11月第2週の日記


11月3日(月)
 F1。アメリカGP。予想通りルイス・ハミルトンに抜かされて負けるニコ・ロズベルグ。

 予選でポールポジションだー!ってなった時から、どうせ決勝で抜かされるんでしょと思ってました。

 余程ハミルトンのマシンにトラブルが発生しなければ、ハミルトンがワールドチャンピオンです。

 ただまぁ、最終戦がダブルポイントになるそうなので、

 今週のブラジルGPでは決着しないそうですよ。

  日記書き終わり時刻 7日P.M.22:43


11月4日(火)
 野球。阪神の新井兄が退団ですってね。

 阪神に居ても試合に出れるかどうか怪しいですしね。

 あとは夕刊フジの記事。阪神も狙った日ハムドラ1有原。

 右肘痛が心配というような内容。

 まぁ、本当にダメだったらとっくに病院行ってて怪我の名称とか出てきてるでしょ。

 ここからさらに連投連投アンド投げ込みとかやるわけじゃないでしょうし。

  日記書き終わり時刻 7日P.M.23:23


11月5日(水)
 なんかオーストラリアに遠征していた日本馬が死んだそうで。

 それに関して競走馬保護協会とかいうのが、ムチでしばいたから死んだから、ムチを使うなとか言ってるんですって。

 文中見ても、死因は心不全でムチでしばき倒したなんていうことも無く。

 以前から欧州ではムチに関しては使用制限がかけられていて、

 違反したら罰金とかあったりするんですけど、このレース中のムチ使用が虐待っていう定義は一体なんなのか。

 ムチの使用が馬に過度のストレスを与えているとか、そういう実験データを見た覚え、聞いた覚えがないんですけど。

 そんな所から、主観で「痛そう」→「可哀相」→「虐待」になってる様にしか思えないんですよね。

 そもそもストレス与えるのがダメって言うなら、競馬自体というよりか、

 サラブレッドの存在意義すら全否定なんですけれど。

 で、もっと言えば動物を使役してること自体がアウトでしょうに。

 さて、そんな話は置いておいて。

 ラーメン食べに行ったんですよ。2軒。

 一件目、鶏白湯のスープにして、ミニチャーシュー丼のセットを。

 丼のチャーシューが、少々少ないかなとは思いましたが、味は良かった。

 スープもあっさりでさっくり食べられて良かったです。

 で、2軒目を見つけはしたんですが、立て続けはアレだからと、少々散策。

 駅から離れた商店街は肉屋が4軒ほどあったり、まぁまぁ盛況でした。

 ところが、駅に近づいていった所の商店街はシャッターがズドーン。

 まぁ、さて、ちょっと歩いたので、2軒目へ。

 いわゆる和歌山ラーメンのお店で、ゆで卵はテーブルに載っていて、食べた分だけ精算。

 ここではセットにしないで少しチャーシューが多目のラーメンを注文。

 さっきはちぢれ麺でしたが、こちらは細麺。スープを含んだ直後は特に感じることはないかと思いますが、

 後からしょうゆやらの味わいが広がります。

 とまぁ、後は少々散策して帰宅のはずが、夕刻までいました。

 理由:ゲームセンターが見つからなくて。

 実況をする麻雀の筐体があるという話だったので、ゲームセンターを探したんですが…。

 そんな一日でしたとさ。

  日記書き終わり時刻 8日A.M.0:26


11月6日(木)
 突発呑み。ぼたん鍋狙いだったんですが、なかったのです。合鴨です。

 あとカワハギのお造りなんてものも。以上。

 野球。ホークスでコーチ入りが決まった、横浜の用具係、入来が、

 10月31日にキャンプ地入りして、既に6匹のうウナギを捕獲したんだとか。

 よくよく記事を見てみると、脱走したのや、針から外したときに逃がしてしまったのを含めると11匹だとか。

 釣りの腕前が上がってるようにみえますね。

  日記書き終わり時刻 8日A.M.0:33


11月7日(金)
 野球。阪神の能見投手は残留ですね。前々から言ってましたしね、本人。

 F1。またニコ・ロズベルグがフリー走行1回目では一番手ですね。

 まぁ、どうせ硬いコンパウンドのタイヤを履いたら抜かれるんでしょうけど。

 あ、そういえばアメリカGPでは相変わらずペレスが暴れまわってましたが、

 今回はマシンを破壊された側に。

 とは言っても、追突されたとかではなく、フリー走行の時だけ別のドライバーが運転してる場合があるんですが、

 そのF1研修生とでも言うべきドライバーが、ペレスのマシンに乗ってクラッシュしたんですね。

 まぁ、だからどうしたというわけではありますけど。

  日記書き終わり時刻 8日A.M.1:09


11月8日(土)
 野球。ドラフト4位が意外と活躍している、とかいう記事。

 でも基本的に活躍するのはドラフト1ですよね。

 ただドラフト1位は注目度が違うので、活躍しなかったら目立つんですよね。

 他球団との競合の末入団ということも多いので、他のドラフト下位とは話題に上る確率が違いますし。

 あとドラフト4位以下は確実性はないけど、化けたら面白いみたいな選手の指名になるんじゃないか、とかなんとか。

 いいバッティングしてるけど、体格が…とかそんな感じで。

 まぁ、なんていうか、毎年確実に1人2人一軍に定着してくれたら、上出来でしょうとか思いますね。

  日記書き終わり時刻 14日P.M.17:46


11月9日(日)
 F1。予選の放送が夕方だと思っていたら、昼間でした。

 お陰で録画し損ねました。が、どの道1、2はメルセデスなのは分かりきってるのでね。

 ニコ・ロズベルグがトップではありますが、どうなるか。

 3位に母国GPとなる、ウィリアムズのフェリペ・マッサ。

 まぁ、今年はメルセデスエンジンの運動会でした。

 このエンジン使って上位を取れないなんて、間違いなくマシンの開発かセットアップをしくじってます。

 やっぱりエンジンのみならず、開発が出来ないとなると差を縮めることが出来ませんね。

 開発できたら出来たで資金力のある所が有利になるだけですけどね。

 そして資金繰りの厳しいチームは…今も変わりませんけどね。

  日記書き終わり時刻 14日P.M.18:01


 

 

11月の日記/日記TOP