12月第5週の日記


12月25日(月)
 野球。楽天で優勝に貢献したアンドリュー・ジョーンズが日本で成功する外国人選手のキーポイントを語っています。

 一つ目は忍耐力。配球がアメリカと異なっているし、変化球が多い。我慢できるかどうかが大事。

 二つ目は複数リーグでのプレー経験。アメリカだけではなく、ウインターリーグだったりで、別の国でプレーした経験があるか。

 ということは、阪神の新外国人のロサリオは二つ目の条件を満たしているので、

 少なくともグリーンウェル越えは期待していいんですね。

 やったやん、阪神、アタリやん。

  日記書き終わり時刻 27日A.M.2:22


12月26日(火)
 雑記。なんかね以前に車のヘッドライトのカバーが汚い、みたいな事を言い出したんですよ。

 その時は、そういう物と言っておいたんですが、しばらく経ってからまた言ったんですね。

 同じように返したんですが、もう一押しいるかと思ってもう一人に聞いて、まぁ、あんな物、と。

 すると聞いたもう一人が後日、コンパウンドで磨くと良いらしい、と調べてきやがった。

 いや、それ専用のあるし、と買ってきて現物見せたんですが、ヤル気なし。

 その数日後に早い内に試したほうが良いよとか言う始末。やれや、ボケ。

 仕方無しに今日使ったんですが、ピッカピッカになるわけないねぇ!

 ある程度の気休め、こんな物でしょう。

 大抵そうなんです。鏡をピカピカに! とか、大してそうならない。

 どうしても無理な汚れだったりとかあるんですよ。

 コンパウンドで磨いても落ちない鱗汚れとかおかしいでしょ・…。

  日記書き終わり時刻 27日A.M.3:34


12月27日(水)
 F1。ウィリアムズのランス・ストロール。

 開幕前にはウィリアムズのシートを金で買ったドライバーと言われていました。

 しかし今年一年の結果を見てみると、ドライバーズランキングはチームメイトのフェリペ・マッサと3ポイントダウンの12位。

 3位の表彰台も経験しており、ルーキーイヤーとしては悪くない物です。

 来シーズンはどれだけステップアップ、あわよくば別チームからオファーが来るぐらいになるか、

 ちょっとした見所ですね。

  日記書き終わり時刻 4日A.M.0:53


12月28日(木)
 雑記。ラーメン行った。

 で、その帰りに財布が見たいというので、激安殿堂店に行くものの納得できるものは見つからず。

 そのまま走っていると、最近オープンした広めのホームセンターがあったので、立ち寄ることに。

 ここ、ペットコーナーが充実していて、カピバラまでいました。生で見たの初めてですよ。

 ここで財布は見つかったようで、立ち寄ってみるものだなぁ、と。

 友人を降ろしてから私はまた逆方向に走り、ショッピングモールへ。

 目的は本屋と紅茶葉でした。ダージリンのストライキが終わったので、少銘柄ながらもオータムナルが入ったというので向かった次第です。

 なんでそのまま行かなかったかというと、お茶屋でどれだけ時間使うかわからなかったから。

 あとふらっと何処に寄るかわからなかったのもあります。

 その判断は正解でした。モールに入ってる本屋で、目的の本があるか在庫を調べ、棚の位置も確認して行ってみると先客が一人。

 普通に見てるだけなら気にはしなかったのですが、なんかブツブツ言ってる。

 独り言ならまぁ、と思ったんですが、これがやけに抑揚がついてるんです。独り言なら基本一定のトーンですよね。

 まぁ、すぐに退くだろうと、同じ平面の棚をチェックしていたら…鼻歌というか歌いだしたわ……。

 動きも落ち着きがないし、かなり異質でした。うっわぁ…と思ってたら、右手の指数本で本の背表紙を上から下に動か…撫でだした。

 何でそんな動きする必要があるのか、としかめ面になった私に一つの可能性が浮かびました。

 「あれ、もしかしてその撫でられた場所にある本、私の買おうと思った本じゃないの」と。

 この直後に男は去って行ったので、恐る恐る本を確認しに行くと…やっぱりじゃねーか!!!

 撫で回した本が欲しかった本ピンポイントでした。

 いくら透明なフィルムが貼ってあるとはいえ、一度はそこに手を触れないといけないと思うと嫌な気分になるので、ここで買うのは諦めました。

 そのまま降りて行ってお茶屋。人が多い多い。いつも人が少ない時は、お茶の試飲を配ってたりするんですが、そんな余裕は一切無さそうでした。

 目的のオータムナルはパンフレットでは3銘柄+ブレンドだったんですが、2銘柄1ブレンドしかありませんでした。

 まぁ、無くなってた銘柄は気付いたら手を出してる茶園の物なので、今回はいいか、と。

 で、購入してから近場の本屋へ向かうことに。仕方なくね。

 多分ないだろうなー…最悪だなー、他に置いてある本屋あるかなー…とか思いながら到着し、探す探す。お、あった!

 はー良かった良かった、とレジに向かいつつ何となく新刊本が平積みされたところを見ていると、

 ネット上でちょくちょくダイレクトマーケティングしてるマンガ、アニメ化するんだったなー、1、2、3、4、5、6、7…ん? 7巻?

 待って待って…確か買ったのは6冊…え、これもしかして新刊…? 12月の新刊カレンダー(本屋の棚に張り出してある物)を確認。今月だ…。

 ということで、思わぬ寄り道をした事で、思い掛けない物を見つけた、というお話でした。

  日記書き終わり時刻 4日A.M.2:13


12月29日(金)
 野球。阪神の85年優勝メンバーの一人が阪神園芸にいるそうな。

 現役引退後は審判員、病気の影響でセ・リーグ連盟事務所職員からの阪神園芸入りだとか。

 まだまだ野球に携われているということで、楽しめていそうですね。

  日記書き終わり時刻 4日A.M.4:18


12月30日(土)
 雑記。広島行1日目。

 朝の6時30分には出発しました。まぁ、それなりに混雑はしていましたが、止まるほどではありませんでした。

 普段立ち寄ることのないサービスエリアなので…とか言いながら、1箇所は止まるのか聞こうにも寝てる風だったので通過。

 吉備サービスエリアでは久方ぶりの清水次郎白桃ソフトを…ちょっとザラっとしてた気がしますがおいしい。

 福山は…あんまり記憶にないですね。

 で、次は小谷サービスエリアに立ち寄る予定だったそうですが、眠ってる感じだったので…ここを通過。

 目的地に着く直前の宮島サービスエリア。

 ここにはきっちり小さいながらもカープグッズ売り場がありましたし、ガチャガチャにはカープ選手の缶バッジ3系統ありました。

 もうちょっと別の物だったら買ったのですが…缶バッジは置いておくのも意外に場所取りますし、飾るにしても…ねぇ?

 そこから高速を降りて、宮島へ。この時に12時近かったのですが、これがこれが。

 周辺の駐車場が全滅だったのです。満車満車満車の嵐。入庫待ちの車も各駐車場あるという状況だったので、

 これは今日の所は諦めよう、と。予定変更で呉へと向かいました。

 それで時間が時間なので昼を食べよう、と肉じゃがが美味しいという『いせや』に行きました。

 店自体が狭いので、寒風吹き付ける中しばらく待って入店。

 ここのカツ丼はデミグラスソースで牛肉。それを食べ易いサイズにカットしてありました。美味しかった。

 まぁ、注文していないオムライスがやって来て、どこの席も注文していないと判明してから厨房から聞こえてきた、

 「作ってからじゃどうにもならん」が、一瞬店内をひんやりさせた感じでしたけど。

 この後『大和ミュージアム』へ。ミュージアムの駐車場は一杯だったので、そばのゆめタウンへ。

 こちらも一杯気味でしたが、出庫の車があったのでわりあいすんなりと入庫。

 ここから2時間程展示の気になる説明と物をデジカメで撮っては読む、撮っては読むを繰り返しました。

 すぐそばの『てつのくじら館』は休館ということで立ち寄れず。外に置いてある潜水艦を撮るだけでした。

 この後ゆめタウンで買い物…なんですが、これが非常にマズかった。

 レジがダダ混みというツライ目にあってしまいました。列がなかなか進まない進まない。

 多分30分は掛かった感じですかね。そんなこんなで宿へ。

 そして気付くのです、めちゃくちゃコンビニが多いということに。というかホテルのすぐそばにもある。

 あと車は赤信号上等でしたね。そして結構スピードが出てるんです。

 それでいて割と起伏のある路面に、路面電車があるという感じなので助手席にいるだけでもちょくちょくスリリング。

 ホテルへ着き、夜の食事場所検討へ。事前に見当をつけてた場所で良いか、となって出発。徒歩で。

 まぁ、そこそこ歩いて到着するものの、満席。近場にもあったのですが満席。

 3件目で入ることが出来、食べました。活き穴子の刺身とか広島名物というがんすとか、まぁ色々。

 部屋に戻るとアルマゲドンをやっていたので、なんとなく見ることに。

 と言ってももうクライマックスなんだよねー、ブルース・ウィリスが一人残って起爆するシーンだからー。

 なんて思っているうちに眠ってしまったのでした。

  日記書き終わり時刻 6日A.M.0:56


12月31日(日)
 雑記。広島行2日目。

 と、行きたいところなのですが、時間がないのでまた後日に。

 とりあえず…放送してたのでちょっとだけ見たんですが、サンダーボルトって…うーん……。

 では、よいお年を。

 追記。

  はい、2日目のお話。というものの、ついついアルマゲドンを少しだけ見て眠ってしまい、起きたら日付が少し過ぎたぐらい…だったかな?

  やっばー…とか思いながらチャンネルを回してみると、まさかの球辞苑が!

  普段は全く見てないくせに、ついつい見てしまい、気付けば午前2時30分。

  ここから眠るのってけっこうたいへんですよね。ねむったとおもっても、はっとめがさめたり。

  まぁ、でもそこそこ寝ました多分。起きたらなんか岡山の路線を巡る旅をやってました。

  総社が出てきて、「うらじゃ」の踊りがどうたら、と。おかやま桃太郎まつりで踊るそうな。

  うらじゃのうらとは、「温羅」と書く鬼のことで、桃太郎伝説に出てくる鬼のモチーフとも言われているものです。

  この踊りの一目見てわかる特徴は、顔にペインティングがしてあることでしょうね。

  さてそんな事はさておき、午前7時過ぎに出発となりました。天気は曇り、時々小雨。とりあえず昨日行けなかった宮島へ。

  その前にせっかく広島に来たということで、マツダズームズームスタジアムと原爆ドームを外から見ることに。

  マツダスタジアムを正面から撮り、すぐそばにカープ色のローソンを見つけ、さらに周辺を回ってる最中に思いました。

  一瞬のシャッターチャンスなんてデジカメじゃ無理だから動画にしよう、と。

  動画を撮影しようとした次の瞬間! 電池が切れた…。

  嘘でしょう!? と思うもこれは現実。ここからデジカメの電池との戦いが始まるのでした。

  とりあえずコンビニでUSBに繋げる線がないかを物色。

  そうしながら原爆ドームへ向かい、外から撮影。ここだけやっぱり雰囲気が違いますね。

  4、5件目でUSB⇔マイクロUSBの線を発見し購入しました。…が、デジカメはミニUSBなのでした…ちくしょーーーめぇぇーーー!!!

  こうして広島市内に別れを告げ、宮島へ。

  昨日とは打って変わって、船着場すぐ横の駐車場へすんなりと止めることができました。

  船に乗って宮島へ。15分ぐらいですかね、乗船して。

  着いたら人の流れに従って進んでいくと、右手側に鳥居が見えてきます。

  道中には鹿もいます。しばらく進むと鳥居の傍まで行ける遊覧船が立て看板を設置し始めてました。

  そうこうしている内に厳島神社が見え、お金を支払います。

  色んなところを撮影していますが、電池の残量はほぼゼロです。

  その為、2、3枚撮っては電源切る、切れるを小雨の振る中繰り返しました。

  残量無い割には結構撮影できたので、まぁ、良かったかな、と。

  というか、この厳島神社、舞台が海の上に建っているので、波の音がふとした拍子に聞こえてくるんですね。

  これがね…良いんですよ。潮の流れ込んで来る様を土台に社殿やらが見えて、良いんです。

  厳島神社を堪能した後は、名物という揚げもみじを食べ、お好み焼き(広島風)を食べました。

  ここは牡蠣も良いらしいので、それを。ついでに穴子の竹輪も。

  お好み焼きってあんまり好きじゃないんですが、広島焼はいけました。多分生地とキャベツの混じった感じが好きじゃないのかな、なんて。

  あとは帰路に着く訳ですが、本州側に戻る時にびっくりしたのは、宮島行き待ちの人がめちゃくちゃ増えてたということですね。

  夜に向けて島では屋台やらの準備もしてありましたが、流石に12時間も待つわけはないでしょうから、年越しがどうとか関係ない観光目的なんでしょうね。

  宮島は午前9時ぐらいには駐車場確保して、なるべく午前中に渡った方がいいですね。

  で、広島を離れる前に、有名なあなごめしのお店でお弁当を購入、土産物も買って離脱。

  高速に乗り帰路へ。宮島サービスエリア。大山ミルクソフトと、みかんだったかの合わせ技が合ったので食べる。

  続いて行きは立ち寄れなかった小谷サービスエリア。

  ここでラーメンを食べ、アンデルセンでデニッシュハートを買い食べる。

  福山サービスエリア。確かばらソフトがあったはず…あった!ので食べる。

  後はもうちょくちょく休憩を取って帰宅。渋滞がなくびっくりするぐらい早く帰れました。

  あ、あなごめしは無事夕食です。こりゃ駅弁の催しで来たら殺到しますわ。

  と、いう感じで強行軍チックな広島行も終わりを告げたのでした。

  日記書き終わり時刻 P.M.23:51 追記書き終わり時刻 7日A.M.1:43


 

 

12月の日記/日記TOP