10月第5週の日記


10月23日(月)
 F1。アメリカGP。

 メルセデスのルイス・ハミルトンがポール・トゥ・ウィンで、メルセデスのコンストラクターズが確定。

 フェラーリが2、3位。ここで問題が起きていて、ライコネンは交わされて4位だったんですが、

 その時にフェルスタッペンが4輪全部コース外に出て、アドバンテージを得たと判定されて5秒ペナルティで4位に。

 レッドブル陣営はもちろんブーイング中。

 マクラーレン・ホンダはポイント取れそうでしたが、アロンソのパワーユニットに問題が出てリタイア。

 結局信頼性の問題は付いて回る、そんな感じです。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.21:30


10月24日(火)
 野球。クライマックスシリーズファイナルステージ第5戦。広島対横浜。3−9で横浜の勝ち。

 これで横浜が日本シリーズ進出を決めました。

 雨天中止を利用した投手起用がズバズバ当たったようですよ。

 今の広島は怪我人が打線の要に揃ってしまい、迫力が薄れてしまったのが敗因でしょうね。

 まぁ、しょうがない。

 クライマックスの試合スコアを見直すと、阪神ではここまで打てないし守れないので、

 横浜が勝ち抜くのは納得です。

 後は日シリでも頑張ってくれると嬉しいですね。あのホークス相手ですからね。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.21:47


10月25日(水)
 雑記。哺乳動物の血中から、オオカミやサシバエが寄って来る成分を見つけたとか。

 「E2D」という成分ですって。これが血液の金属臭を付与しているとも。

 で、面白い部分がこの「E2D」を立った人間に嗅がせるとどうなるか。

 かなり濃度が薄いにも関わらず、危険を感じた仕草とされる後ろに傾くという結果になったとか。

 捕食する立場の動物なら、この出所はどこだろうと探すけれど、

 被捕食者の場合だと、ここには嫌な何かがある警戒をする、という事ですね。

 こういう事からも、人間は捕食者のようなイメージがあるけれど、

 マンモスをどうこうするより以前は被捕食者として存在していた、という事も言えるんだそうな。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.23:32


10月26日(木)
 野球。ドラフト会議。

 ……清宮も安田もパ・リーグに……セ・リーグは人気面でもセカンド・リーグになったとさ。

 はいじゃあ来年もまたスパルタスパルタ。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.23:35


10月27日(金)
 F1。二人のF1関係者が殺害予告を受けました。

 一人は先日のアメリカGPでスチュワードの一人だったミカ・サロ。

 もう一人はフォース・インディアのドライバー、エステバン・オコン。

 前者はマックス・フェルスタッペンが5秒ペナルティを受け4位になり、スチュワードは馬鹿だ、などと言い続けた結果ですね。

 後者は同じチームのメキシコ人ドライバー、セルジオ・ペレスと今シーズン接触事故をしまくった結果、

 ペレスのファンがTwitterで本人に送りつけたようです。

 で、今週メキシコGPなんですが、こんなメッセージを受け取ってたから厳しい入国になるんじゃないかと思っていたと暴露。

 いやー怖い怖い。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.23:52


10月28日(土)
 雑記。

 おとな旅あるき旅という番組で丹波篠山に行ってました。

 見覚えのある栗専門店から始まり、蕎麦屋に行ってました。

 するとその店名を見た父がいきなり、前探しに行ったTVで紹介されたチーズケーキの美味しい店と同じ名前でそのすぐ近くだ、なんて言い出したんです。

 たしかに数年前、せっまい道を一方通行でゆっくりと車を2度走らせた記憶があります。

 ケーキ屋から蕎麦屋に変えたのかなぁ、なんて言い出すのでCM中に店名とケーキ屋、篠山で検索。

 するとさっぱり何も引っ掛からないんですよ。TVで紹介されるほどの店なら、絶対にネット上で情報があるはずなのに。

 で番組自体は立杭焼の里やら卵かけご飯の店、ぼたん鍋の名店に行き終了。

 わざわざガイドブックを取り出してきて、ケーキ屋の事を見ている物ですから、

 本当に蕎麦屋の店名でチーズケーキ屋と紹介されたのか、と確認。本人のメモ書きには確かにそう書いてるんですね。

 番組の名前と思しき物と、放送日、チーズケーキなどなども一緒に書き込んでありました。

 そうなら絶対に情報が出てくるのに、ない。しょうがないので、アプローチ方法を変えました。

 とにかく放送したという番組のホームページを探す。番組名、チーズケーキ、篠山、と。

 ………ありました、番組ホームページ。放送日も確認すると一致。………やっぱり店名が間違ってるじゃねーか!!

 そうなんです。蕎麦屋の店名と場所が、何故かチーズケーキの情報を発信した番組・日時と混ざってたんです。

 しかもこのチーズケーキ屋、今年篠山行った時に立ち寄った店でしたよ!

 家族全員が食べるか怪しいから何も買わずにそっと出て来た店だよ!!!

 場所なんて城を挟んだ対角だよ!!!!!

 という様な事でしたとさ。

  日記書き終わり時刻 30日A.M.0:50


10月29日(日)
 雑記。

 実は今週月曜からずーーっと風邪の諸症状に苦しんでました。

 原因は月曜寝てる間に、太ももから下だけ掛け布団が掛かっていない状態だったこと。

 ふと目が覚めた時に、下半身めちゃくちゃ冷えてまして。上半身もそれなりに冷えてて、再度おきた時には、のどに違和感。

 うわーやばいなー、とのどの痛み、発熱を抑える市販薬を飲んでみましたが、のどの痛みがどんどん酷いことに。

 あまりに痛いのでのどの痛みをあっという間に消してくれるような市販薬をネットで探してから、ドラッグストアへ。

 するとその途中、片側1車線で交差点すぐ手前に2台も路駐車が。

 しかも大型の運送トラックがそれを対向車線にはみ出して交わしてから大きくカーブして曲がったんです。

 ところがそのトラック、何を思ったか途中で動きを止めたかと思ったら、バックし出しました。

 どうに曲がりきれてはいなかったようです。となると対向車が気になります。居ました。

 しかもトラックは曲がりきった、とばかりに直進を始めていて、戻ってきたトラックに運転席側ミラーの左下辺りをガツン。

 トラックの曲がり先を見てみると、角の建物が工事中で軽トラが止まってたんですね。そりゃあ曲がりきれません。

 いやーこんな事あるんですね。で、ドラッグストアでのどの痛みに良く効く薬があったので、それを手にしながら、

 のど飴も舐めてとにかく早く治したいと見てたら、店員さんに声を掛けられました。

 のどがあまりに痛いんで、と言うと、その薬は効きますよ、と。ついでにのど飴は併用しても大丈夫かと聞くと問題ないとの事。

 どうせなら効果の高いのはどれですか、と尋ねてみると、「どれも大差ないですよ」。あ、そうなの…。

 もしかして黒飴とか舐めてるのとも大差ないのかな…とか思いもしました。のどを湿らせて保護しておくのが主目的と言われたので。

 効果を求めていて抵抗感がなければ、のどに噴霧するスプレーの方が良いですよ、と言われました。

 使ったことがなく、使ってみて違和感があったらイヤなので飴にしましたけど。

 で、その帰り道、まだ警察来てませんでした。

 買って来た薬ですが、確かに効き目良かったです。3、4回目飲む頃にはかなり痛みが消えてましたから。

 ところがそこから顔を覗かせてきたのが、咳と微熱。

 残念ながら備蓄していた薬には咳と熱に効く物が無く、咳止めを主体に飲むことに。

 これがしつこいのなんの。特に寝る時は咳が止まらない止まらない。

 2日分飲みきっても…まぁ、最後の1回飲む時間空きすぎてしまったのも悪かったんですが。

 で、今も若干咳をしているような状態です。まぁ、もう治った治った(慢心)

  日記書き終わり時刻 30日A.M.1:29


 

 

10月の日記/日記TOP