11月第4週の日記


11月20日(月)
 相撲。稀勢の里が3連敗。

 全然踏ん張れませんね。腕がどうこうじゃなくて、土俵際で全く何も出来ない。

 そもそも土俵際に追い詰められていること自体がまずいといえばまずいんですが。

 足腰にもガタがきてる、というような指摘もありますが、その通りじゃないですかね。

 ただ必ずしも衰えだとは断言出来ない所ですね。

 上半身を使わずに稽古を積んでも、思ったような効果が上がっていない場合もあるらしいので。

 まぁ、なんにせよ稽古不十分な状態であることには変わりは…ねぇ。

  日記書き終わり時刻 26日P.M.22:01


11月21日(火)
 相撲。稀勢の里が休場。

 いやー…怪我で休場中ながら日馬富士の暴行事件には同席していたという鶴竜と似たような立場になったんじゃないですかね。

 もう優勝したのが今年という事が信じられない状況です。

 怪我を治す事に加えて、相撲を取れる身体に戻さないといけないのでしょうから、

 かなり大変なのはわかるんですが、時間を掛けて「これで勝てないならしょうがない」と諦めのつく位に仕上げて出場して欲しいですね。

  日記書き終わり時刻 27日A.M.1:20


11月22日(水)
 野球。MLBとのポスティングシステムが合意に至ったとか。

 これでポスティングによってメジャー挑戦を掲げていた大谷選手が、移籍できるようになりました。

 とりあえず、今回は今までどおりの日本球団が設定した、上限ありの譲渡金を支払う制度。

 来オフからは年俸総額によって支払われるパーセンテージ、金額が変動する仕組みだそうで。

 まぁ、これもMLB側都合による節約と獲得できる可能性のある球団の増加策ですよね。

 日本人選手がポスティングする段階で5000万ドル(約56億円越え)の年俸なんて貰ってるわけないでしょう。

 でもまぁ、契約金+年俸+ボーナスで計算することになるんですが、

 ちょっと田中のマー君の日本で貰ったとされる契約金+年俸を見てみましょう。

 13億7千万円。あくまで推定なんですが、これだけです。

 ですが、問題はボーナス、いわゆるインセンティブ契約です。

 少し検索をしてみると、球団の顔と言われるような選手は、年俸よりインセンティブが大きく上回る、

 そんな話がちょこちょこ見つかります。

 とはいえ具体的にどれぐらいの額かは見当たらないので、仮に年俸の3倍をインセンティブで稼いだとしましょう。

 年俸ベースなので契約金の1億円にはインセンティブを掛けません。

 するとインセンティブは38億1千万円になりました。合計51億8千万円ですか。

 はい、56億に届いてませんね。約56億円を越えると球団には15%が支払われるそうです。

 例の場合は17・5%だそうです。つまり約9億円が球団に支払われるということですね。

 いやー、最大約22億円だった今の制度よりさらに出費を抑えられますね!

 ちなみに約56億円だと約8億4千万円。日本球団が60億円以上払っていればまた9億円越えになりますが、

 田中のマー君レベルで7年在籍して、60億にいってませんからね(当方計算上)

 つまりポスティングを早くに利用する程の選手が、60億にまで年俸その他が膨らむことはあんまりない、という訳ですね。

 いやいや年数が延びればいけるじゃん、と思われるかもしれませんが、

 田中のマー君の場合、あと2年1軍登録で海外FA権が手に入りますからね。

 そこまで在籍しているという事はポスティングを認めていない球団、ということも言えますからね。

 どう転んでもMLB球団には安心と節約が保証される制度、そうなりますね。

  日記書き終わり時刻 27日A.M.2:04


11月23日(木)
 相撲。昨日横綱白鵬が負けました。

 ところが白鵬は土俵下で待ったのアピールを繰り返し、弓取り式が始まるまで居座り続けました。

 立会いの呼吸が合ってなかった、VTRで確認して欲しかったとのことですが、

 対戦相手の嘉風は両手をついて白鵬待ち。そこで白鵬が両手をついて始めた訳ですから、

 呼吸が合わなかったは通用しない、って相撲中継で言ってました(責任丸投げ)

 しかもきっちり顔を張りに行ってる訳ですからね。ちゃんと決まらなかったから待ったと言ってる様にしか見えませんでした。

 と、こんなことになっていながらも今日はきっちり勝ちました白鵬。

  日記書き終わり時刻 27日A.M.2:18


11月24日(金)
 雑記。実は先週の月曜に釣りへ行った訳なんですが、書きそびれてました。

 まぁ、全く釣れなかったんですけどね。というか、行った場所が人多すぎでげんなりでした。

 で、その時に減った100円ルアーを足したので、針先を研ごうとしたんですよ。

 すると一つ、ルアー本体に抉られたような傷が付いたものが。

 あぁーやっぱりタチウオ釣れかけてたんだなぁ、と悔しい気持ちに。

 この1回だけだったんですよね、アタリっぽいのがあったのは。

 はー……なんか釣りたい。

  日記書き終わり時刻 27日A.M.2:22


11月25日(土)
 相撲。白鵬40回目の優勝。

 2敗で追ってた隠岐の海と北勝富士が揃って負け、

 白鵬は遠藤を立会いのカチ上げで瞬殺。

 まぁ、遠藤じゃ白鵬に土はつけれないと思ってましたが、はぁ。

 あとは石浦と現役最高齢安美錦が勝ち越すかだけしか見所が。

 高安? 数日前に休場しましたが何か。

 相撲、終わり!

  日記書き終わり時刻 27日A.M.2:47


11月26日(日)
 相撲。千秋楽。石浦、安美錦ともに勝ち越し。

 特に安美錦は取り組み後にインタビューの時間があったんですが、泣いていましたね。

 アキレス腱の断裂から復帰して、今場所再入幕を果たした訳ですが、

 その時にはひょうきんな笑顔を見せながら、新入幕の安美錦です、と若手を思わせる名乗りでインタビューに答えていましたが、

 それとは打って変わって、涙を流しながら言葉に詰まりつつ家族と戦ったと語る安美錦の姿でした。

  日記書き終わり時刻 27日A.M.3:18


 

 

11月の日記/日記TOP