4月第4週の日記


4月21日(月)
 F1だったんですが、まぁ、見なくても結果がわかってたので、スルー。

 録画がかち合ったと言うのもあるんですが、それでも予選も見なかったし、

 決勝も前半は見れたんですが、それもしなかった。

 やっぱり開幕前に、どのチームにもチャンスあるぞあるぞ、と煽っておいて、蓋開けたら1強っていうのが響いたのかな、と。

 そして予想外に効いてるのがエンジン音。甲高い音は鳴りを潜め、低音の静かな音が申し訳程度に鳴ってるF1です。

 あぁ、あとレース自体も変なトラブルがおきたとか。チェッカーフラッグが1周早く振られただとか。

 ケータハムのマーカス・エリクソンのウイングが、グリッドガールに踏まれて壊されたとか。

 そんな中国GPです。

  日記書き終わり時刻 25日P.M.18:06


4月22日(火)
 中日対阪神。4−10で阪神の勝ち。

 どうにも先発藤浪は100球が越えられない壁みたいですね。

 高卒2年目でローテの柱になってしまっているので、さらに高いレベルを求められている。といった所でしょうか。

 松坂だとか、田中レベルを期待されているんでしょうね。

 しかし昨年使いすぎないように、とやっていたので、いきなり120、130球完投でフルシーズンなんてボロボロにするだけでしょう。

 今年の目標を完投として、1ステップずつ焦らずやったらいいんじゃないですかね。

  日記書き終わり時刻 25日P.M.18:21


4月23日(水)
 中日対阪神。1−4で中日の勝ち。

 スタメン表を見てため息、試合を途中までみてブチギレですよ、私。

 共にチャンスを作って、得点にならず、で迎えた6回。

 1アウトから、ゴメス四球、マートン2塁打で1死2、3塁のチャンス。

 今日タイミングがさっぱり合ってない今成に代打新井兄。妥当です。しかも四球をきっちり選ぶ仕事もしました。

 そして今日どころかまともに振れてない福留。私は代打関本だと思ってました。

 前の打席では四球を選んで、満塁を演出しました。けれど梅野が凡退しています。

 そして2度目の満塁です。ここを潰して次に得点圏が来るのか。望み薄いでしょう。

 だったら打率1割の打者には代打を出すでしょう。そして和田は新井兄、関本が代打の二枚看板と言っている、と。

 じゃあ絶対にここは代打関本でしょう。ところが、そのまま福留。セカンドフライ。

 ブチギレですよ。これで押せ押せムードも白け、さっきは満塁機に凡退した梅野にまた満塁。そら凡退もやむなしですわ。

 結局無得点で中日の攻撃。きっちり弾き返されてトップバッター出塁ですよ。テレビ即消しですよ。

 案の定負けましたよ。バカじゃないの。

  日記書き終わり時刻 25日P.M.18:25ぐらい(怒りのあまり時間を見るのを忘れたなんていえない)


4月24日(木)
 中日対阪神。0−3で阪神の勝ち。

 今日関西で地震があったのは福留がスタメンから外れたからです。

 先発岩崎はランナーを出しながらも安定したピッチングで7回無失点。さすが名誉ドラ1です。

 打線も序盤は中日岡田に抑え込まれてましたが、6回に先制。マートンが復調気配です。

 8回にも追加点で、福原、オスンファンで逃げ切りました。

 ただ、福原を使いまくって大丈夫かな、と思いはしますが仕方ないですかね。

  日記書き終わり時刻 25日P.M.18:37


4月25日(金)
 阪神対横浜ですね。なんと鳥谷がソロホームランで先制ですよ。

 って思ったらスタメンまたかよ…はぁ、だるい。

  日記書き終わり時刻 P.M.18:41


4月26日(土)
 とりあえず昨日の結果。阪神対横浜。14−4で阪神の勝ち。

 20安打とかいう猛攻も猛攻です。ライトのアレもラッキー投手安打から、センターへの2塁打と、

 今までが嘘のような感じ。それに藤井も続いていたんですが、どうも走塁で怪我をした模様。

 だからあんまり使い詰めたらダメだと…。

 リリーフ筒井はしれっと打たれてますが、こんなもんですね。

 先発能見は2被本塁打。うーん…。

 さて今日の試合。阪神対横浜。7−1で阪神の勝ち。

 新井良太が2本塁打と絶好調を維持。

 しかも今日の先発が岩田。勝てるなんて夢にも思いませんでしたね。

 失点も鶴岡のエラーから、その後ヒットを打たれて。ですが、ここで大崩れしなかった。

 四球0で完投。いつもこんな岩田なら良いんですが…。

 あ、今日はライト田上でしたが、4凡退。ここでアピールしておかないと…。

  日記書き終わり時刻 3日P.M.15:22


4月27日(日)
 阪神対横浜。4−8で横浜の勝ち。

 正直こういう所(ダントツでBクラスにいるチームとの対戦)で1試合落とすというのが、きついですね。

 他の上位チームが同じ様に落としてくれるなら、直接対決でどうとでも転ぶんですが、

 少なくとも今週の首位広島は、対ヤクルトを3タテしました。

 首位を追いかける立場の阪神からすれば、1勝分アドバンテージをあげたのと一緒です。

 で、その先発は歳内。いかんねぇ…。

 2回途中4失点で降板。2番手渡辺。これが挨拶がわりの2四球で1死満塁へ。そこで併殺に持って行くことができ無失点。

 そして1点差に詰め寄った5回裏。3番手筒井が勢いを完全に殺す4失点。致命傷です。

 そうしてズルズル落としてしまったのでした。まぁ、横浜の山口すら打てないんじゃ、どうにもなりませんね。

 今日のライトは一昨日が幻だったようです。

 後の見所は、梅野がプロ初ホームランな所だけですかね。

  日記書き終わり時刻 3日P.M.15:33


 

 

4月の日記/日記TOP