10月第4週の日記


10月16日(月)
 野球。クライマックスシリーズファーストステージ第3戦。阪神対横浜。雨天中止。

 えー…今日もドロドロ内野、水浮き芝外野で野球という名前の付いた別競技やろうぜー。

 で、どうしてこんな状況でやったのか、と問い詰められたら、

 ファーストステージは日程が詰まっているので、とゴリ押しすれば良いんですよ。

 いやー、中途半端。

  日記書き終わり時刻 22日P.M.17:04


10月17日(火)
 野球。クライマックスシリーズファーストステージ第3戦。阪神対横浜。1−6で横浜の勝ち。

 先発能見と聞いて嫌な予感したんですよね。

 案の定怪我明けでいきなりCSで坂本にスタメンマスクさせやがりましたよ。

 岡崎だったら前回能見とのコンビで横浜を抑えてたんでわかるんですがね。

 ま、苦手甲子園でやってるんでこういう事も起こるだろうとは思いましたけどね。

 残念だったのが、横浜主砲ウィーランドの打棒が湿ってたこと。打つシーン見たかったなぁ。

  日記書き終わり時刻 22日P.M.17:13


10月18日(水)
 雑記。岡山行。

 お墓があるんですが、今年岡山にいた親族が亡くなり、管理がいつまで出来るかわからないという問題に直面しています。

 その上、今のお墓が何故か役所には登録されていないと言う話なので、

 とりあえず登録の手続きやらをする為に行きました。

 さらに改葬をするとなるとどういう手順になるか、いくらかかるかの相談も。

 結論は今回完全に出た訳ではありませんが、そうなるんじゃないかな、と。

  日記書き終わり時刻 22日P.M.17:31


10月19日(木)
 野球。クライマックスシリーズファイナルステージ第2戦。広島対横浜。2−6で横浜の勝ち。

 第1戦が昨日だったんですね。しかも5回コールドゲームで広島が勝ったとか。

 で、甲子園で別競技をやった横浜側は、いやー、まだやれたんじゃ…と感じたとか。

 そんな状況での審判の説明が、広島だから。という言葉足らずで憶測を呼び込みそうな文言。

 こういう時はもっと説明しないと、審判…。

 そしてわざわざファイナルステージの話をしたのは、ホームアドバンテージを審判がさらに追加したのかなぁ?

 という邪推をしたいが為でしたとさ。

  日記書き終わり時刻 22日P.M.17:40


10月20日(金)
 野球。藤浪の話。スポニチアネックスの記事。

 オールスター休み中に動作解析のスペシャリストに解析を依頼しに行っていたとか。

 その人物を紹介したのがメジャーリーグメッツの青木。

 WBCで面識が出来たおかげですね。この点はプラスでしたね、WBCメンバー選出。

 で、これで直す所に確信が持てたのは良いんですが、

 8月に昇格してボコボコ。直ってなかったんですよね。

 この一連の流れを見てると、どう見てもチームが邪魔してるようにしか見えないんですよ。

 動作解析という選択肢を見出したのは文中を見ると本人。その紹介はチーム外の人物。

 オールスターは確か7月でしたっけねって文中に7月中旬とありますね。解析受けてそこから1月足らずで昇格。

 相手は苦手広島にマツダスタジアム、さらに監督からは今後を左右すると重圧抜群の逆風オンリー。

 1月未満でどうにかなってるなら2軍落ちてねーし、もっと抜け球死球少ないだろ。上げるの早すぎ。

 というシーズン中から感じてた事の裏付けになった気がします。

  日記書き終わり時刻 22日P.M.18:08


10月21日(土)
 F1。

 そういえば、マクラーレンのフェルナンド・アロンソが残留を発表していましたね。

 今度は複数年契約になるんだとか。この判断がどう出るか。

 と言っても上位陣に空きシートないですし、下位グループで優勝なんて給金の支払いも合わせてとてもとても。

 別カテゴリーに行くか残留するかしかまぁ、実質の選択肢はなかったとは思いますけどね。

 来年の今頃にどうなってるんでしょうね。またマクラーレンゴタゴタしてたら苦笑物ですけど。

  日記書き終わり時刻 22日P.M.21:12


10月22日(日)
 野球。現役を引退した安藤と新井良太が即2軍コーチに。

 安藤はまぁ、わかりますね。先発中継ぎ両方で結果を残した選手ですから。

 新井は…どうなんですかね。誰かに技術指導したとかそんな話をあんまり聞いたことがないので、

 ちょっと大丈夫なのかな、とか思いますね。

 まぁ、よっぽどでないとそういう先輩が後輩に指導して激変した、なんていう話は出てきませんからわかりませんけど。

 そういえば、パ・リーグの日シリ出場チームはホークスになりましたね。

 そうだろうなとは思ってましたけど。

  日記書き終わり時刻 22日P.M.22:08


 

 

10月の日記/日記TOP