11月第1週の日記


11月1日(水)
 雑記。釣り。

 相当久しぶりに行った訳ですが、昼のちょっと干潮が過ぎた辺りから始める事に。

 最初に選んだ場所も河口のほぼ海で、堤防が非常に高い所からのルアーと投げ釣り。

 ルアーはまぁ、メタルですがそこまで遠くには飛ばず、

 投げ釣りは潮の流れが速く、重りを多くしすぎると根掛かりしそうなので軽めにしたので微妙。

 というかまぁなんていうか壁まで魚が寄って来る気配がない。

 午後3時を過ぎて潮も上がってきましたが、思い切って少し川を上がってみることに。

 川の最初の堰を越えない所でやってみましたが、より一層気配がないので、ちょっと下る。

 すると先客が居て、ちょーど釣り上げてた最中でした。そこから橋を挟んだ下流に。

 時間的には日暮れ時。水面をバシャンバシャンと跳ねる魚がよくよく増えてきました。

 何度かウキありで青イソメを餌にやってみましたが、どうにもダメ。

 まぁ、ウキゴムを付ける位置を水底に着かないことを前提にしていたので、それがダメなんだろうな、と判断。外しました、ウキ。

 その間にもホッパーをバシャバシャ投げてましたが、飛ばない上に何も無い。

 のでジグヘッド? ですかね針と重りが一緒になったやつ。その出来上がった奴があったのでそれに変えました。

 良く飛びましたよ、残り少ない糸が全部出るぐらいには。いや、今回使う時には既に絡んでたんですよ、リールの糸。

 で、切ったら残りがめちゃくちゃ少なかったんです…。それでもう少し飛ばせそうなのにボシャンと途中で墜落するんです。

 そうしてウキを無くして放置してた竿を巻いて見ると…居ましたせいご。

 底か!底に沈めなきゃダメか!? とか思いましたが、とりあえずリリース。

 また仕掛けなおして放置。いや、結構暗くなり始めてきたので、まだ見える内に片づけを…。

 で、一段落してから竿を上げてみるとまた居た、ハゼ(帰ってから調べなおしてみるとマゴチでした〔もう一度確認し直して見るとやっぱりハゼでした〕)。

 さっきのせいごとあんまり変わらないサイズ。お帰り頂きました。

 投げてたルアー仕掛けを直して、ここに至るまでに白地に赤の模様の入ったメタルをロストし、

 放置してた竿を、さすがにもう掛からんよ、と言いながら巻くと…いるんですねーチヌ。

 サイズはさっきのせいごと変わらないぐらいでしたが、針を思いっきり飲み込んでいて、外せませんでした。

 仕方ないので糸を切って逃がしたら…腹を向けて沈んでいきました…すまぬ…針外しに躍起になりすぎたな、本当にすまぬ…。

 とまぁ、ボウズにはなりませんでしたが、ルアー難しい!という結果になりました。

 またリベンジ…の前にルアーの種類増やそう…もうメタル1種類しかないし…。

  日記書き終わり時刻 5日P.M.23:37 追記時刻 9日A.M.3:56


11月2日(木)
 サッカー。なんか代表外された理由がわからないとか香川が言ってます。

 この時期の試合に意味がないからじゃないかな、うん。

 自分でそう言ってたじゃーん。これが理由でしょ(適当)

  日記書き終わり時刻 6日A.M.0:53


11月3日(金)
 雑記。毒魚に注意という記事。

 割とタイムリーな記事ですが、釣れる可能性高そうなのはハオコゼかなぁ…。

 ヒョウモンダコも最近増えてきているという話なので、気をつけないとダメそうですが。

 とにかく紋のあるタコを見つけたら速攻逃がす、これですね。

 こういう記事を見ると、前回はタオルで押さえて針を抜いてたんですが、

 掴む用のグリップとかいるのかな、なんて思いますね。

  日記書き終わり時刻 6日A.M.1:07


11月4日(土)
 野球。

 日本シリーズが終わってしまった…勝ったのはやっぱりホークス。

 いやでも、横浜頑張ったよ。最後はイレギュラーバウンドが不運でしたが。

 まぁ、それもゲッツーをきっちり取っていれば…とかそんな感じなので、一つ一つのプレーの差でしょうかね。

 雑記。

 ダイソーでルアー買い漁りました。ちょっとしくじって、メタルには針が付いてないと思い込んで針も買っちゃったけど、まぁいいや。

 残念ながら糸は見つからなかったので、余ってた糸を継ぎ足し…え、余ってる糸も短いんですけど…。

 ついでに買ったルアーの針を鋭くしてたら2時間ぐらいあっという間に経ってました。

 なんか釣れるといいな!

  日記書き終わり時刻 6日A.M.1:13


11月5日(日)
 F1。フェリペ・マッサが昨年に続いて引退を発表。

 まぁ、昨年は勝ち逃げ野郎が電撃引退をした影響での復帰でしたからね。

 今年はちゃんと引退して、ウィリアムズも新しいドライバーを連れてくることでしょう。

 来週母国GPのブラジルがあるはずですし、熱の入った歓迎をマッサは受けることでしょう。

  日記書き終わり時刻 6日A.M.1:21


 

 

11月の日記/日記TOP