3月第4週の日記


3月17日(月)
 ダニエル・リカルドの失格について。

 どうもレッドブルは金曜日のフリー走行で、FIAが用意した燃料流量センサーと、

 チームで用意していたセンサーとで測定値に食い違いが出たことから、

 FIAのセンサーは信用できないとして自前のものを使ったそうです。

 当然FIAとしては勝手なことするな、元に戻せと指示。しかしレッドブルは無視。

 そのままレースになり、レース中にも燃料流量制限を越えているから減らせと指示。無論無視。

 なので失格となりましたとさ。

 それを受けての主張としてはこんな感じですかね。

 レッドブル「FIAのセンサーは不安定で問題があるし、レギュレーションでは100kg/hとなっている。

        それを遵守しただけだろうが」

 FIA「我々の許可が無い限り、違反は違反」

 どのチームも同じ物を使ってるんだから…なんて思っていたんですが、

 レッドブルの反論の中には、レース中にセンサーが壊れている状態で走っていたのもいるんじゃないか、というフレーズが。

 そうなると公平さを保つはずのセンサーが、逆の役割を果たすことになっているわけで。

 とか言ってもルールである以上は、それに従うしかないでしょうに。

  日記書き終わり時刻 21日P.M.17:14


3月18日(火)
 小林のクラッシュについて。

 どっかのまとめサイトでは、当初小林が悪いという流れを載せてから、

 実はマシンのトラブルだという事が発覚してからの流れをまとめていたんですが、

 そこで載せていたのが、「ケータハムとかいうブレーキもまともに作れないチームを参戦させるなよ」

 はい、これ去年までならそう言っても良いんですが、今年からはダメです。

 理由はエネルギー回生システム。これの実装に伴って、リアブレーキの電子制御が認められているんですね。

 というか、ブレーキの電子制御をしないと、ブレーキング時の安定性安全性が確保できない、と。

 電子制御といえば、それを管理するソフトウェアなるものがあるわけで。

 こういうソフトウェアなんていうのは、いつ突然何が起きてもおかしくないものです。

 パソコンのOSと同じことです。同じ商品使ってるのに、一方のパソコンではトラブルが起きるけど、もう一方では起きてない、と。

 回り道しましたが、今回ケータハムで起きたトラブルはどこのチームでも起こり得る物だということです、

 そのまとめではここに触れていなかったのがちょっとね。

  日記書き終わり時刻 21日P.M.17:46


3月19日(水)
 阪神の名誉10連敗は阻止されてしまいました。

 今日負けていれば、横浜に勝ったのをノーカンにしたら10連敗という偉業だったんですよ。

 3−4とかいうスコアで。阪神は3人の投手を使って3失点に押さえ、4得点をして勝った…。

 3、3、4…? うっ、頭が…。

  日記書き終わり時刻 21日P.M.17:53


3月20日(木)
 ルノーはまだまだポジティブシンキングです。

 メルセデスとのギャップは埋められるとポジポジです。

 レッドブルは今後改善するかどうかは、ルノーが鍵を握っているよ、と援護射撃もしています。

 ロータスもオーストラリアGPはパワーユニットトラブルで2台ともリタイアしたので、切実でしょう。

 余裕綽々に見えるメルセデスも、ニコ・ロズベルグが優勝して、去年のベッテルの気持ちがわかるよ、なんて言えてますが、

 ルイス・ハミルトンはエンジントラブルでリタイアでしたから、完全にはスタートダッシュを切れた感じではないでしょう。

 ただまぁ、トータルとしては余力がありそうだと見られていますので、妙なトラブルさえ頻発しなければ、

 前半戦、リードを築けるでしょうね、やっぱり。

  日記書き終わり時刻 21日P.M.18:12


3月21日(金)
 阪神がオリックスとオープン戦やってました。

 能見のフォークを取り損ねた清水が、ボールどこどこどこどこ? をやって、1塁走者を3塁に進ませるミス。

 その直後一発でタイムリーを打たれるという論外ぶり。

 打ってはノーアウト1、2塁のチャンス、3ボールから2球連続バント失敗の上に空振り三振。

 続く能見もバントを失敗するたどたどしいイニングに。まぁ、この時点でマートンの2ランで逆転してるんですがね。

 その後上本が四球、大和がタイムリーで得点できましたが。微妙なイニングでしたね。

 そもそも打者2連続バントって戦略としてはどうなんでしょうかね。失敗した清水が悪いといえば悪いんですが。

 とりあえずの収穫は、ゴメスが長打を打ったことと、福原、オスンファンがピシャリだったことですかね。

  日記書き終わり時刻 P.M.18:19


3月22日(土)
 オリックスの背中が見えたと思ったら突き放される悲劇。

 なんて言いますか、昨年の終盤のままを見てる錯覚に陥ってきます。

 福留がホームラン打ってましたね。これでスタメン確定ですわー(棒)

 あとはまぁ…加藤が燃えて、加藤の再現を目論んだ吉見も失点。

 あぁ、二匹目のドジョウでしたっけ、こういうの。

  日記書き終わり時刻 28日P.M.17:42


3月23日(日)
 オリックスの背中は遠ざかって、オープン戦11位が確定しましたとさ。

 いや、まさかこの負けっぷりで下が居るとは思いませんでした。

 内容もゴメスがクルックルですし、先発榎田は昨年終盤のままっぽいですし。

 まぁ、開幕して少し経ってからが本番ですし、ね。

  日記書き終わり時刻 27日P.M.17:47


 

 

3月の日記/日記TOP