8月第5週の日記


8月24日(月)
 F1。録画の関係で見れませんでしたベルギーGP。

 なんか予選ではメルセデスのニコ・ロズベルグのタイヤが、

 決勝ではフェラーリのセバスチャン・ベッテルのタイヤがバーストしたとか。

 で、これに対してピレリはロズベルグは外的要因、つまりタイヤヲカットしたんだろう。

 ベッテルは1ストップ作戦とかタイヤ酷使しすぎだわー磨耗だわー、と。

 これにはベッテルが大激怒。3位入賞が残り1周で水の泡になったのですから当然ですかね。

 フェラーリも1ストップでもタイヤは大丈夫かどうか事前に確認したよな? あ? と怒ってます。

 この件で何がマズイって、酷使でタイヤが壊れる事じゃないんですよね。

 どっちのドライバーもタイヤがダメになってるという予兆が無く、いきなりバーストしていることなんですよね。

 レースをエキサイティングにする為に、タイヤは長持ちをあんまりしない物を作れといわれていますので、

 絶対に1ストップでも走りきれるというタイヤじゃなくていいんですよ。

 ただそれにはそれで、ちゃんとタイヤが限界に近いよと知らせる予兆、

 グレイニング(ささくれ)だったり、ブリスター(タイヤ表面の膨張、気泡)が出たりしないとダメ、ということ。

 こういう予兆がないのにいきなりバーストするんじゃ、ドライバーはロシアンルーレットに晒されてるのと同義でしょう、と。

 あ、あと勝ったのはハミルトンでしたとさ。まぁ、当然か

  日記書き終わり時刻 28日P.M.23:18


8月25日(火)
 野球。広島対阪神。雨天中止。

 F1。なんか見返してみると、ウィリアムズが酷いミスをしていたんですね。

 バルテリ・ボッタスのタイヤ交換の時に、ソフトタイヤ3本、ミディアムタイヤ1本を装着したとか。

 これ違反なんで、ドライブスルーペナルティを受けて9位とか。最悪ですね。

 ウィリアムズは上位を狙える割に、ピット作業がちょっと遅かったりするんですよね。

 その上でこんなミスまでやらかしているようでは…。

 あとはルノーがフォース・インディアを買収するんじゃないかとか言う話が出ているとか。

 レッドブルとトロ・ロッソとのエンジン契約は2016年末で切れるんだとか。

 そこからエンジンサプライヤーを継続するか、フルワークス、シャシーも開発して参戦するか、いっそF1をやめてしまうか。

 こういう選択肢があるそうで。フォース・インディアのビジェイ・マリヤとの会談で、株式を手放す気持ちはあるか、と尋ねたんだそうです。

 具体的な計画があるわけじゃあないけれど、まぁ、もしもの話、という事ですね。

 果たしてどうなるんですかね。

  日記書き終わり時刻 28日P.M.23:44


8月26日(水)
 野球。広島対阪神。4−2で広島の勝ち。

 ま、こんなもんですわ。コンスタントに失点+ジョンソンとか打てません=負け。

 わかりやすいですねー単純ですねー。

 で明日マエケン? はい、負け。

  日記書き終わり時刻 28日P.M.23:54


8月27日(木)
 野球。広島対阪神。2−0で広島の勝ち。

 ほらね? 負けたでしょ?

 しっかしまぁ、マエケンってマウンド上でちょこまかと忙しないですね。

 ちょっとエースってあんまり言いたくはない感じですね。戦績は間違いなくエースですけどね。

 しっかし今日の岩田は自分で負けに行きましたね。

 エルドレッドへの失投は投げてはいけないコースに行ってましたし、

 1死1、2塁で送りバント失敗のゲッツーとか勝ちたくないと言ってるようなものでした。

  日記書き終わり時刻 28日P.M.23:58


8月28日(金)
 野球。阪神対ヤクルト。9−0で阪神の勝ち。

 今日勝つか負けるかで結構今後の優勝争いが左右されそうと思っていた一戦です。

 ここで負けているとトントントンと3連敗もありそうな雰囲気が出る所でしたので、

 この快勝は優勝へ一歩近づいたんじゃないでしょうか。

 ただまだ3ゲーム差ですし、巨人も勝って2位との差を0ゲームにしてるので、

 まだまだ乗り越えないといけない物が多いと思います。

 今日はたまたま1本ヒット打てましたが、ゴメスが大ブレーキだったり、

 勝ちパターンの中継ぎが年齢高いし、結構投げてるしで勝ち試合の取りこぼしが増えそうな点も気がかりです。

 その点今日は藤浪が完投してくれたので、多少はマシになったかとは、思いますけどね。

 まだまだ、あと1ヶ月。長い長い1ヶ月です。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.0:11


8月29日(土)
 野球。阪神対ヤクルト。4−8でヤクルトの勝ち。

 これで優勝の〜と思わせておいて、昨日と全く逆の試合を展開。

 先発メッセンジャーが8回から崩れ、そこから出てくるピッチャー全員失点。

 1イニング12失点の悪夢を思い起こさせるかのような5失点。

 巨人も勝って差が縮まるという微妙なことに。

  日記書き終わり時刻 4日P.M.21:25


8月30日(日)
 野球。阪神対ヤクルト。8−11でヤクルトの勝ち。

 1イニング7失点。連続でビッグイニングは舌打ち連打物ですよ。

 ただ先発岩崎に自責点は付いていないんですね。

 本来ならゲッツーを取れた所をサード今成がエラーしたからだそうで。

 ここから終わりました。

 あと何度もボールになってた右打者へのインコーススライダーとかを投げさせまくってたのはどうかと。

 使わないと目線がアウトコースに絞られて捕まりやすくなるのはわかりますが。

 それにしても初戦を取ってなかったらどうなっていた事か。

 8回9回の猛攻? 追いつかない程度の反撃に何の意味があるのか。

  日記書き終わり時刻 4日P.M.21:31


 

 

8月の日記/日記TOPへ