9月第5週の日記


9月26日(月)
 雑記。なんか妙な話が出回ってたらしいですね。

 12星座が13星座に変わるとかいう意味のわからない流言です。

 漫画読んでると、稀にこの13星座の話って出てきたりするんですよ。

 つい最近もあって、テレビから流れてくる星占いが、運勢最悪を告げてきて早速良くない事が続いて愕然とするものの、

 私には昔から頼りにしている占い本がある! 今回もこれで乗り切るぞ!

 と意気込むも、やることなすこと全て裏目。どうして!? この本の通りにやったのに!

 よくよく見るとその本は13星座を基にした占い本で、テレビの占いは12星座でしたとさ。

 こんな感じでしたかね。

 なので13星座に変わる! とか言われても、前々からそういう区切り方もあったでしょ、占い方次第じゃない。

 こうとしか思えないんですよ。

 で、これの大元はNASAが星座とかの豆知識を子供向けにまとめたのを発表したんだとか。

 これで13星座について触れられていて、その話が伝わる内に何故か13星座目がNASAの発見で見つかって、

 12星座基準が13星座基準に変わるとかいう話に摩り替わったようで。

 …伝言ゲームか! そもそもこの話はどこの界隈で取り沙汰されていたのかと見るとSNSとか口頭なんだとか。

 普通に伝言ゲームじゃねぇか!!

 やっぱりSNSなんてやるもんじゃないですね。

  日記書き終わり時刻 1日A.M.0:24


9月27日(火)
 野球。阪神対ヤクルト。4−3で阪神の勝ち。

 鳥谷のエラーが鮮烈でしたね。

 これが得点に繋がったので終わりかな、と思ったんですが、

 何故かルーキを滅多打ち。秋吉が出てくる前にひっくり返してしまいました。

 うーん…Bクラス最上位にいてもなにか得することはあるのか…。

  日記書き終わり時刻 1日A.M.0:32


9月28日(水)
 野球。パ・リーグは日ハムが優勝。

 当初のホークス独走からよく巻き返したものです。

 当のセ・リーグは…ま、見なかったことにしよう。

  日記書き終わり時刻 1日A.M.0:49


9月29日(木)
 野球。横浜の番長の引退試合でした。

 にも関わらず、ヤクルトは猛攻するという、番長に何か恨みでもあるのか、というような感じです。

 阪神。鶴岡捕手が引退だそうな。藤浪が前回よくなったのは鶴岡のアドバイスのおかげとか言われています。

 もう藤浪にアドバイスできる人材がいないじゃん…。

  日記書き終わり時刻 1日A.M.1:17


9月30日(金)
 野球。阪神対巨人。2−1で阪神のサヨナラ勝ち。

 なんか鳥谷擁護の実況解説が酷すぎました。

 落球したフライを難しい打球とか言ってたり、来年がどうとか…はぁ。

 そういえば、昨日『バーティカル・リミット』とかいう映画やってたので、途中から見たんですよ。

 ひっどいですね、あれ…そこら中に穴だらけのストーリーや設定なんですよ。

 ニトログリセリンを岩石爆破用で携帯してたらしいんですが、その量が大爆発を巻き起こす量。

 しかもそれを携帯する容器はふとした拍子に壊れ、ニトロが漏れ出す。

 さらには直射日光で容器の中のニトロも温まるという素敵仕様。

 で、その危険性を雪山での遭難者救助に向かってる途中に言い出すという危機感の無さ。

 渡す時にくれぐれも〜とか注意をするだろう。

 あ、この映画は雪山登山が題材なんですよ(遅い)

 直前まで歩くだけでハァハァハァハァ言ってるのに、崖から崖へ助走付けてダイブとかね。

 終始なんだこれ…って感じで見てました。

 これなら先週やってたダニエル・クレイグの『ドリームハウス』の方がずっとずっと面白かった。

 こちらは途中まで、『シークレット・ウインドウ』の主人公みたいなことだろうな、と思ってました。

 実際その通りでした。ところがその時点で、あと半分ほど時間が残ってるんですね。

 そこからは何処かで見たことがあるかもしれない話し、展開をしながらも結末へ向けて綺麗に整えられていました。

 まぁ、ちょっと先週の段階で次週の映画予告を聞いた時に、なんかダメそうとか思ったんですよね。

 正直このバーティカル・リミット、登場人物全員アホにしか見えませんからね…。

 ま、まぁそんな感じでした。

  日記書き終わり時刻 1日A.M.1:38


 

 

9月の日記/日記TOPへ