6月第5週の日記


6月27日(月)
 野球。オールスター投票に阪神からは高山が選出されたとか。

 あぁ、まぁ、うん、良いんじゃないですかね。

 他に選出されて妥当とか言えそうなの、ギリギリで原口ぐらいでしょうから。

 あとはみっちり練習&座学でもどうぞ。

 EURO2016。

 ドイツ対スロバキア。やったー!やっとドイツの試合が見れるぞー!

 からの、なんやねんスロバキア全然活力ないやないか…で試合終了。

 テンションダダ下がりとかいうレベルじゃなかったですね。

 実況の声量の上げ下げが気になるぐらいに冷めてました。今何時放送だと思ってるんだぐらいの声量の幅。

 聞こえにくいな→大きくする→チャンス!!シューット!!!!!!!(声大)→ふざけんな!!!!でした。

 しかもゲスト解説の岡田元代表監督が声小さめだから余計に…。

 うん、まぁ…こんなこともあるよね…うん…。

  日記書き終わり時刻 1日P.M.22:45


6月28日(火)
 野球。阪神対横浜。5−3で阪神の勝ち。

 なんだか久しぶりに得点してる感じがしましたね。

 まぁ、それも横浜がここぞという時にエラーでチャンスを作ってくれたのもありますけれど。

 とはいえ、守備面では阪神は横浜と合わせ鏡です。

 いつ同じエラーをしてもおかしくない。ほら、先の日曜日のようにね。

 結局動けなかった俊介は右膝打撲ですし。

 あ、そういえば、タイムリーエラーの前に大和がフィルダースチョイスやらかしてたんでした。

 ゲッツー取れそうなところを1塁走者の丸を追い掛けて1アウトだけという。

 これがサヨナラの端緒でした。

 日替わり守備の弊害ですね。

  日記書き終わり時刻 1日P.M.22:58


6月29日(水)
 野球。阪神対横浜。雨天中止。

 18時ごろには雨が止んでたんですよねー。前はギリギリまで粘ってたのに、15時ぐらいには中止の発表。

 どうして今回はこんなに決断が早かったんでしょう。

 F1。空気圧をピレリが定めた数値より低くして走らせているんじゃないか、と以前話題になっていました。

 これはタイヤのバーストなどなどが相次いだ為に、そこから調べてみると、

 各チームはピレリが推奨する空気圧より低くしていることがわかったので、それを止めるように導入された規則です。

 でも、今年いくつかのチームはフォーメーションラップ前に受ける空気圧チェックをクリアしつつ、

 レース中には空気圧を下げるような何かしらのトリックを行っているのではないか、なんて騒がれたんです。

 で、今回メルセデスのマシンにタイヤ付近の車軸とブレーキを高温に保つ機械が置いてあるのが写真に撮られ、

 このタイヤ付近の温度を上げる事で、タイヤ内の気体の温度を上げ、膨張させて上でレースに送り出す。

 すると徐々にタイヤ付近の温度が冷えていけばタイヤ内の温度も下がり、空気圧が下がってマシンが速くなる!

 こういうトリックだったんだよ! となっているようでうさんくせー。

 いずれまた続報があるでしょう、多分。ただのジョーク話だったみたいなオチで続報も何もないだったらイヤ過ぎるんですけどー、

  日記書き終わり時刻 1日P.M.23:23


6月30日(木)
 野球。阪神対横浜。0−3で横浜の勝ち。

 試合時間2時間21分と非常にスピーディな試合でした。

 こりゃあ今年のスピードアップ賞は阪神ナインが受賞できますぜ。

 で、岩崎。序盤の中継見れてないんで、3失点がどういう内容だったのか、イマイチわかりませんが、

 実況が言うには最初の2失点分はタイムリーが不運な当たりだったとか。

 3失点目はホームランですから、純粋な失点でしょうけど。

 気になるのが、この不運な当たり、他球団の選手が守備に就いていたら失点にならなかったのか、その辺り知りたいですね。

 え? いや、べべべ別に阪神の守備が12球団1ヤバイんじゃないかとか疑ってるわけじゃないんです! 確信してるだけです!(W○WWOW風)

 はい、じゃあここで岩崎投手の6月の成績見てみましょう。

 防御率3.24。4試合登板の25イニング。大体6イニング近く投げてます。失点10。1試合2〜3失点する。5、6番手ならまぁ許容範囲ですかね?

 援護率0.69。うーん……はぁ? 援護貰ったのいつの試合だよ、と見てみたら6月5日の2得点のみ。

 この日は2失点ですが、自責点は1。援護しないわ、唯一勝ち星の付きそうな時に限ってエラーで足を引っ張る。

 打てる事を主体にしたスタメン選びをしているのが今年の阪神ですが打てない上に守れないではね。

 その象徴が今日の江越の三球三振。全部ボールやないか! と解説の福本豊にキレられてました。

 2球目の段階で絶対三振すると確信したかのような、もうストライクは要らんね、でした。

  日記書き終わり時刻 1日P.M.23:52


 

 

6月の日記/日記TOPへ