11月第2週の日記


11月7日(月)
 野球。NPBでも併殺崩しのスライディングを禁止にするようですよ。

 いやー誰とは言いませんけど、スライディングとは名ばかりで、腕で殴りに行ってるのいますからねー。

 今はやってるか知りませんが。でもまぁMLBのそれに比べたら可愛いものらしいですが。

 とりあえず、さっさとチャレンジ制度とか、ストライク・ボール判定をデータ化する機械の導入早くしなよね。

  日記書き終わり時刻 12日P.M.19:20


11月8日(火)
 F1。フォース・インディアのドライバー、マノーのエステバン・オコンに決まったとか。

 本決まりとは書いてませんが、まぁ大筋でそうでしょう。

 ニコ・ヒュルケンベルグがルノーへ行ったので、その穴埋めですね。

 後はメルセデスとの契約がどうなってるかを確認しているというので、

 第一候補であるのは、間違いではないのかな、と。

 今シーズン、ノーポイントですが、フォース・インディアのテストで結構良かったようですよ。

 1年F1で経験積んだし、マシンも良くなった時にどんなパフォーマンスを見せるのか。

 少し注目ですね。

  日記書き終わり時刻 12日P.M.22:16


11月9日(水)
 雑記。クソ三連発ですね。

 1つ目。よく使う道に見通しの若干よくないS字カーブの道があるんです。

 見通し悪いのに、カーブの途中に路上駐車や、歩行者、自転車、歩道車道すぐ側の自転車置き場がある道です。

 そこを通る時、私は横の少し段を取った歩道のギリギリまで寄せて走ります。

 今日もそうでした。理由は簡単で、対向車が上記の諸々を避けようとセンターラインをはみ出すことが多いからです。

 普通前から対向車来たとわかったら、ラインを戻して減速するか、元から減速して様子を見るのが良いんですが、

 なかなかそういう車は多くないです。

 で、こういうのが来るだろうな、と思いながら速度落としつつ、端ギリギリまで寄せておくんです。

 ところが、今日のはふざけすぎでした。もう私は見通しの悪いところを通り終わってるのに、

 対向車がセンターラインを半分以上はみ出して来たんです。私の車が見えてるのに戻さず、よりはみ出してきたわけです。

 おかげでこっちが規則守ってるのに危ない目に遭ったわけです。すれ違う瞬間なんか左の車輪までセンターラインに掛かりそうな勢いです。

 見れば見るほど怒りが沸いてきますよ。普通に左を少し空けて走ってたら接触事故ですからね。

 2つ目。大道路でした。対向の右折レーンに車がいました。

 こちらの道路は私以外後続は無く、少しだけ距離がありました。

 対向車が右折しました。しかし、歩道まで見てませんでした。結果こちらの車線2車線の3分の2を塞いで停車することに。

 しかもゆるゆる走ってるので、歩道に通行人がいるのはわかってたはずなんですね。なのに塞ぐ。

 アホらしくてクラクションも鳴らしませんでしたし、普段は急ブレーキとかならないように気をつけてますが、

 「知るか、そのままの速度で突っ込んだるわ」と考えました。まぁ、中央分離帯を上手く交わせそうに無かったので、ブレーキ踏みましたが。

 まぁ、これは右折レーンのもう1台が気を利かせて、右折レーンの白線ギリギリまで進まずに居てくれたから出来たことですが。

 本当この車にはありがとう、と今更ながら言葉を送ります。

 塞いだやつは何考えてんねんそのまま川にでも転落しやがれクソボケ、と送ります。

 3つ目。お店で買い物して出てきたんです。すると側の道路で20km/hぐらいで走ってきたバイクが、

 かん高い音を出しながら、無駄にエンジン吹かして走ってやがったんですね。

 破裂音なので、こっちはビックリします心臓にダメージですよ。

 荷物無かったら走って追いかけてましたね。追いついてたら飛び蹴りぐらいは、やったかもしれません。

 何が腹が立つかというと、ワザと音を鳴らしてることなんですよね。

 普通のアクセル操作で加速もしてないのに短長の音がなるわけないんですから、一定になるでしょ。

 こっちはこの音を唐突に聞かされて、心臓に負担が掛かった、ダメージを負わされたんです。

 心臓は決まった回数しか脈動しないんじゃないか、なんていう研究発表があった事を記憶しています。

 つまり私はこの事によって強制的に心臓の鼓動回数を増やされた。死へのカウントが減らされたわけです。

 なんでこんな目にあわせてきた奴を殺しちゃあダメなの? もうそろそろ減らそうよ、こんな奴ら。

  日記書き終わり時刻 12日P.M.23:08


11月10日(木)
 野球。代表戦。…………時間を無駄にしたというのが正しい評価じゃないですか。

 FA権。宣言するのに涙を流さなきゃならないとかおかしい! という話。

 選手会が自動FAを認めたがらないからです。以上。

 サッカー。グランパスが9選手と契約更改しないと通達したとか。

 こういうのって余程活きの良い選手が揃ってないと、しばらく低迷するパターンに見えるんですが、大丈夫ですかね。

  日記書き終わり時刻 13日A.M.0:14 


11月11日(金)
 野球。代表戦。今日は勝ったね。

 なんていうか、全然投手が抑える気配ないですけどね…。

 サッカー。代表戦。見てませんが、大迫が良かったとか。

 そrに対して本田の叩かれ方たるや、恐ろしいですね。

 まぁ、どうせサウジアラビア戦は香川がトップ下でしょう?

 好きにやったら良いんじゃないですかね。

  日記書き終わり時刻 13日A.M.0:19


11月12日(土)
 野球。代表戦。なんか要所要所でオランダがミスをして、なんとか拾った勝ちに見えました。

 F1。フォース・インディアはエステバン・オコンで確定だそうな。

 ハースはエステバン・グティエレスの離脱が確定したようですよ。まぁ、結果出てないからね…。

 さらに今週のブラジルGPですが、去年はマクラーレンのフェルナンド・アロンソが、

 予選をトラブルでリタイアした際、デッキチェアでくつろいでいましたが、

 今年もデッキチェアの出番がやってきました。

 フリー走行2回目でしたが、今年もまたトラブルでマシンを止めたのですが、

 石で車止めをした後、石蹴りをし、最後にはコース外に置かれたカメラマン席に座って、カメラ操作。

 さすがにマシンを捉え続けることは出来ず、画面もブレブレ。そのことを謝りつつも楽しげなアロンソでした。

 いやー、これはカメラマン良い判断ですよー。

 まぁフリー走行だからある程度和やかな訳ですからね、マクラーレン予選、決勝はしっかりね。

  日記書き終わり時刻 13日A.M.0:56


11月13日(日)
 野球。代表戦。序盤は失点に次ぐ失点で、本当戦える気がしないというレベルでした。

 ところが、オランダが継投を重ねると点がどんどん入る。で、結局勝ち。

 この試合振りみたら、ちょっとでも投手がしっかりしたチーム相手だと歯が立たない印象しか…。

 うーん…本気でメジャー組、特に投手来ないと話にならない感じが。

 あと召集確実な投手でWBC球の試合してないのが数人いると思いますけど、ぶっつけ本番で大丈夫?

 不安だらけの強化試合でした。

  日記書き終わり時刻 19日P.M.17:31


 

 

11月の日記/日記TOP