11月第5週の日記


11月24日(月)
 淀で行われた、ラーメンイベントに突撃。

 なんていうか、一回しか行った事ないので、駐車場探しに少し手間取りました。

 競馬場への直通バスの後ろにピッタリ付けて行ったら、

 出入り口がもちろん専用っぽいので、入れず、少し脇道へ。

 そうしたら個人の駐車場に辿り着き、言われたのが「一日3000円です」。

 もちろん速攻で別のところへ。すると交通整理の人が、

 「競馬場の駐車場は一つ目の信号を右折して、700m先」と教えてくれました。

 どうにも700m先の後にも右折と思い込んでたもので、右側ばっかり見てましたが、

 左手側に競馬場駐車場入り口、とちゃんとありました。

 とまぁ、午前10時までに着いたので、500円割引を受けて駐車場へ。

 しばらく歩いて歩いて入場券を買って競馬場へ。

 イベントの開始から30分ほど経っていたんですが、行列の出来てる店はとっくに出来てましたね。

 最終的には二人で4店舗分食べました。

 極龍拳は鶏ベースのダシが効いてて、スープをそのまま飲むのが美味しかった。

 無鉄砲はゴリゴリの豚骨でも、豚骨とは少し変わった風味が加わった、麺に絡めると美味しいラーメンでした。

 海苔+すりゴマと一緒に食べるとすごく良かったですね。

 とみ田は、魚粉を効かせた濃厚な醤油ラーメン。魚粉が嫌いじゃなければ納得の味でしょう。

 人類みな麺類は、色味が昔懐かしい澄んだ甘い醤油ラーメン。ところがチャーシューにメンマが実にビッグ。

 それらを食べて、馬券を少々。まぁ、私は最初の二つを予想だけしてみて、

 当たり筋を見つけられる気配がしなかったので、手を出しませんでしたが。

 それが正解でしたね。選んだ内の1頭ぐらいは来るんですが、あとはさっぱり。

 障害レースを見てそのまま帰宅しましたとさ。

 あ、この日はどっちも渋滞なんて起きておらず、順調そのものでした。

  日記書き終わり時刻 28日P.M.23:30


11月25日(火)
 野球。松坂大輔投手がホークス入りですって。

 ここの球団は本当毎年ガンガン補強していきますね…。

 その割に生え抜き選手も居るっていう、良い循環をしているように見えます。

 それに比べ阪神は…。

 補強はしなきゃならんのでしょうが、なんていうか、チョイスが悪い。

 チーム内の雰囲気を拗ねて悪くしてしまいそうというか、対立を起こしそうなのを選んでしまうっていうね。

 どうせ崩壊するなら試合中にベンチで乱闘騒ぎでも起こして中継に写ってくださいね、と。

  日記書き終わり時刻 29日A.M.0:23


11月26日(水)
 野球。メジャーへ行くと言った鳥谷敬選手。

 今オファーがない様子で、残留か!? 残留か!? とスポーツ新聞がはやし立ててます。

 どうせ来月にならないとわからない話ですし、

 残らない前提でチーム編成しておけばいいんじゃないですかね。

 どうせ残留してもストックトンは獲るんでしょうし。

 その上で解説者にブチ切れられるような内紛を起こしてもらいたいものです。

  日記書き終わり時刻 29日A.M.1:43


11月27日(木)
 F1。予選はロズベルグでしたが、まぁ、最近は予選勝っても決勝で負けてるんで。

 なーんて思ってたらあっさりスタートダッシュで抜かれてそのまま。

 さらにはマシントラブルとかいう完敗にさらに水を差す! ハハッな展開でした。

 なので年間チャンピオンはルイス・ハミルトンです。

 正直、どこのグランプリか忘れましたが、同じミスを決勝で2回しでかしたあの時から、

 ロズベルグはチャンピオンにはなれないな、と思ってました。

 来季もまだメルセデスエンジン一強ですかね。

 となってると、また来年もハミルトンがチャンピオンになるのかな。

  日記書き終わり時刻 29日A.M.2:25


11月28日(金)
 F1。フェラーリのチーム代表が早くも替わるそうです。

 なんだかドタバタしてますね、フェラーリ。復活に向けたちの入れ替えだといいんですけど。

 あと、アブダビテストが行われました。そこにマクラーレン・ホンダが初お目見えしました。

 しかし、2日間で5周しか走れませんでした。

 あーやっぱりな…って言うのが正直なところですかね。

 まぁ、来年の4月に不安なく走れる状態になっていれば良い訳ですからね。

 それが難しいとか言ってしまったら、身も蓋も無いね。

  日記書き終わり時刻 29日A.M.2:58


11月29日(土)
 F1。トロ・ロッソのラインナップが、マックス・フェルスタッペンとカルロス・サインツJr.に決まりました。

 どちらも初顔となっていますので、若手好きにはたまらないんじゃあないでしょうか(適当)

 まぁ、2年もしたら変わってるんですけどね、顔ぶれ。

 ただ、トロ・ロッソ上がりでレッドブルに行ったドライバーは活躍しているので、

 ここのチームの走りは注目しておいて損はないと思います。

  日記書き終わり時刻 5日P.M.18:33


11月30日(日)
 J1昇格をかけたプレーオフ? だかでゴールキーパーのヘディングが決勝点になったとか。

 こういうのを聞くと、チラベルトが出てくるんですよね。

 フリーキックになるとトコトコ走ってきて、ボールをセットして蹴る。

 これがゴールになったり、ラインを出てしまえばいいんですが、

 相手選手にボールが渡ってしまったら、さあ大変。

 やって来た時とは倍以上の速さで戻っていく、この捨て身にも似たスタイル。

 ちょっとまた見たくなってきますねぇ。

  日記書き終わり時刻 5日P.M.18:56


 

 

11月の日記/日記TOP