5月第3週の日記


5月9日(月)
 野球。打って走っていかないとのっていけない、と阪神監督は言ってますが、

 その打てない走れてないはベテラン勢でもあるんですよね、というのは小声にしておこう。

 F1。マックス・フェルスタッペンが昇格したことで、自分にもチャンスがあると考えているカルロス・サインツ。

 外野から見てると、昇格できる可能性があるのは、フェルスタッペンが散々で、

 降格してきたダニール・クビアトを上回った場合に可能性が出てくるんですよね。

 第一の前提条件が他人任せなのがなかなかキツイなぁ、とか思っちゃいます。

 映像見れないから、トップ以外の順位にさっぱり興味ないので、どの辺りにサインツがいるのかわかりませんけど、

 上位勢を食う活躍をしてくれたら少しはF1も盛り上がるんじゃないですかね。

  日記書き終わり時刻 13日P.M.23:30


5月10日(火)
 野球。雨天中止。どうせなら無理矢理強行して惨敗でもしたらいいのにね。

 ついでに藤浪の投球改善について記事が出てますね。

 悪癖が出てるからそれの修正なんだとか。

 上手く行くといいね。

  日記書き終わり時刻 13日P.M.23:47


5月11日(水)
 野球。阪神対巨人。1−3で巨人の勝ち。

 コリジョンルールの適用がわけわからなくなってて非常に萎えました。

 コリジョンを適用したと説明した場内アナウンスでは、どこの時点でこのルールが適用されたのかさっぱりなまま。

 試合後の説明で、最初から走路に立っていた、と杉永責任審判は言ってますが、

 センターからのカメラを見ると、フィールド内の右バッターボックスの前付近に最初は立っていたように見え、

 返球の球筋に合わせてにじりにじりとホームベース付近に移動してる、ように見えるんですが。

 まぁ、導入初年度なんであんまり統一出来てないんでしょうけど、

 野球規則 6.01(i)(2)の最後の「また、走者がスライディングすることで捕手との接触を避けられたならば、ボールを持たない捕手が本項に違反したとはみなされない。」

 との一文は今回の場合どういう扱いになるのか、詳しい説明が欲しいところです。

 試合内容としては、メッセンジャーはカーブを良く狙われていました。これがことごとくヒットになって、苦しいピッチングでした。

 打線は…コリジョン適用がなくても打ててないので、良くて引き分け、敗色濃厚でしょう。

 で、一番終わったな、と感じたのは原口を5番にしたこと。

 一軍捕手1年目で負担も多いのにさらに負担をかけてどうしようというのか。

 これで打てなくなるな、と私は確信しました。案の定今日は四球が1あるだけ。

 辛抱の時期に入ってきた予感です。

  日記書き終わり時刻 14日A.M.0:23


5月12日(木)
 サッカー。なんか昨日の代表戦ではピッチ外が非常にグダグダしてたんですって?

 パッとつけて見たら、2点取ってたので見なくていいや、と見なかったんですけど。

 野球。巨人の高橋監督が試合後に出すコメントが、キレッキレと夕刊フジが言ってます。

 なんか原前監督と被りそうなコメントがありますね。

 捕手小林に替えて相川をスタメン起用。この試合大敗し、出たコメント。「誰を使うかは、僕の勝手じゃないですか?」

 ここ、ここです。「なぜ三木を使ったのか? 使っちゃいかんのか?」に良く似たニュアンスかと思います。

 ちょっとこれは巨人の監督に良く合ってるんじゃないか、とか思ってしまいそうです。

 惜しむらくは、余り多弁ではない、ということ。

 これからも通りすがりにバッサリ行くようなコメントが継続して生み出されるのか。少し注目です。

  日記書き終わり時刻 14日A.M.1:09


5月13日(金)
 野球。横浜対阪神。2−3で阪神の勝ち。

 横浜が先に平凡なサードフライを落球して、これが逆転の皮切りになるというベイスボールを披露すれば、

 阪神はデッドボールで出したランナーを牽制球暴投で二塁へ進め、これが同点の起点になるベイスボールを披露。

 最終は阪神が新井良太のソロホームランで勝ちを拾います。

 ただ阪神、初回にもエラーがあり、二回の盗塁された時にポロリしたとかなんとか。

 良く勝ったなー…明日以降の試合が不安に…ってこれは毎日のことでした。

  日記書き終わり時刻 14日A.M.1:18


5月14日(土)
 野球。横浜対阪神。3−1で横浜の勝ち。

 1塁内野安打…どんな試合か記憶に残ってませんがきっと守乱に次ぐ守乱の試合でしょう。

 延命ホームランの影響もあるでしょう。

 まぁーこれが実力ですかね。

  日記書き終わり時刻 20日P.M.22:31


5月15日(日)
 野球。横浜対阪神。5−5で引き分け。

 勝てた試合をむざむざ放り投げた感じです。

 マテオが同点にされるという今後が不安になる展開。

 8回途中3失点で粘った能見の努力をムダにする結末に脱力感がハンパないですね。

 1月ぶりの失点とは言え、いきなりロペスにソロホームランを食らって、

 そこだけで済めばまぁまぁマシなものを、ずるずるもう1失点ですからね。印象は悪いですね。

 まぁ、そもそもヒット5本で、相手の四球に助けられてた打線も微妙ではあるんですけどね。

  日記書き終わり時刻 20日P.M.22:42


 

 

5月の日記/日記TOP