6月第2週の日記


6月6日(月)
 F1。ホンダが来季、マクラーレン以外のチームからエンジン供給の依頼がくれば、

 強制的にエンジンを提供しなくてはならない、というレギュレーションについて交渉をしているとか。

 別にホンダに限ったわけではなく、最低2チームに供給する義務というもので、他のエンジンメーカーはやってるので問題ないだけです。

 マクラーレンとしては、初年度の信頼性皆無のエンジンからずーっと実地で実験してきたし、投資もした。

 ホンダとしてはマクラーレンの要求に合わせてエンジンを改良してきた。投資もしてきたし、後ろから撃たれる事にも耐えたのが現在の結果です。

 こういった物を考慮せずに、出来上がりに近くなってから恩恵だけを受けようとする行為に等しい、

 と、マクラーレンやホンダは上のレギュレーションについて考えている。

 なのであくまで他チームに提供を考えるのは、ワールドチャンピオンになってから、と言っています。

 それでFIAは折れるのかどうか、んーまぁ、折れそうに無いけどねぇ。

 多分ホンダならエンジン供給も安価にさせる事が出来るだろうし、財政難のチーム多いしゴリ押したれ!! とか思ってそうなんですけどね。

 あー、ほんと欧州という所は。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.1:26 


6月7日(火)
 野球。交流戦。マリーンズ対阪神。2−1でマリーンズの勝ち。

 能見6回2失点で踏ん張ったのにな。打線が水に浸された火薬状態。

 なんか9イニング中1イニングで得点したらそれでいいと思ってるんじゃないかと思いたくなる攻撃です。

 そしていっちょまえにエラーはする。エラーすると出来高でももらえるの?

 季節柄かわかりませんが、なんかちょっと口が悪くなってきた気がします。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.1:35


6月8日(水)
 野球。交流戦。マリーンズ対阪神。8−3でマリーンズの勝ち。

 最近よく思うのが、阪神って死球食らうと大抵負けますよね。

 しかもその死球が得点に繋がらない。死球食らうと打ってはいけないとか呪い系の契約でもしてるんですかね?

 で、前回は抑えてた青柳は大爆発炎上。打たれ出すとガタガタに崩れる砂の城壁でした。

 見所…ねぇ……ヒットなんて1イニングで2回出れば御の字、というのを阪神が実証している、ですかね。

 裏を返すと1イニングでそれ以上打たれる投手は、実力が足りてないか、いい球投げてない、投げる場所球種がわかり易い、という事なんじゃないですかね。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.1:47


6月9日(木)
 野球。交流戦。マリーンズ対阪神。7−2でマリーンズの勝ち。

 4連敗かつ3タテです。来ましたね、山場。ここで踏ん張らないとAクラスは遥かに去っていくことになります。

 で、藤浪。はじめっから終わってる。楽天戦はたまたまの産物でした。

 さらにピッチャーライナーが手に当たって負傷退場。そのまま投げても、ですけど敗色がさらに濃厚に。

 ついでに5回裏。原口が親指を負傷。藤波と同じ清田の打席というのが凄いですね。

 阪神にとっての鬼門ですよQVCマリン。

 で、今日も守備が長打が嫌な場面なのに無理に取りに行って長打にして傷口に塩を塗りたくることをしてたり、

 進塁意欲に欠けた走塁とか、相手バッテリーに安心感を与える塁上の動きとか、

 元捕手の里崎が解説をしてたんですが、聞いてると阪神は本当にプロなんだろうか、と疑いを持つようになりました。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.2:03


6月10日(金)
 野球。交流戦。日本ハム対阪神。5−4で日本ハムのサヨナラ勝ち。

 やっぱり阪神はプロ集団じゃありませんでした。

 四球で出たランナーが盗塁か帰塁かはっきりしない内に、捕手梅野がファーストへ送球するも、

 息が合わずに送球はファーストの居た場所に、ファーストは1塁ベースへ向かっていて結果悪送球。

 これで3塁にまで進まれ、さらにスクイズ。ところがこれが勢い無く、サードランナーが挟まれる事態に。

 ここのランダウンプレーが近くまで寄ったくせにタッチせずに、あわや本塁への帰塁を許しそうになったのでした。

 正直、ビデオ検証後の判定は覆さないからセーフがアウトになりましたが、

 走塁妨害とかコリジョンルールに抵触してそうな阪神選手の位置取りだったんですけどね。

 で、ピンチを助けてもらったように見えてタイムリーをきっちり打たれる岩貞。

 まぁ、無駄に走らされたり、野手のエラーで作られたピンチですからね。さすがにキレてましたよ岩貞。

 しかもその後の回で、ヒットを打たれた際にアクシデントがあったようで、岩貞交代。

 出てきた高橋はきっちり、ショートゴロでランナーを一人帰しましたとさ。

 その後8回に逆転をして、9回裏、藤川が打者2人で逆転サヨナラ2ランホームランを被弾。美しいですねー。

 …いやープロ、ねぇ。プロ。連日お粗末と言われそうなプレーが続出してるように見えて、ねぇ。バントも出来ないし。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.2:48


6月11日(土)
 野球。交流戦。日本ハム対阪神。0−3で阪神の勝ち。

 メッセンジャーが7回無失点。あれ、ちょっとずつ良くなってきてるのかな?

 内容的には押し出しがあるので、相手投手吉川の四球に助けらた形でしょうか。

 いやー、前日に華麗なまでにサヨナラ食らっても完封勝ちできるとか不思議なものですね。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.22:11


6月12日(日)
 野球。交流戦。日本ハム対阪神。6−0で日ハムの勝ち。

 やられたらやり返す、倍返しだ!! という感じですね(呆れ)

 岩崎が全然球にらしさがありませんでした。ただの左投げ投手でした。

 まぁ、投手大谷なんでね、試合前から勝てないのはわかってましたが。

 阪神がカード勝ち越しをしようだなんて砂糖より甘かったんですよ。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.22:34


 

 

6月の日記/日記TOPへ