12月第3週の日記


12月14日(月)
 ヘビのウロコは油でコーティングされていたんだとか。

 髪の毛の直径より数万分の1の薄さなんだとか。

 それでいて腹側と背側で油の性質が違うとか。

 腹側はより滑らかで、かつ耐久性に優れている。

 つまり触っても油が剥がれないので、ベトつかず、長年気付かれなかったんだそうな。

 発見なのは、油に覆われている事が実証出来たこと、その薄さと耐久性でしょうかね。

 まぁ、良くわかりませんけど。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.19:26


12月15日(火)
 F1。レッドブルはエンジン供給問題に関して、4メーカーがカルテルを組んだと批判してます。

 フェラーリにしても最初はいいよと見せかけた態度を示して、やっぱりダメーとかやってましたしね。

 ホンダはいやーマクラーレンがねー、マクラーレンがねーでしたし。

 メルセデスは供給先多いわーはーーーー多いわー無理、でした。

 ルノーとはケンカ。ちゃんと金使って開発しろよ、と。

 そして思います。レッドブル、もう自前でエンジン作っちゃえよ、と。

 2、3年後には自前エンジンで良いんじゃないの、やっちまいなよ。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.22:06


12月16日(水)
 サッカー。気付いたらサンフレッチェ負けてるじゃーん。

 まぁ、そんなもんか。それよりそれに関連した強盗が起きたとか。

 ユニフォーム姿で強盗があったとかニュースになってましたよ。嫌になりますね。

 F1。フェラーリがレッドブルのエンジン交渉に不快感を感じたと言っています。

 レッドブルは良いエンジンが使えて当たり前という態度で交渉してきた、そこが不快だったと。

 レッドブル! 来年は自前のエンジン、用意しよう!!!!!!!

  日記書き終わり時刻 18日P.M.22:36


12月17日(木)
 F1。マクラーレンは昔の失敗を今も引きずっている、とロン・デニスは言います。

 それは2013年にレギュレーションが大幅に変わらなかったのに、新型のマシンを投入したことでした。

 そしてそれにこだわって戦ったこと。これが今も尾を引いていると。

 サッカー。バルセロナ強いなー。

 メッシもネイマールも居ないのに途中から圧倒しました。

 しかし噛み付きスアレスはきっちりゴール決めてましたね、ハットトリック。

 まぁもうこりゃ優勝間違いなしでしょ。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.23:17


12月18日(金)
 F1。ルノーエンジンのドライバビリティが酷くて、レッドブルのダニエル・リカルドはしばらく頚椎捻挫からの頭痛に悩まされたとか。

 最初の数レースだけだったようですけど、いやー…それはキツイ。

 野球で言えばマウンドに立ったら、ずっと上下にガクガク揺れてたりするってことでしょう?

 打席に立って動作をしだすと、ガタガタガタガタってバッターボックスが振動始めるんでしょ?

 ……ヤバイちょっと見たいんだけど。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.23:33


12月19日(土)
 野球。巨人の阿部が新外国人選手の加入に「あまり期待していない」とコメント。

 見出しを見た瞬間に、この記事に付いてるコメントが想像できました。

 君にも期待してないよ、っていう感じの、ね。

 見るとやっぱり付いてるんですよねぇー。今季がガタガタだったので。

 まぁ、ちゃんとアドバイスするとは言ってますけどね。

 ただ、馴染もうとしないのならほとんど活躍しない、と。

 確かに、と言いたい所ですが、その辺は外から見てて分かりにくいんですよね。

 時々マスコミが「アドバイスを送った選手、コーチに暴言を吐いてた」と書いてたりした時にわかるだけで、

 一応ちゃんとやってるように見えるのになぁーって言うこともありますからね。

 べ、別にコ○ラッドとか、メ○チの事を言ってる訳じゃないんだからね!

 藤浪。1億と7千万ですって。開幕直後はどうなるのかすんごくヒヤヒヤしましたけど。

 最終的には藤浪に頼るしかなくなったと言うね。いかんでしょ。

 しっかも序盤から中5日とかやりまくったせいで、ローテピッチャーバテるわ、

 連戦時にコイツに任せて負けたならしゃーない、も出来なかったですし。

 これは、今シーズンちょくちょく投げてそこそこやってくれたから、ここは頼るしかない!と言うのであって、

 今年の阪神のように終盤にいきなり上げてきて、マシかな? でももう一回投げてみないと…あ、2軍に落ちた、

 からのいきなり優勝、CS争いのプレッシャーかかる連戦時でぶっつけをやる、と言う事ではないです。

 なんにしても、来季は1点取られたらお終いにならないようにして欲しいですね。

 そっ閉じを今年何回やったか。

  日記書き終わり時刻 25日P.M.18:24


12月20日(日)
 サッカー。バルサ強いわー。

 ただネイマールは怪我の影響かそこまで良くは無かったですね。

 今後私はネイマールが活躍してる姿を見ることはあるのでしょうか。

 W杯のスニガに殺人タックル食らう前が最後のその姿だったりしませんよね。

 3位決定戦。あれは広州のスコラーリが交代選手しくじりましたね。

 これで流れが完全に持っていかれましたからね。

 まぁ、広島もドウグラス様様でしたけど。浅野はチャンスたくさんあったのに決めれなかったのがなぁ…。

 決定力不足とかもうずっと言われてていい加減嫌になりますね。

  日記書き終わり時刻 25日P.M.19:01


 

 

12月の日記/日記TOP