11月第4週の日記


11月21日(月)
 野球。オリックスの糸井外野手が阪神入り確定ですって。

 うーん……盗塁とかも期待されてるっぽいですけど、本当に出来るんですかねぇ…。

 今シーズン怪我復帰後はさっぱり出来てないって話じゃないですか。

 大丈夫なのかなー、うーん…。

  日記書き終わり時刻 26日P.M.18:12


11月22日(火)
 F1。マレーシア観光・文化相「F1に費やした程の見返りがない」

 その通りですね!

 基本的には国内のモータースポーツファンがお金を落とす構図ですからね。

 モータースポーツはそれでいてお金を落とすファンはそれなりにお金持ちが多い印象です。

 で、そのお金持ちはその国内でどれだけいるのでしょう、となってくると…ね?

 よほどそのコースにファンが多くないと、海外から観光目的で呼び込むのは難しいでしょう。

  日記書き終わり時刻 27日A.M.0:42


11月23日(水)
 野球。バレンティンはヤクルト残留ですって。へー。

 阪神は糸井をセンターで使うそうです。…今の若手よりは守備出来るということですかね。

 もう本当に怪我の具合次第な感じが非常にするんですが、怪我の話一切出てないのが結構不気味なんですけど、

 春季キャンプで離脱とかないですよね? ね?

  日記書き終わり時刻 27日A.M.1:17


11月24日(木)
 映画。『ラスト・アクション・ヒーロー』を見たんです。

 以前にも見たことありましたが、いやーシュワちゃんですよ。

 主人公は少年なんですけど、彼が魔法のチケットで映画の世界に入り…というようなお話。

 映画の中でのハチャメチャっぷりに、現実世界ではそうはいかない様の対比だったり、

 様々な作品のオマージュだったり、色んなスターの出演だったりとまぁ見所満載。

 序盤の主人公の様にポップコーン片手にニヤニヤ眺める事のできる作品でしょう。

 ちょっと気になったのは日本語吹き替えの「肝試し」ですかね。

 車同士正面衝突するコースをどこまで我慢できるかを試すのを肝試しなんて言ってるんですけど、

 個人的には「度胸試し」の方がしっくり来る。そこだけはちょっとひっかかりました。

  日記書き終わり時刻 27日A.M.1:27


11月25日(金)
 雑記。先週にも同じ思いをしたんですけどね、

 CMで中身がない上に気色悪いだけの、お馬さんのレース宣伝がありますよね? あるんです。

 って、もう紹介の部分で中身、感想まで言ってしまってますね。クソCM、頭ハッピーセットなコラボレーションCMです。

 本当JR○は何を考えているのか、とイライラするセンスです。

 しかもレース名をわざとらしく間違えて、最後にはどうでもいいじゃんって投げ捨てるんですが、

 そんな態度が運営しているJR○から出てるから、年々海外の一線級と呼ばれるに相応しい馬が来ないんじゃないんですか?

 舌打ちの数発はやりたくなるような、いい気分から不愉快に叩き落される、そんな代物です。

 確かなのは、また現実の競馬からは遠ざかることになったという事です。

  日記書き終わり時刻 27日A.M.1:46


11月26日(土)
 F1。とりあえず今季最終戦なんですけど、ちょっと予想しようかな。

 ルイス・ハミルトンにマシントラブルが起きて、ニコ・ロズベルグが悠々とワールドチャンピオン。

 マノー。チーム売却ですって。うーん…長持ちしないなぁ…。

 ジェンソン・バトンはここに来て事実上のラストレースとかいう意味深な発言があったとか。

 そういえば、ロン・デニスがいなくなったので、2018年復帰の契約は解消になった可能性があるんですね。

 まぁ、契約が生きていても、よほどストフェル・バンドーンがズタズタじゃない限り、復帰は厳しかったとは思いますが。

 あ、さらに来年ドイツGPなくなるそうです。いやー…凄いねF1。

  日記書き終わり時刻 27日A.M.2:03


11月27日(日)
 雑記。医者が患者にカルテを見せない理由、なんていう記事がありました。

 見せても分からないから、というのが上がってまして、

 診察受けに行った時に、目の前でサラサラと紙に記入しているのを見たりしますが、確かに分からない。

 まぁ、こんなのはそりゃそうだろ、と思うでしょうけど、

 この分からない、ということが医者同士でも起きていたという所には驚きました。

 専門としてる科によって、略語の意味が違っていたり、

 ドイツ語と英語の混合語だったりするんだそうな。

 他の見せない理由として考えられるのは、治療に悪影響があるといけないから、ミスを隠せないからだそうで。

 カルテにはもしかしたら…というような事も書いたりするそうなので、その最悪の事態も想定して書いた単語だけを見て、

 患者がふあんになってしまってはいけない、というようなことだそうな。

 確かにどこか悪くしてる時は、だいたいマイナスに考えることも多いですからね。

 なるほどねー。あ、最近は電子カルテで書式が統一されてるところが増えてるそうですよ。

  日記書き終わり時刻 3日P.M.17:29


 

 

11月の日記/日記TOP