10月第4週の日記


10月17日(月)
 F1。マーク・ウェバーがレーサーを引退するそうです。

 F1の後はWECに参戦してたようですが、ドライバーズタイトルを獲得してたとか。

 だからこそ引退を決断できたのかもしれませんね。

 雑記。ウーパールーパー、絶滅の危機だったんですね。

 日本でも珍妙な姿形が人々の心を捉えて、ブームになったことがありましたね。

 それが繁殖能力は高いのに絶滅しそうだとか。

 外来種と生息域の汚染が原因だそうな。

 まぁ、大体がこれですよね、原因。汚染の方はまぁ、大体手立てとかはあったりするんですけど、

 外来種に関しては人海戦術以外の解決策を、とんと聞いたことがないですね。

 にもかかわらず、釣り味が楽しいから、とか売れるから輸入したけど、飼い切れなくなったりして放流とかするんですよねぇ。

 恐ろしいものです。

  日記書き終わり時刻 22日A.M.5:12


10月18日(火)
 野球。11月にWBCに向けた強化試合やるんですね。

 あー…藤浪選んでますねぇ…別に無理して阪神から出さなくて良いのに。

 むしろなんていうか、パからだけ選べばいいと思いますよ。

  日記書き終わり時刻 22日A.M.5:23


10月19日(水)
 サッカー。ハリルホジッチ監督が言ってた「190cm以上ないと良いGKとはいえない」発言を検証した記事。

 記事中では身長だけが全てじゃない! と、クラウディオ・プラーボの話を引き合いに出してますね。

 ただ、これは記事中にあるように足技も考慮しての起用。

 つまり1芸に秀でている、というわけですね。

 しかも欧州4大リーグ、プレミア・エスパニョーラ・セリアA・ブンデスの正GKの身長調べたら、

 過半数というか、ほぼ180cmの後半以上。

 そりゃ190cm以上はGKであるなら欲しいと言われても仕方ないです。

 多少低くても補える何かがあるのなら、その選手が選ばれるでしょうけど。

 この発言、日本の正GKを誰にするか、という視点を抜かして取り扱ってはダメだと思うんですよね。

 能力的に物足りないから少しでもデカイ奴が良い、と言うこと…では…うーん。

  日記書き終わり時刻 22日P.M.22:36


10月20日(木)
 映画。マット・デイモン主演『ラウンダーズ』を例のごとく途中から。

 ストーリーはまぁ、置いといて、ポーカー中の駆け引きが全ての肝ですね。

 一番良かったのは、警官との賭けポーカーで、悪友のワームが来るなと言われてるのに、のこのこゲームに参加して、

 挙句イカサマを警官の一人に見抜かれてボコボコにされるシーン。

 そのイカサマに気付く警官が、さっきまでは手元のカードに集中していたのに、

 そこだけはじっとカードを配るワームの動作を見詰めてるんですね。

 全体的にこのクズな野郎ワームがいい味を出しているので、飽きの来にくい作りになってるように思いました。

 主人公の立場が危うくなるの、全部このワームの責任ですからね。

 で、このワームを切り捨ててから、一発逆転に成功する。

 作中で疫病神呼ばわりされてて、素直に頷ける立ち回りは凄いと思います。

  日記書き終わり時刻 22日P.M.23:37


10月21日(金)
 野球。あー…そういえば昨日ドラフトでしたね………。

 なんか阪神は独自色出して、投手豊作とか言われてる中、野手を1位指名しましたね…。

 別に投手特攻してからでも遅くなかったんじゃないですかね…。

 雑記。地震ありましたね。車運転してたので揺れてるのはほとんど気付きませんでした。

 ただ緊急地震速報は来たので起きるのは、まぁ。

 聞きなれない音だったので、一瞬なんなのか考え込みましたね。

 あんまり聞きなれたくは無いですけど。

  日記書き終わり時刻 22日P.M.23:40


10月22日(土)
 F1。そういえば、ルイス・ハミルトンが『Call of Duty』の最新作に出演するそうですよ。

 このゲーム、元々色んな有名人を出演させているんですってね、初めて知った。

 製作元はどこの国なんでしょうかね? イギリスならハミルトンもそうなので、まぁわかるんですが。

 それともハミルトンの遊び癖は世界的に有名なんですかね。

 あと木曜会見で前回、スマホを手放さず、ずっと弄ってたとして非難されていました。

 で、今回も木曜会見に呼ばれたわけですが、ちゃんと対応してたとか。

 あ、今週はアメリカGPですって。

  日記書き終わり時刻 22日A.M.23:56


10月23日(日)
 野球。ヤギの呪いが破れてしまったとか。

 呪いに掛かった理由は、昔々にあるカブスファンがいました。

 彼は球場にはヤギを連れて観戦に来ていました。

 もちろんチケットは2枚購入して。

 ところがワールドシリーズでいつもと同じ様に入場しようとしたところ、警備員に入場を拒否されました。

 そのことに激怒した彼は、カブスがワールドシリーズを制覇することはない、と捨て台詞を吐いて立ち去りました。

 するとどうしたことでしょう。そのワールドシリーズでカブスは見事に負け、以来100年もの間ワールドシリーズとは無縁になったのでした。

 で、それが今年破れそう、と話題になってるわけですね。

 いやー…こういう類のは是非とも継続してもらいたいものです。

 こう言うと大体終わっちゃうんですよね、はー。

  日記書き終わり時刻 29日A.M.1:11


 

 

10月の日記/日記TOP