12月第3週の日記


12月15日(月)
 野球。西武ドームの名称が西武プリンスドームに変わるんですって。

 とはいっても、呼ばれるときはプリンスを抜かした西武ドームのままな気がしますね。

 そうなると思い浮かぶのが、楽天のKスタ宮城。

 去年でしたっけ? それまではクリネックススタジアムだったのですが、

 誰もがKスタ、Kスタとしか呼ばないので、スポンサーがやってられんと言って止めました。

 でも今もKスタです。それは楽天の自社製品のKoboが使われているから。

 で、今回の西武プリンスドームも、出資は西武の子会社。

 なので、これは他に余程強烈にネーミングライツやりたいです!

 とアピールがなければ、そのまま。西武ドームとしか呼ばれなくても気にしないパターンじゃないでしょうか。

 まぁ、球団への資金注入の為だけにやったのかもしれませんから、数年後は元に戻ってるかも?

  日記書き終わり時刻 19日P.M.21:56


12月16日(火)
 Jリーグの名称が変更になるとか。

 今後は明治安田生命J1リーグだとか。

 …………………………………………………うん。

  日記書き終わり時刻 19日P.M.22:07


12月17日(水)
 F1。レッドブルのファクトリーから盗まれたトロフィー、

 一部が湖から見つかったそうです。

 まぁ、当然のごとくいくつかのトロフィーには損傷が。

 しかし、この記事を見て、おいおいと思うのが、犯人が使った車。

 それがダークブルーかブラックのメルセデスも使用された、という箇所。

 これは犯行グループの皮肉か? とかそんな事を思ってしまうのでした。

  日記書き終わり時刻 19日P.M.22:18


12月18日(木)
 F1。フェラーリの体制が結構変わっていますね。

 チーフ・デザイナーのニコラス・トンバジスと、エンジニアリングディレクターのパット・フライを解雇。

 それに伴って、タイヤエキスパートの浜島裕英も離脱。

 パット・フライが直属の上司だったようで、そうなると離脱になりますよね。

 結構今年組織改変が激しいですね、フェラーリ。

 変わって来年結果が出るようなことは、エンジンの性能差からみて、なかなかないでしょうけど、

 ちょくちょく表彰台に顔を出すようになれば成功ではあるんでしょう。

  日記書き終わり時刻 19日P.M.22:34


12月19日(金)
 なんかやけに道路状況が荒ぶっていたように思います。

 対向車が来ていないからといって、

 割と長い距離を対向車線(橙色線あり)を走って右折レーンへ直行していたり、

 大型車というか大型のトラックがもうじき変わりそうな黄色信号を加速して、少し右折主張しすぎている対向車を、

 交わしながら突っ切っていくすぐ後ろに自動車も同じ事をする、とか。

 側道を走る自転車(若者)が地味にフラフラしていたり。

 なんか変な感じでした。

 あぁ、あと鳥のフン。お前は許さない。

  日記書き終わり時刻 P.M.22:49


12月20日(土)
 F1。トロ・ロッソから放出された、ジャン・エリック・ベルニュですが、

 フェラーリのテストドライバーに就任だそうです。

 ペドロ・デ・ラ・ロサがやっていたんですが、チームから離脱するので、ベルニュにお鉢が回ったようです。

 で、もう一人ザウバーで走っていた、エステバン・グティエレスもリザーブ兼テストドライバーなので…

 と思ったら他にも2人いるんですね、リザーブ。

 ただ、このリザーブって言われる割に、出番か!と思ってたら別のドライバーに走らせるとか、

 平気でやってくることありますからね、あの緑のカラーで最下位を独走して、

 正規ドライバーに理由をはっきり告げず交代させたりした、あのチームみたいにね。

 でもまぁ、フェラーリならそんな事はないでしょう。実力不足と判断されなければ。

  日記書き終わり時刻 26日P.M.19:18


12月21日(日)
 F1。マクラーレン・ホンダ、勝算は? みたいな記事が出てますね。

 ドライバーは悪いなりに対応して走らせる、フェルナンド・アロンソに、

 レース中の状況変化に聡いジェンソン・バトンというラインアップなので、かなり良いと思います。

 ただまぁ、お互いチーム内の政治にも長けているという評判なので、そこが気掛かりではありますけど。

 で、さらに気掛かりなのはやっぱりエンジン周り。

 ここがパワー不足だったりしたら、もう目も当てられません。今年のフェラーリです。

 そうならない事を願っていますが…。

  日記書き終わり時刻 26日P.M.19:27


 

 

12月の日記/日記TOP