(日)
 野球。阪神対中日。7−9で中日の勝ち。

 マテオ対左あんまり良くないのに、左打者が続く場面で登板。そして大炎上。

 遊んでますね。

 先発は能見。そこに捕手坂本の組み合わせ。大炎上。

 まー…良いんじゃないですかね、うん。

  日記書き終わり時刻 8日P.M.22:12


 

 

4月の日記/日記TOP