1月第2週の日記


1月8日(月)
 F1。モータースポーツマネージングディレクターのロス・ブラウンがフェラーリに警告。

 新しいルールがフェラーリに合わなければF1から離脱する、これは本気だ。と繰り返すフェラーリ。

 それに対し、確かにフェラーリの離脱はF1にとって大打撃だが、これまで様々なことが起きたがF1は続いている。

 フェラーリが居なくなろうともF1は続くとかなんとか。

 とはいえ、警告といえるほどの語気の強さではなく、フェラーリが離脱してもF1は続くけど、かなり痛いしそうなって欲しいとは思ってない。

 でもだからと言って何もかもフェラーリが決めて良い話ではないんだから、歩み寄って協力しましょうよ、そんな感じです。

 まぁ…多少はフェラーリ有利にはルール決めてもいいよ、そんな事を言ってるように見えてきますね。

  日記書き終わり時刻 15日A.M.2:45


1月9日(火)
 スポーツ。いわゆるやべー奴が発見されましたね。

 カヌーでライバル選手の飲み物に禁止薬物を混入し、蹴落とそうとした奴がいるんですって。

 しかも混入した相手は自分を慕ってくる後輩。

 さらにその選手+他4名の持ち物を盗んだとも。

 フィクションの登場人物のような悪役っぷり。

 どの世界にもいるんでしょうねぇ…。

  日記書き終わり時刻 15日A.M.3:19


1月10日(水)
 雑記。腹が立つね。

 なんで駐車場のルールを守らない輩が多いんですかね。

 ご丁寧に路面に矢印まであるのに逆走するのをよく見かけます。

 で、今回は右回りで進んで下さいと図示までされてるのに逆走。

 こっちが下がる羽目になるわ、こっちも逆走して進んだら進んでない。出て行く気配もないから、もう一度ターンしたらまたかちあう。

 で、そこで先動けという手の動きですよ。お前が逆走なんかしてるからこんなことなってんちゃいますかね。

 ほんと頭おかしいん。

 よっぽどその施設の直接は関係ないであろう受付に苦情入れようかと思いましたね。

 こうやって世の中にクレーマーは増えて行くんですね。

  日記書き終わり時刻 15日A.M.3:29


1月11日(木)
 野球。2段モーションの規制が緩和されるとか。

 直近で直すことになった投手は可哀想ですね。

 ついでに敬遠の申告制も導入ですって。これは本当いらないでしょ。

 4球投げる間に何かが起こる可能性があるのに、それを排除するんですから。

 時間短縮なんて書いてますが、滅多にやらない事で短縮になるのかと。

 それだったら投球間隔の厳格化の方がよっぽど短縮でしょうに。

 一時、今も続いてるのか知りませんが、バッターボックスをむやみに外すのはダメってなったと思いますが、

 その時に投球間隔も厳格にしろよ、とか書いたんですけどね。実行されませんね。

 ボール受け取った、ロジン触った、手を叩いた、ボールこねた、グラブはめ直した、帽子直した、一呼吸…サイン見る、頷く、構える……モーション入る。

 これで長いと30秒ですかね。削ろう? この時間。

  日記書き終わり時刻 15日A.M.3:43


1月12日(金)
 相撲。貴ノ岩休場が確定。

 さらに宇良が膝を手術して休場。来場所には幕下へ陥落。

 この膝の怪我…以前のような土俵際の粘りが出来るようになるか、非常に不安です。

 力士とは関係ないところでは評議委員会の池坊議長が、今後テレビには出ないと怒ってます。

 「礼を欠いている」と発言したことで批判の嵐だとか。

 何に対する礼なのか、理解しがたいが故に批判されてるんじゃないかと思うんですが。

 あと「今では使われないような言葉だから、それが若い方の反発をずいぶん呼んだみたいですけどね」。

 たった一文ですが、色んな事を受け取ってしまえる発言かと思います。

 こういう余計な一言が批判を呼び込んでるんじゃないですかね。

  日記書き終わり時刻 15日A.M.4:18


1月13日(土)
 野球。元阪神のマット・マートンが引退。

 加入時にはハンバーガー屋で、活躍する訳がないとスポーツ新聞を見ながら話したものです。

 名前からして活躍するはずがない、と完全な偏見による物でしたが、もうありえないほどの節穴でした。ごめんなさい。

 マートンを含め助っ人外人4選手が活躍したにも関わらず優勝できなかったのは衝撃でしたね。

  日記書き終わり時刻 15日A.M.4:32


1月14日(日)
 相撲。初場所。

 稀勢の里は前よりは粘れるようになってましたが、ダメでしたね。

 貴景勝が上手かったというのもあるんですが、向かってくる稀勢の里を交わしながら右膝に足を当てて転ばせる、というね。

 白鵬は問題視されていた張り手は出てきませんでした。

 まぁ、ちょっと普段と違うせいか、一気に土俵際まで追い詰められましたが、足を掛けて勝ちました。

 それよりはあれです、NHKの実況が「貴ノ岩による暴行の問題」と言い間違いをしていたのが衝撃でした。

 1時間後ぐらいに訂正してましたが。

  日記書き終わり時刻 15日A.M.5:22


 

 

1月の日記/日記TOP