1月第5週の日記


1月23日(月)
 F1。バーニー・エクレストンの時代が終わるとかなんとか。

 F1を買収したリバティ・メディアが、バーニーに名誉職を打診しているんじゃないか、という話です。

 実務にほとんど携わらず、大人しく見ていろ、という事ですね。

 しかしまぁ、バーニーを降ろしてF1がどうなるのか。ちょっと不安ですね。

 なにせバーニーはクセの強いチームを良くも悪くも抑え付ける事の出来ていた人物ですからね。

 はたしてどうなるのか。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.16:30


1月24日(火)
 F1。レースオブチャンピオンズの国別対抗戦、ドイツが優勝しました。

 本来国別対抗戦は2人1組。ところが、ドイツはセバスチャン・ベッテルとパスカル・ウェーレインだったんですが、

 ウェーレインがクラッシュの後なので、大事をとって棄権しました。

 代役が必要になるところでしたが、ベッテルは一人で走ることを決め、優勝。

 よく体力・集中力が続くな、と言うべきなのか、2度もトライできるなんてズルイぞ、と言うべきなのか、ちょっと困ります。

 あ、あとバーニー・エクレストンのCEO退任は確定したそうです。

 本人がメディアにオフィシャルだと前置きしながら語ったそうなので。

 ついでに経営陣にロス・ブラウンが加わるとも。

 F1での実績が桁外れの人物ですが、現場ではなく経営陣として復帰です。

 今後のF1、どうなるのでしょうかね。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.16:49


1月25日(水)
 野球。WBCの選手が発表されているとか。

 阪神からは藤浪が確定ですって。まぁ、戦犯とか言われないように頑張って。

 結局メジャーリーグからは、外野手の青木だけだったようで。

 野球の難しいところって、投手は確実に消耗品だって言うことなんですよね。

 投げれば投げるだけ、選手寿命が短くなるっていう。

 肩肘の靭帯、これが元通りになる手段が確立されないと、積極的に世界大会の普及とか難しいでしょうね。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.17:27


1月26日(木)
 F1。新しくF1のコマーシャル責任者に就任した、ショーン・ブラッチスが商業プランについて説明しました。

 …内容としてはよくわかりません、はい。

 ブランドはまぁ、わかるかな、とか思ったんですが、理解することに取り組んでいく、と。

 ん? ちょっと引っ掛かりますね、理解すること? 高めることじゃなくて?

 さらにデジタル。デジタルプロダクトを再考し、新しい方法でファンをエンゲージ。お、おぅ…。

 さらにさらに、パートナーへの民主主義的なアプローチを作り出すこと。お、おぉん……。

 最後がレース経験。視聴者を繋ぎとめるより良いレース経験を作り出す巨大な機会がある。これは訳が良くないのかな、うん。

 とまぁ、正直ちんぷんかんぷんです、はい。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.19:16


1月27日(金)
 F1。新しくマネージングディレクターに就任したロス・ブラウンは、

 サッカーのレスター・シティのようなおとぎ話がF1にも必要と考えているそうです。

 上位チームと下位チームのギャップが激しすぎる、そういうことですね。

 そう言っているロス・ブラウン自身が、少ない予算でコンストラクターズとワールドチャンピオンを生んだチームを作ったじゃないか、

 そんな風に思うかもしれませんが、これはホンダが莫大な予算を費やして作ったシャシーに、

 メルセデスのいいエンジンを乗せたから出来たことで、結局は低予算とも言えないわけです。

 そういう現状を打開できそうなアイデアを持っている、とブラウンは語っています。

 これが本当なら楽しみではるんですが、そうそう上手くいかないだろうなぁ、と踏んでいます。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.21:51


1月28日(土)
 F1。マノーの消滅が確定しました。

 それを受けて、2017年シーズンに投入予定だった新車の風洞モデルを、スタッフとの記念撮影という形で公開しました。

 あくまで模型なので、カラーリングとか入ってない車体が少し物寂しい雰囲気を出していて、なんとも言えませんね。

 これで10チーム20台でのシーズンになりましたが、勢力図変化はそうそうなさそうですね。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.22:11


1月29日(日)
 野球。藤浪がWBC球を自費で追加購入したとかいう話。

 最初の1ダースは支給されたようですけど、それ以上は自費ですか…。

 他の投手も新品球でもう一度投げたいと思っても、自費購入しないとダメなんですかね。

 多分管轄はNPBだと思うんですが、結構ケチですよねNPB。

 さらに言えば、WBC期間中に故障しても補償とかさっぱりないですもんね。

 まぁ、この辺は他のスポーツも一緒だったりするんですかね。代表戦とかいうものは。

  日記書き終わり時刻 P.M.22:38


 

 

1月の日記/日記TOP