10月第1週の日記


10月1日(木)
 野球。ヤクルト対阪神。中止。

 どうせ、ヤクルトが優勝決めますよ。

 もっと前に決めてれば良いのに。

 F1。ロマン・グロージャンが来季F1に参入する、ハースでドライバーになることが決まりました。

 このハースはフェラーリと提携しています。これが移籍をする決め手とか言ってますね。

 1から何もかもやるより、フェラーリから多くの流用パーツを使えば、競争力を高めることが出来るということですね。

 少なくとも、入賞争いは十分にできそうな気はしますよね、新規参入なのに。

 どうなるのか、ちょっと注目ですかね。

 あ、あとジェンソン・バトンは来季もマクラーレン・ホンダで走ります。

 ついでにマクラーレンはシャンドンとスポンサー契約をしたとか。

 このシャンドンは、モエ・エ・シャンドンがオーストラリアに開設した醸造所だそうですよ。

 醸造所って書くとそこまで規模大きくなさそうみたいに見えますね。ここの大元がチラっとみただけで凄そうなんですよね。

 詳しくは調べて下さい(投げやり)

  日記書き終わり時刻 2日P.M.23:34


10月2日(金)
 野球。ヤクルト対阪神。2−1でサヨナラヤクルト優勝。

 知ってた。これで外人4選手が揃って退団したら爆笑ですね。このチームじゃ優勝できないとか言って。

 そんな訳で、ちょっとお土産で貰った物で、これは味の感想よろしくね、と笑いながら渡されたのがあるんで、

 それの試飲と行こうと思います。

 品物はその名も「醤油サイダー」。見た瞬間、ちょっと目を疑いましたね。

 ご丁寧に小豆島産の醤油を使っているそうです。そういえばもう一本は小豆島特産のオリーブサイダーでした。

 全国醤油サミット開催記念なんだとか。注意書きもしっかりしてます。

 『醤油サイダーをまねて、しょうゆ(本物)をサイダーのように飲むのは絶対におやめください。』

 この『しょうゆ(本物)』がちょっと、ね。偽物があるのか、と。

 四百年の伝統よりついに誕生!! したこの一品、飲んでみましょう。

 大丈夫です、ちゃんとキンキンに冷やしてあります。大丈夫です。

 フタを開けた時にする香りはサイダー…のようで、ちょっとなにかクセがありそうな予感をさせますね。

 では、一口…ん? サイダーの味しか…二口…やっぱりサイd…あ、なんか香りの時に引っ掛かった風味が。

 そこからなんか結構粘るぞこの風味…! でも…悪くない。というか甘味が元々強いのでさらっと飲んでしまうとあんまり気にならないかも。

 炭酸を避けて、味わうようにするとこれがしょうゆ…か…? と、思わせる味がしますね。

 あーでもやっぱり後味に少ししょうゆっぽさがあるように感じます。

 この甘いの直後にくる塩っぽさと香ばしい感じからさらにまた甘い。これが醤油サイダーのクセではないかと思います。

 どんだけぶっ飛んだ味がするのかと思いましたが、普段使っている醤油と風味がかけ離れているように感じるので、

 ボディーブローを叩き込まれたような味にはなってないんだろうな、と思います。

 とは言え、手放しでおいしいーーー! とか言いたくなるような風味でもないです。何度かあぁーあぁーあぁーとか言いながら頷く感じ。

 …なんか個人的にはオリーブサイダーの方が怖くなってきましたよ。

  日記書き終わり時刻 3日A.M.0:10


10月3日(土)
 野球。広島、ヤクルトに負けてるー。まぁ、しょうがないか。

 とはいえ、優勝祝い疲れのありそうなチームに負けてしまうのはどうなんでしょうね。

 巨人はセペダ退団ですか。当然ですね。

 F1。来季のレギュレーション変更点が挙がってます。

 特段目を引くのは、ノイズ増加の為にウェイストゲートテールパイプを付けないといけないということ。

 これは音をやかましくする為だけに付けられるもので、出力とかに影響を及ぼしてはダメというもの。

 これ、なんぞや? という単語ですね。調べました。

 ターボエンジンはターボなしに比べて、排気量が高くなる物で、この排気を調節しなくては、ターボやエンジンをダメにする、と。

 その余分な(ウェイスト)排気の逃げ道がテールパイプだそうです。

 で、今回はどうせ余分な排気があるんだから、その一部を新しく作るテールパイプに流して、ノイズを増加させよう、ということです。

 今はこのウェイストゲートバルブを通った排気も、タービンを通った排気も一緒の排気口から出ています。

 これで本当に増加するのかは…来季のお楽しみですかね。

 でも多少戻ったとしても、ターボ前の音にはならないんじゃないんですかね?

 残念な結果に終わりそうな雰囲気、ありますね。

  日記書き終わり時刻 9日P.M.19:09


10月4日(日)
 野球。阪神対広島。0−6で広島の勝ち。

 まぁ、負けるだろうね。CSで仮に、大幅に譲って、万が一というか目には見えないレベルの可能性で、

 CSでヤクルトと戦っても、こんなショッボイ結果に終わるということを見せ付けてくれたように思います。

 つまり、はよぅ広島CS進出決めーや。

  日記書き終わり時刻 9日P.M.19:14


 

 

10月の日記/日記TOP