11月第3週の日記


11月14日(月)
 F1。ブラジルGP。フェリペ・マッサが最後の母国GPでした。

 しかしながら、リタイア。それでも母国のファンは拍手で彼を暖かく祝福し、

 ピットに歩いて戻ったマッサをメルセデス、フェラーリのクルーが出迎えた。

 まさしく愛されていたドライバーと表現していい光景だと思います。

 さて、レース自体はルイス・ハミルトンが圧勝。

 ニコ・ロズベルグはかろうじて2位を保って最終戦にワールド・チャンピオンが決定することに。

 これでロズベルグが取れないわけが無い、普通は取れるとまた言っときます。

  日記書き終わり時刻 19日P.M.19:56


11月15日(火)
 サッカー。代表戦。サウジアラビアに2−1で勝利ですよ。びっくりしました。

 さらにびっくりしたのがサウジアラビアのダーティーさ。

 なんかコーチに小野伸二をぶっ壊したとして有名だという、ファン・ボメルがいる所為だとかなんとか。

 今回のシンガポールの主審はすっごく忍耐強かったですね。瞬間湯沸かし器な審判だったらカード乱舞でしたよ。

 で、やっぱり乱れ飛ぶ本田いらないの声。

 これが前半の本田が居ない時に、相手DF陣を切り崩してゴールしてたとかなら、頷くんですけど、

 ハンドからのPKで1点しか取れてなかったんでねぇ…。

 確かに開始直後のパス回しやらの連動性は、ここ最近には無かったくらいスピーディでかつゴールを目指すという意志は見えました。

 ただその中で、本当に相手ゴールを脅かしていたプレーがあったかと言うと…。

 なので後半の得点シーンである、本田から長友スピードを活かしたスペースへのパス。

 そこからのセンタリングで香川。2、3人守備が集まっていたのでヒールで落として原口。フリーでのシュートが決まる。

 これは素晴らしかったと思います。その前に本田がフリーで受けてシュートまで少し時間がかかって弾かれてしまいましたからね。

 ここら辺が試合勘というやつなんですかね。

 この瞬間の香川は一瞬、えっ!? と思いはしたもののしっかり役割を果たしたように思います。

 それ以外は何してるのかさっぱりのサイレント香川でしたが。

 まぁ、今回の前半は運動量豊富な若い選手でガンガン攻守切り替え、守備に戻っては攻撃に全力で参加のプレー。

 後半からはそこに少し変化を加えれる選手を使って時々速さ、時々サイドチェンジなどの変化というのはありだな、と。

 とりあえず、大迫が良かった。

  日記書き終わり時刻 19日P.M.23:36


11月16日(水)
 F1。そういえば、ブラジルGPのマクラーレンがどうだったかを書き忘れていたように思います。

 結果は10位にアロンソが入りました。メカニカルトラブルはありませんでしたが、

 セーフティカー後にアロンソは雨の為かスピン。

 バトンは土曜日から続くマシンのパフォーマンス不足に悩まされ最下位16位完走。

 まぁ…うん…。ポイントゲットは良かったね!

 で、そのマクラーレン、ロン・デニスCEOが更迭ですって。

 …どうにも権力争いだったようですよ。

 欧州は本当権力争いってどんな分野でも出てきますよねぇ。あ、日本もか(サッカー協会を見ながら)

  日記書き終わり時刻 19日P.M.23:50


11月17日(木)
 野球。西武の岸投手が楽天へのFA移籍が決定とか。

 どうにも地元らしいですよ。西武は上がり目あるんですかね。

 雑記。冥王星の地下に氷がある可能性が指摘されたとか。

 水金地火木土天海冥という惑星のくくりから降格処分を受けてしまった冥王星に逆襲のチャンス、ですかね。

 まぁ、大抵はうまく利用できるプランがないので、移住計画だのなんだのは無かったことになりますけどね。

  日記書き終わり時刻 20日A.M.0:06


11月18日(金)
 野球。阪神がオリックス糸井外野手と大筋合意とかでてますね。

 その裏で、ゴメス、サターホワイト、ペレス、ヘイグ、ドリスは退団。

 後者2人はまぁ前から発表されてましたが、サターホワイトも切りましたか…。

 ゴメス切って、連れてきた外国人がゴメス以下だったらどうするんでしょうね。

 で、サターホワイトも切りましたが、これもサターホワイト以下だったら、メッセンジャー、マテオ…あれ、2人だけ…。

 ……………ちょっと、なんていうか…言葉にならないー…感じですねぇ……えー………。

  日記書き終わり時刻 20日A.M.0:19


11月19日(土)
 サッカー。名古屋グランパスを破壊した男、小倉隆史が退団ですって。

 監督職は契約満了で、GM職は合意の上で契約解除だそうな。

 今後もし小倉を監督に…なんて話が浮上しようものなら大荒れになりそうですね。

 F1。マクラーレン買収をアップルが計画している、みたいな話があったんですが、

 実際にはそんな話は出なかったよ、というお話。

 まぁ、確かにアップルの関係者と話をする機会はあったけど、買収とかそんな話ではなかった、と。

 とりあえず、来季F1常時入賞は当たり前、なマシンに仕上げてね。

  日記書き終わり時刻 20日A.M.0:52


11月20日(日)
 競馬。ちょっとだけ触れとこうかな、と。

 なんかGTあったらしいですね。結構盛大な進路妨害付きで。

 降着あるかも〜なんて(我が家のうちの)誰か言ってましたけど…んなわきゃあねーーーだろおおがよぉおおお!

 どんだけ進路妨害しても着順極力変えずに、

 騎手にだけ制裁下すようにしたのが14年だかのブエナビスタが勝ったジャパンカップではっきりさせただろーがよぉお!

 降着なんてのは過去の遺物! 過去のい・ぶ・つなんだよぉおおおおおわああああかったかああああああ!?

 とまぁ、実際には吠えること出来ないので、ここで吠えときます。

 これが腹が立つし、有力馬主、生産者が好き勝手できるじゃん、ってことで競馬やめたんです。

 公平性を〜と謳っているのに、率先して公平性への信頼を失墜させていくルール変更でしたからね。

 勝てば官軍。これが現代競馬よ。

  日記書き終わり時刻 26日P.M.17:56


 

 

11月の日記/日記TOP