5月第4週の日記


5月22日(月)
 雑記。まさか有馬温泉の炭酸せんべいについて割と詳しく比較してるサイトがあるとは思いませんでした。

 いわゆる銘菓と言われる物で、色々なメーカーから出ている物を比較するなんて、

 よほどの物好きじゃないとやらないでしょう、なんて思ってたんですが、あるんですね。

 それでいて訪れた店舗や、そこの店員とのやり取りなども、余分な文章無しに書き記しているので、

 ストレス無く読めるという、なかなか参考になるとか思いもしませんでした。

 というか、結構炭酸せんべい作ってる所、あるんですね。

 あぁそうか、あれか八橋とか塩味饅頭と一緒ですね、と自己完結。

  日記書き終わり時刻 23日A.M.4:22


5月23日(火)
 野球。阪神対巨人。0−1で巨人の勝ち。

 1、3回に先頭打者が出塁して、2番上本がしっかり送りバントを決めても点が入らない。

 攻撃のリズム云々とか言うのはやっぱり言い訳なんじゃないかと思いますね。打てない野手の。

 で、調子がどん底の糸井を3番に置いてるんですから、まー点なんて入りませんよね。

 後はノーチャンスになりますし、回を重ねるごとに気合が入り、ピンチを迎えた所からの菅野の奪三振ショー。

 先発秋山はよく投げましたよ。小林に打たれたのは致命的と言えば致命的ですが。

 まぁでもここまで阪神のチャンスを潰してたら、巨人の打者だってチャンスになれば集中力高まってヒットの一本ぐらいでるってもんでしょ。

  日記書き終わり時刻 30日A.M.0:34


5月24日(水)
 野球。阪神対巨人。1−3で巨人の勝ち。

 日ハムからトレードで来た巨人の先発吉川が、鳥谷の顔面にボールをクリーンヒットさせて危険球退場。

 蛇口を捻ったかのように流れる鼻血に、凍りつきましたね。

 試合内容は先発能見が巨人キラーと呼ばれた頃のピッチングを思い出したかのように、7回まで無失点。

 打線は………。

 負けたと確信したのは8回表。代打相川が出てきてすぐに桑原に交代しました。

 巨人が投手からの打席ということで、出てくる代打に合わせて投手交代、という形でした。

 球数も99球でこれ以上引っ張るとどうなるか分からないので、まぁ納得は出来ますね。

 ところが、この相川にヒットを打たれ、代走足のめちゃくちゃ速い重信。

 阪神の負けパターン、足の速い代走に良い様に遊ばれる、が頭によぎります。

 盗塁はされませんでしたが、バントで進塁され、さらに代打亀井。

 もうこの時点で死ぬほど嫌な予感がしていて、案の定ライトへタイムリーを打たれるというね。

 この一連の流れが完全に負けを確信させました。無論即消し。

 で、さらに点差が広がって負けていたというオチ。ま、そうだろうよ、としか言えません。

  日記書き終わり時刻 30日A.M.0:49


5月25日(木)
 野球。阪神対巨人。6−1で阪神の勝ち。

 あ、勝っちゃったって感じですね。

 1番に糸井置いたらいきなり打ったという。

 もっぱらノーヒットは2試合分になるだろうと目されていたのに。

 あと鳥谷が負傷したのでサードキャンベルになってて、キャンベルがホームラン。

 私は意地でも鳥谷が出てくると思ってたんですけどね。

 とにかく初回で思いっきり点を取れたのが勝因でしたね。

  日記書き終わり時刻 30日A.M.0:53


5月26日(金)
 野球。阪神対横浜。2−5で横浜の勝ち。

 ま、藤浪なんでね、負けるだろうと思ってました。やっぱりね。

 藤浪がエラーをして、さらに福留がエラーをして、隼太が記録に付かないエラーをする。

 これが6回の表に集中して起きたことです。しかもよく見たらこの直前隼太盗塁も失敗してんじゃねーか。

 まー見なくてよかった、と思える試合ですね。

 しかしまぁ、この試合ヒット打ってるのFAベテランか上本だけっていうね。

 若手が育ってる若手が育ってるとか連呼してますけどどこが育ってるのやら。

 結局ベテランが打てなかったら点に繋がらない。

 投手ですら軒並み若手が死んだような状態ですし。

 本当、どこが育っていると言えるのやら。

  日記書き終わり時刻 30日A.M.1:07


5月27日(土)
 野球。阪神対横浜。9−2で阪神の勝ち。

 相手のミスに付け込んで、ホームランを織り交ぜて5得点。

 まぁ、ホームラン2本は糸井、福留なんですけどね。

 で、ここで気になったのが先発青柳。エラーと死球で走者が二人居る中で迎えた打席。

 バント失敗してるんですよね。直後に糸井がホームランを打ってくれてるから助かってますが。

 後はまぁ、こんなもんでしょうかね。四死球3ならまだマシでしょうか。

 次回登板でどうなるか。

 あ、あと藤浪が2軍落ちしました。朝のスポーツ新聞のコメント読んでたら落としそうになかったんですけどね。

 監督の意向ではなさそうな降格です。これでメッセンジャーみたいに化けてくれれば良いんですけどね。

  日記書き終わり時刻 30日A.M.1:22


5月28日(日)
 野球。阪神対横浜。2−6で横浜の勝ち。

 ま、ルーキーを投げさせてるんですから負けるのは当然、勝てたら儲けものですよ。

 とはいえ、普段チャージしないセンター糸井が、守備範囲の広い大和がショートをやってるときに限ってチャージしてきて交錯。

 糸井負傷治療で長時間マウンド待機の時間が出来たことには同情の余地がありますね。

 これでアウトを1つ損したどころか点まで失ったので。

 まぁ、そのランナーは四球2つのランナーなのである意味自業自得なのかも知れませんが。

 で、得点できなかったのは福留が積極的休養で4番中谷とかやってるからですね。

 とはいえ、今週1勝出来れば御の字と思ってましたが、2勝も出来たんです。喜ばなきゃ。

 交流戦が来週始まりますが…パ・リーグ最下位ロッテから。

 これはいけるなんて思ってる人多そうですけど、最悪の事をやらかすのが阪神なので、

 カード負け越しか3連敗。こういう滑り出しになるんじゃないでしょうか。

  日記書き終わり時刻 30日A.M.1:32


 

 

5月の日記/日記TOP