4月第2週の日記


4月7日(月)
 バーレーンGPなんてなかった。

 ミハエル・シューマッハが声に反応を示しだしたとか。

 このまま快復に向かって欲しいものです。

  日記書き終わり時刻 11日P.M.18:21


4月8日(火)
 阪神対横浜。5−6で横浜の勝ち。

 先発藤浪でしたが、7回に満塁ホームラン含む5失点。

 これは完全な継投ミスです。2アウトを取ってから2塁打を打たれた後に、

 まともにストライクを投げれなくなってました。ボールとストライクがはっきりして、ストライクは甘めに、と。

 後は9回ノーアウト、打席田上にバント指示でしたが、

 1塁のバルディリスが猛チャージを掛けていて、3塁に送球されてアウト。

 正直今日2安打してたので、ヒッティングでも良かった、というかチャージされてるのでそれしかなかったように思います。

 阪神バント下手ですし。

 そして田上はこれで調子崩すんじゃないですかね、がっくり来て。

  日記書き終わり時刻 11日P.M.18:31


4月9日(水)
 阪神対横浜。4−3で阪神の勝ち。

 岩崎がいいピッチングしてました。ブランコにソロホームランを打たれましたが、

 5回1失点。初回の1点しか援護が無かったので、打席が回ってきて代打でしたが、

 もうちょっと長い回もいけるんじゃないかな、と思いました。あーでもいきなり崩れるタイプだったらどうしよう。

 で、得点した8回は横浜の長田−黒羽根のバッテリーが混乱してぶち壊してましたね。

 そして9回は阪神のオスンファンがガタガタと2失点…うーん…。

  日記書き終わり時刻 11日P.M.18:39


4月10日(木)
 阪神対横浜。6−5で阪神の勝ち。

 ゴミみたいな試合でした。先発歳内は援護点をもらった直後に逆転される始末。

 続いて出てきた榎田も息を吐くように失点。スライダーを右打者に当てる得意技も披露してました。

 6回に3得点してますが、良くわからない走塁で本塁憤死、

 走塁妨害でアウトに、少し溢したか何かなのに盗塁を敢行して憤死。結局同点止まりというアホみたいな拙攻。

 9回は相手投手ソーサが制球が定まらず、一昨日2安打1四球、昨日は何故か代走守備固めでの出番、

 今日は1四球1見逃し三振で、懲罰交代を食らった田上に代わって出てきた福留(2ゴロ、1ゴロ)にまさかの四球。

 そこで上本がサヨナラ打。横浜側もミスが多発してましたし、譲り合いの試合でした。

  日記書き終わり時刻 11日P.M.18:53


4月11日(金)
 やっぱりプロ野球の統一球、係数がおかしなことになってました。

 今季、基準値を変更して、0.4034−0.4234という範囲にしました。

 前までは0.4134−0.4374で、話題になった違反球は0.4080。

 今回判明した違反球は0.4260。0.02も差があるんですね。

 話題の違反球修正後は0.415-0.416だそうなので、まぁ、飛びますわね。

 いい加減にしろよミズノ。これでなんの懲罰もなしは癒着以外の何物でもないでしょう。

 何も悪くないでーすみたいな態度しやがって。

  日記書き終わり時刻 P.M.19:08


4月12日(土)
 犬神さんと猫山さんのアニメ、見ましたが…私は何もオススメもしていない、ということで。

 5分枠ということで、原作も4コマですし、ネタをトントントーンと消化していくんだろうなぁ、とは思ってました。

 別段そこに、あずまんが大王みたいに違和感なく進めて行けやぁ!!とか言うつもりもありません。

 ただなんていうか、中途半端だなー、ということは言いたいですね。

 まぁ、まだ、序盤ですし、女の子同士がイチャコラしてる度合いというのも低いのかなー…いや、違う。

 猫の方は序盤そんな感じでした(原作) でもね、犬のお嬢さんはぶっ飛んでました(原作)

 タイヤをキュルキュル空転させながらスタートをするかのように、ぶっ飛んでました。イチャコラとは別にして。

 その突き抜け具合がありませんでした。どこか「可愛いでしょ? ワタシ」みたいなチラチラ横目で見られてるような、

 そんな意識した可愛さの演出がなされていたように思います。

 ひとつ、挙げるとすれば、「猫山(略)、猫だけど犬派です」から始まる自己紹介。

 原作では、猫っぽいと周りの人は言うけれど、何言ってんだか、とすました表情で言います。にぼし食いながら。

 ところが、アニメでは崩した表情で食ってます。ちゃうやん。それ、ちゃいますやん。

 にぼしは美味いかもしれんよ、でもさ、猫じゃないって言ってるのに、嬉しそうに食ったら、過剰ですやん。

 その後のツッコミ、「鏡貸してやろうか」がただの間を埋めるだけになりません? ならない? そうですか…。

 あとツッコミ役のツッコミが軽いです。原作ではこのキャラ、猫山さんが猫っぽい行動をしてるコマでは、

 携帯持って「もうかけてくるなって言っただろ! 嫌いなんだよ死ぬほどに!!」と青筋浮かべながら怒鳴ってます。

 後ろでは猫山さんがフリフリ動くストラップにじゃれつきながら。

 このセリフなかったような…まぁ、そこは置いておくとして、ツッコミがどうにもフワフワしてて締まらないんですよ。

 とまぁ、どこか何かを意識した可愛さと、締まったり緩んだりしない空気感が続くアニメでした。無念。

 さて、本日は高速使って、毎年恒例のでした。

 どこのサービスエリアも、その場所限定とかいう商品をよく揃えるようになってますね。

 福石では生きび…だんごだったか、そんなのを置いてましたね。美味しかったです。きびだんごとしてというより、デザートとして、ですけど。

 でまぁ、今年は墓までの道が、木の枝が折れて邪魔してたんですよね…。ノコギリなんて持って行ってないので通りにくかったです。

 あと、いつも混雑している合流地点が、そこまで混雑していなかったのは驚きでした。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.18:21


4月13日(日)
 金、土、の野球振り返り。

 金曜日。対巨人ということで、厳しい試合展開も覚悟していましたが、

 メッセンジャーが8回1失点。試合を作ってくれました。

 打線は杉内に好投されて5回まで無得点。

 ところが6回にマートンが3ランを叩き込み、8回にはゴメスと新井兄のタイムリー。

 5−1で勝つことが出来ました、びっくり。

 土曜日。開幕戦、ズタズタにされた能見がまさかの完封。

 打線も爆発して9得点。うーん、すごい。

 そして今日。榎田ということで、期待してませんでした。ところが今までの投球が嘘のように、良い球を投げる投げる。

 7回途中1失点で試合を作り、大竹からは1得点で迎えた9回裏。

 マシソン相手に1アウト満塁、1打サヨナラのチャンス。巨人は投手を山口に交代。

 そこで阪神は福留に代わり新井兄。華麗なるゲッツーでした。

 ところが10回裏にまたもチャンスを作り、代打関本でサヨナラ打。

 まさかの3タテにはびっくりしました。

 あ、あとこの日の福留の、ファインプレーとか言われてるの、ザル守備外野手じゃなかったら普通のプレーじゃないですかね?

 現にセンターの大和が負い付きそうな位置まで来てましたし、ファインプレーと言って良いのか疑問です。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.18:34


 

 

4月の日記/日記TOP