2月第5週の日記


2月24日(月)
 小林「(ケータハムのマシンが)F1レベルじゃない」。見りゃわかる。

 ピレリタイヤ。昨年より一貫性と耐久性があるそうです。サーキット上のタイヤカスも減ったとか。

 後は予選の方式に変更があるようです。

 今までQ3に進出したドライバーは、Q3で使用したタイヤをそのまま決勝レースでも使うことを義務付けられていました。

 その為、タイヤに厳しいと言われるコースでは、タイヤを壊さないように労わりながら、

 ぐるりと回ってくるだけ、という光景も見受けられました。

 そこでQ3では予選用にオプションタイヤ(柔らかい方のタイヤ)を供給する、ということに。

 Q2どまりのドライバーのほうは、追加でタイヤを供給するとか。まぁ、多分Q1及びQ2で使った分の補充って事でしょう。

 後はマルシャ。バーレーンテストの初日にコンピュータウィルスに感染したとか…えー…。

 ちょっとこれ初めて聞くような気がしますね…トロイ型ウィルスに感染とか…。

 これでケータハムも10位を狙え…うーん……。

  日記書き終わり時刻 28日P.M.18:13


2月25日(火)
 フェラーリは最終テストに大幅なアップデートを持ち込むようで。

 これでメルセデスエンジン勢との差がどれほど縮まるのか。

 ここでタイムがきっちり伸びるなら、もしかするとシーズン中のアップグレードも効果を発揮する可能性が…?

 そういえば今年は燃料搭載量が減ってるんですね。前にも書いたような気がしますが、

 どうにも変更点が多いので忘れがちに。今変更点列記しろって言われても絶対無理です。

 その燃料もまた今年のF1では重要なんだ、とかなんとか。

 まぁ、レースで最後まで走りきれるのか、みたいな、ね。

 いくら速さがあっても、完走できなければ意味が無いですからね。

  日記書き終わり時刻 28日P.M.18:26


2月26日(水)
 タイヤのコンパウンドが固くはなっていますが、マシンのトルク自体も上がっているので、

 やっぱりタイヤマネジメントは大事だ、みたいな事が語られています。

 特にリアタイヤの負担が大きいとか。もしかすると、今年はクルクル回るマシンがたくさん…?

 そんな事は、ははは、まぁないでしょうね、ははは。

  日記書き終わり時刻 28日P.M.18:38


2月27日(木)
 阪神ドラフト1位、岩貞離脱ですって。

 この時期に言うと後で掌返さないとダメかもしれませんが、

 阪神のドラ1大卒即戦力はダメだって、何度も書いたでしょう?

 そんなわけなんで、このニュースは別段落胆するものでもありません。

 シーズン中盤ぐらいに、バテた投手の替わりが務まれば上出来でしょう。勝敗如何に係わらず。

 あと助っ人ゴメスも今のところ準備がイマイチな感じだとか。

 こっちはまぁ、開幕したらどうにかなるんでしょう、多分。

  日記書き終わり時刻 28日P.M.18:45


2月28日(金)
 最終バーレーンテスト初日。…フェラーリのタイムに向上が見受けられませんが、それは。

 レッドブルは37秒台。ただルノーのパワーユニットがメルセデスのそれと比べて165馬力落ちるとか…おぉう。

 やっぱりメルセデスでしょうね、序盤は。

  日記書き終わり時刻 P.M.18:52


 

 

2月の日記/日記TOP